古澤酒造ブログ

山辺の子ども会の皆さんが紅葉庵に来ていただきました。

山辺の3家族の方が子供さん連れでそば打ちに来てくださいました。小学3年生5年生6年生の男の子、皆元気でやる気のある子供さんです、お父さんお母さんよりもやる気がおう盛な子供さん達で将来が楽しみです。何事にもこのように積極的ですと最高です。

2011年2月27日山辺子ども会安孫子06  2011年2月27日山辺子ども会安孫子07

特に水回しや延しのところはお父さんお母さんよりも上手に出来た子供さんが多かったです。切りの段階になりますと、包丁が思いせいでいまいち細く切れずにお父さんお母さんにバトンタッチの子供さんもいました。

2011年2月27日山辺子ども会安孫子09  2011年2月27日山辺子ども会安孫子08

その家族のお母さんが又切が上手、本当に細く蕎麦屋さん同等の切りをおこなってくれました。

最後の食べる段になり皆様美味しい美味しいと完食でした。ズートと以前にそば打ちを行った経験がある方もいらしたようで、その時の蕎麦と比較できないと言っておられました。

2011年2月27日山辺子ども会安孫子19

又、焼酎の蕎麦湯割りもおいしいと褒めてくださり、資料館で焼酎をお買い求めいただきました。有り難うございました。又のご来庵をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

昨日もJJツァーのお客様酒造資料館に来てくださいました。

昨日も夕方4時50分頃に酒造資料館に韓国よりのお客様が来てくださいました、結構子供さんもいましたので、今、韓国では休みですかと聞きましたら春休み中との事です。日本とは違いますねと話していましたら、受験戦争は日本以上ですとの事。

でも昨日のお客様は大吟醸、純米吟醸を大変美味しいとたくさんお買い求めいただき、遅い来館にもかわわらず当方も笑顔が出てきました。当社の極上米焼酎も韓国の焼酎より美味しいとお買い上げいただきましたありがとございます。

2011年2月27日JJツアー01  2011年2月27日JJツアー03

Tags:
ページトップへ

FAXを入れ替えました。

当社のFAXは15年ほど前に買ったムラテックさんのFAXでした。長い間毎日毎日多くの注文を受けたり、注文を出したり大変働きました。

ところが1年ほど前から時々話中になりFAXを受信できない時があるようで(当方ではわからなかった)電話を頂きFAXの番号が変わりましたかとか、用紙切れではありませんかとの質問が来て、不調ようだとわかりました。でも当方から送るのは問題がなく何時も正常に送られていましたので、気がつきませんでした。

そこで今回思い切って新しいFAXに入れ変えることにし新型の機械の選定に入りました。コレまでほとんど問題なく動いてきましたので、今回もムラテックさんの機械としました。この機械も長く使えると思います。それに感熱紙用ですのでコストも少なく、買い置きの用紙も無駄なく使えるということで同じにしました。

2011年2月27日FAX旧  2011年2月27日FAX新

Tags:
ページトップへ

昨日も韓国のJJツァーさん来て下さいました。

昨日も韓国の旅行者一行が古澤酒造資料館に見学に来ていただきました。今回で何回目のグループなのか忘れるぐらい多くの韓国ツァーの方が来て下さいました。

2011年2月24日ロータリー01  2011年2月24日JJツァー02

毎回資料館の説明をさせていただいていますが、韓国語がわからず通訳の方に頼むほかありません。毎回若い通訳の方が添乗してきます。日本語も韓国語も達者で明るくはきはきする態度はいいですね。

私も韓国語が少し話せたらもっとお友達になれるのではないかと思います。日本人の多くは、日本語と英語しか話せず国際的にはまだまだグローバル化国際化についていけないのかも知れません。

私友人のイギリス人は英語にドイツ語、フランス語、中国語、日本語と5ヶ国語を理解し使います。特に日本語と英語、フランス語、ドイツ語は何も不自由なく話します。びっくりです。

Tags:
ページトップへ

今年の2月は本当にいい日が続きびっくりです。

今年の1月7日からは連日の雪降りで、記録的な積雪となり、どこの家庭でも除雪に苦労していましたが、一転2月にはいってからは大変いい天気続き雪解けが始まっています。

特に1月の積雪が多かったためまだまだ田んぼや道路脇には雪がたくさん残っています。この冬のように1月にドカ雪その後ずーと天気が良いそんな冬もあまりありません。

2011年2月24日寒河江の雪

近所の畑の上の雪です、50cm程つもっています。

2011年2月24日会社の前の道02

会社の前の道路はこのように雪がありません。2月の末でこのように雪が少ないのもいいのですが、

このように天気がいいと春が早くくるのではと期待しています。ですが一昨年の夏のように長雨に会うとまた困り者です。昨年の夏は日照り続き本当に季節の変化が少しづれているようです。とにかく少し気候が変化しているようです。

昨日はシンフォニーアネックスにて新酒祭りが開催されました。地元メーカー3社の搾りたての新酒を皆様堪能しました。150名ほどで3日間合計450名のお客様が楽しむそうです。皆様大いに盛り上がり結構お酒を堪能しておられました。

Tags:
ページトップへ

東京に行って来ました。

2011年2月21日置賜

山形新幹線の中なら、置賜地域の雪の様子を撮影しました。寒河江よりは大分雪が多そうです。遠くには朝日連峰が白く光っていました。2月になってから雪が降っていないと言うものの置賜地方は結構雪があります。

東京もいい天気でした。すごくあったかでコートを着て早足で歩くと汗が出るほどです。本当に山形と東京は違います。この時期は東京地方がうらやましくなります。

2011年2月22日東京駅02

東京駅前のノースタワーが輝いていました。

帰りの列車からは栗子で雪の重みで小屋が倒壊しているのを見ました。海外ではクライストチャーチで大地震があり多くの建物が倒壊したと、TVのニュースで伝えていました。地震での倒壊よりはまだ雪は除雪すればいいのでいいほうなのでしょうが、除雪する立場の人々にとっては大変な作業です。その結果の小屋の倒壊と思います。

2011年2月22日栗子07

Tags:
ページトップへ

蕎麦焼酎の仕込みをしました

今年は、蕎麦の栽培に成功しましたので、1年ぶりの蕎麦焼酎の仕込みです。昨年は蕎麦の作付けの失敗によりまったく蕎麦がとれづ蕎麦焼酎の仕込みをあきらめました。

今年は蕎麦取れましたのでしばらくぶりの仕込みです。玄蕎麦を乾燥、ごみ取り、丸抜きで殻を取り、中の蕎麦の実だけを取り出します。それを蒸気で蒸し上げ、米麹と共にタンクに入れ醗酵させます。

2011年2月21日酒彩倶楽部そば24? 2011年2月21日酒彩倶楽部そば29

醗酵後蒸留して、貯蔵9月ごろには出荷出来そうです。

Tags:
ページトップへ

東京より食品関連の方がそば打ちにきてくださいました

今年も東京の商社の方々がそば打ちに来てくださいました。今回は2回目の方が多く、前回の経験をわすれづにおられる方が多くほとんどの方が、ご自分で蕎麦を打たれました。

2011年2月20日角田商店11  2011年2月20日角田商店12

さらに前回とは違い皆様お蕎麦に細さに切られました、初めての時にはうどんに近く切った方もいらっしゃいましたが、今回は全員お蕎麦の細さでした。

2011年2月20日角田商店17  2011年2月20日角田商店19

茹でる時間も40秒ほどのグループもありました。太い方でも60秒ほどでした。

皆様美味しい美味しいと互いに食べ比べていましたが、女性人グループの蕎麦をチャンピオンそばと言っていました。

でも皆様それぞれに美味しく、やはりご自分が一番と納得しておられました。

2011年2月20日角田商店27

Tags:
ページトップへ

仙台から毎年、新酒の試飲とそば打ちに来てくださいます紳士が来てくださいました。

今年も仙台からお酒大好き、蕎麦大好きの紳士の方々が紅葉庵に来てくださいました。
こちらの紳士の方々は、お蕎麦も好きですが、お酒も大好きと言うことで、毎年仙台ようりJRにて来てくださいます。車ですと誰かが犠牲になり運転手を務めなければならなくなりますので、全員公平にJRを利用するとの事。

2011年2月19日大林組11  2011年2月19日大林組12

皆様4回5回の方が多く初めての方も2名ほどいらっしゃいましたが、皆様ベテラン、だまってひとりでそばを打てる方がほとんどです。

2011年2月19日大林組23  2011年2月19日大林組22

皆様明るく楽しい紳士の方々ですので、こちらも楽しくなってきます。お酒を酌み交わし、楽しくお話をして美味しいそばを作り、美味しそうに蕎麦を食べていきました。

2011年2月19日大林組40  2011年2月19日大林組35

千葉さん有り難うございます。素晴らしい杉玉を作って頂き感謝です。紅葉庵に飾ります。この杉玉は仙台のお客様が作って持って来てくださったものです。

2011年2月19日 杉玉

当社の純米酒、大吟醸紅花屋重兵衛が美味しいと褒めてくださり、新酒が出来るこの季節毎年着てくださいます。又たくさんお買い上げいただき有り難うございます。

Tags:
ページトップへ

昨日は一日中酒造資料館に多くのお客様が来てくださいました。

本当に多くのお客様が来てくださいました。当社の酒造資料館に雛まつり以外で1日100名以上の日はそんなにありません。それが今回は120名ほどの方が入館して頂きました。有り難うございます。

仙台河北新報のお客様に、韓国JJツアーのお客様、その外1団体で大型バス4台で120名の方が来てくださいました。酒造資料館担当の館長はてんやわんやのおういそがしで、張り切っていました。

2011年2月17日韓国の旅行者03

多くのお客様が、当社のお酒の試飲をなさり美味しい美味しいと言ってくださりました。お土産に吟醸酒や大吟醸酒、梅酒とお買い上げいただきまして有り難うございました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ