古澤酒造ブログ

今朝起きてびっくり、大雪です

2月1日朝起きましたらすごい雪30~40cmは1晩で積もりました、あわてて雪かきを開始、消雪ポンプのスイッチを入れ、スノーダンプを押して門の前を掃いていましたら、除雪車がやってきて掃いた以上の雪の山を門の前においてゆかれました。

本日は散歩を中止して雪かきです。隣の方もとなりの方も皆スノーダンプを持ち出し除雪です。皆さんもくもくと雪をかたすだけ。・・・・疲れました。5時半から7時まで雪かたづけ写真も撮らずに雪片付けでした。

昼に市役所に行きましたらすごい雪の山、市内の道路は雪で狭くなり、大通り以外は皆1車線、すれ違うにはどこかの御宅の前を使用してすれちがくしかありません。

2011年2月1日市役所の雪の山

でもテレビのニュースでは、今週は晴れの日が続くとの事たぶんに雪も少しは溶けてくれるでしょう。

そうした中、韓国よりの団体ツァーの一行が当社の資料館に来てくださいました。
館長がさかんにアンニャンセイオ、カムサハシムニタと連呼していました。

2011年2月1日JJツアー02  2011年2月1日JJツアー04

Tags:
ページトップへ

チェリーランドの寒たら汁まつりに行ってきました。

寒河江のチェリーランドの寒たら汁まつりは、経営母体が庄内の企業なので本場の寒たら汁を提供してくれます。今年はたらの漁が不良とのことで原価高くなっているそうです。庄内浜のたら汁は、たらのアラと鱈、鱈の白子、鱈の肝臓、それにねぎ、岩海苔に赤白の会わせ味噌、と単純でシンプルでもおいしい汁です。

2011年1月30日寒たら汁02

それに納豆もちか、あんこ餅が付いて1000円でした。

2011年1月30日そりすべり01  2011年1月30日そりすべり02

外では子供達がそりすべりに夢中になっていました。

又馬そりも運行しており子供達が喜んで馬そりに乗っておりました。

御礼、誰か助けてください来るものキーが回りませんと書きましたら、大勢の方にメールいただきました、また書き込み頂き有り難うございました。

その後のことを報告いたします。どうしてもキーをまわすことが出来ずに、トヨペットのメカニックの方に来た頂きました、潤滑剤を大量に噴射し、予備鍵を使用して何とかエンジンがかかりました。聞くところによりますと、キーの金属かすと受けるほうの内部のかすが少しずつたまり、磨り減ったキーではロックされるとの事、そして潤滑油をいくら入れても中のかすは取れないので、キーシリンダーをそっくり変えなければ再発するとの事でした。メカニックの人もコレで2例目とのことめったに無い現象ですが、長く乗っている方は注意いたしましょう。本当に突然、全然キーが回らなくないます。ハンドルを回したりシフトレバーを入れ替えたりは何度もしましたがまったく動きませんでした。

ご心配おかけしてすみませんでした、ありがとうございました。又助けが必要な時はお願いいたします。

Tags:
ページトップへ

前のページへ