古澤酒造ブログ

三月最後の日、天候はぐづついています

  3月31日はぐづついた天気です、雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、一日安定しませんでした。

3月11日に東北地方太平洋沖地震がおきて、そのように命名されていたとおもっていましたら、数日後にはある新聞が東日本大震災と呼んでいました。その後NHKはいつも東北関東大震災と呼んでいます。

どれが本当の名前なのでしょうか、政府の公文書(税務署からの通信)は東北地方太平洋沖地震となっていましたがどれが本当の名称なのでしょうか?

統一してくれればいいと思いました。それにしてもすごく甚大な災害を起こしてくれた大地震でしたよね。

又福島第一原子力発電の放射能汚染もとどまるところが見えてこないのが、怖いです。福島だけでなく東北全体の生産物に風評被害が発生しそうで怖いです。

2011年4月1日道草の花01  2011年4月1日道草の花

そんな中朝の散歩の時道端のコンクリートの塀の下に、一足早く野の草が花を咲かせていました。さすが草です何よりも早く、雪解けとほぼ同時に花を咲かせるとは感心いたしました。

Tags:
ページトップへ

ガソリンが出てきました。

あんなに不足していました、ガソリンが今日は各スタンドで十分のようです。今日山形まで午後に出かけましたら3つのガソリンスタンドがオープンしており車列も無し、どの車も満タンに給油していただいているようです。山形の帰り夕方4時頃でしたがまだスタンドはオープンしていました。これはほとんど震災以前の日常に戻った感じです。

ガソリンが戻ると同時に花粉も飛び始めた様子で、鼻がむずむずして、目がしょぼしょぼです。困りました。

本格的に春が来たようです、あんなに待ち焦がれた春、つれて来てくれたのが花粉でした。

早速お医者さんにいって花粉症の薬をいただいてきました。それでもくしゃみ、目のしょぼつきは続いています。いつまで続くのでしょう

寒河江の田んぼも雪が消えいよいよ春到来の様子、会社の東側の田んぼはほぼ雪が消えました。

2011年3月29日東の田んぼ  2011年3月29日東の道路と会社

東側の区画整備も3月31日が最終日と聞いていましたが、幹線道路は完成しましたが、中の細い道はまだ舗装されていません、何でも舗装する材料が震災被害地に優先されまわって来ないため舗装できないのだそうです。

Tags:
ページトップへ

今朝も山形はいい天気です。

今朝の寒河江はいい天気朝から太陽が顔を出しています。日の出前の気温は低かったのですが、どんどん気温も上昇しています。社員の話ですとガソリンスタンドに並んでいる車の列も今日は短く50mほどしかありませんでしたとのこと。

やっとガソリンが出回ったようです。ガソリンが半分しかない人はすぐ給油にはスタンドに行きましたのでなおさらガソリン不足が発生したようです。震災前のようにからになったら給油する、を行っていましたらこのようなガソリン不足にはならなかったのではないでしょうか。これも一種の買占めと思います。

さて寒河江はいい天気が続き庭の雪も消えました。畑の花芽を大きくなり始めました。やはり春は来るんですね。

2011年3月29日朝の庭  2011年3月28日水仙

今、酒造業は大変です。この震災でお酒を飲む雰囲気ではないと、又3月の謝恩会はすべて中止、各種会合も皆中止になり、料理店、ホテル、飲食店も御客様の来店が激減して困っています。

山形の観光地もほとんどお客様がおとづれずに開店休業状態と言っていましたし、本当に一部のお店はシャッターを閉めて休業していました。地域経済には大きなマイナスです。とわ言いますが被災者の方々の地域よりはまだまだ恵まれているのですね。

Tags:
ページトップへ

しばらくぶりに天気の良い朝です。

昨日までの様に雪降りではなく朝から天気がいい青空の朝ですが、気温が低くく氷がはっていました。

三陸の被災者の方々は大変寒いのではないかと心配しています。でも日が射し始めるとすぐに暖かくなると思います。春の花たちもいっせいに花芽を膨らますことでしょう。もうすぐ4月本来ですと花粉が飛んで花がグスグスしているさなかですがまだ大丈夫です。

昨日は当社の資料館にエジンバラから療養に寒河江に帰ってきた男性が来て下さいました。エジンバラ大学で勤務中に、交通事故に合い帰国中との事でした。日本に来て大震災を経験したが被害も無く良かったとお雛様を見ていかれました。

東の田んぼの方の雪も大分消えてまいりました、もうすぐ田起こしが始まることでしょう。今年も良い米が出来るといいですね。

IMG_5521

Tags:
ページトップへ

3月27日今日も雪模様です。

3月も下旬と言うのに雪模様です。今の冬は12月ドカ雪が降りそれが1月いっぱい続き、2月になったら春のような日差しが射し、3月に入り又雪が降り、大地震が来て雪が降りました。自然のなすがままに翻弄された冬でした。屋根の雪模様が面白く写真を撮りました。

2011年3月23日屋根の雪模様

菩提寺のつばきも花芽を膨らましていました。近所の庭にはふきのとうが芽を出していました。

2011年3月25日つばき  IMG_5501

何とか今年の辛い冬を脱して暖かい春を早く迎えたいものです。避難生活をしているかたは私ども以上に感じていることでしょう。皆様に早く暖かな春が来て、皆様が安心して過ごせる環境になりますように。

Tags:
ページトップへ

今日から寒河江のひな祭りが開始です

私どもの酒造資料館でもお雛様を飾りました。ですが今年は東北関東大震災の日から丁度2週間、宮城県、岩手県、福島県の海岸沿いでは大津波にのまれ家屋が全壊、車や船が流され大惨事になっております。その上ガソリン不足、又福島第一原子力発電所の事故での住民退避勧告、そんな中ですのでお客様はお見えにならないだろうと思いながらも開会いたしました。

そうしましたら仙台から寒河江に退避してこられた方、東京からお葬式に来られた方、福島から退避してこられた方、近所の小学生の女の子、総勢7名の方が見学に来てくださいました。例年の20分の1でしたが、避難して寒河江に来られた方には感謝されました。飾ってよかったと思いました。

2011年3月26日お雛様09  2011年3月26日お雛様04

2011年3月26日お雛様05  2011年3月26日お雛様10

2011年3月26日お雛様12

Tags:
ページトップへ

3月25日朝雪が降っていました。

うっすらと庭が白くなっていました。被災地は寒いことでしょう。TVのニュースでは福島、群馬、茨城のホウレインソウや葉物野菜に放射能が検知され出荷制限になったと、又東京都の水道水から放射性物質が検出されたとの報道で、水の買占めや、野菜の買い控えが起きているとの事です。

確かに昨日寒河江のスーパーに立ち寄りましたら栃木産ほうれん草を安売りしていました。まだ出荷制限されない野菜は大丈夫と思うのですが、皆様買い控えなのでしょうか。

山形ではまだ放射性物質は検知されていませんので、パニックにはなっていませんが、南風が吹く季節になり山形にも放射性物質が飛来してきたらどうすのでしょう。

他方交通は順調に回復しているようで、東北道は開通し山形自動車道も開通しました。これで自動車での行き来は東京までできるようになりましたが、ガソリンが不足しています。

そのガソリンも寒河江のスタンドが3~4のスタンドが営業していました。整理券を持った人のみの給油ですが同時に4つのスタンドがオープンすることは無ったので、そのうちガソリンも十分に出回るようになると思います。

そうしますと被災者のことを忘れがちになりますので、心して被災者の皆様の復興、被災地の復興を援助しなくてはならないと思います。

Tags:
ページトップへ

今朝の散歩の時も春を見つけました

いつも散歩する家の菩提寺の墓地に春一番に咲く水仙の花芽を見つけました。ずいぶん花芽が大きくなっていました。後数日しますと綺麗な花が咲くと思います。

2011年3月23日水仙の花芽

又、雪が消えた墓地の一角には、あの大雪にも負けないでナンテンの実が赤いまま枝についていました。一部の枝は雪の重みで折れていましたが、しっかり立ち上がっておりました。

2011年3月23日ナンンテン

今年の冬は大雪でした、雪が消えたかと思い雪囲いを取りましたら、大地震がおき、さらに雪が降り、庭木の一部が折れました。でもやはり雪が消え春が来ます。そして草木が芽吹き生き物が活発に動き出します。

今回の東北関東大震災3.11で被災した人々、被災した地域のかならづ1歩づつ復興し従来と同じような生活を始めることが出来るでしょう。そしてっこんかいのことを経験として学習し対策を造り語り継がれることでしょう。

大事なことはあきらめないで、生きて行動していくということ。皆で協力していくこと。

Tags:
ページトップへ

春ですね。

私の家内が今日裏の畑でふきのとうを見つけたと、取ってきました。今晩はてんぷらで明朝は、味噌汁にきざんで入れる。春の香りです。

2011年3月22日ふきのとう

山形はまだ雪もたくさんあるのですが、春も確かに近づいてきているのですね。

少しうきうきしました。

Tags:
ページトップへ

みなさまお元気ですか?落ち着かれましたか?

私どもの紅葉庵には多くの宮城県の方、仙台の方、石巻の方、亘理の方来ていただいております。

3.11の時には皆様どうしているのかなと心配したのですが、その後当方の対応とかガソリン不足、輸送問題、と当社の楽しむ会中止の連絡、重油不足、空瓶不足等の問題が山積し皆様にお見舞いも申し上げずに失礼いたしました。

皆様ご無事の時には、コメントをいただけますとありがたいです。コメントは書かれましてもすぐにホームページには反映しませんが、当方では見ることが出来ます。その上で掲示させていただきます。

当紅葉庵にも3月は13日19日20日21日26日4月2日と予約がありましたが全部キャンセルとなりました。

特に東京方面、仙台方面の方はきたくてもこれませんよね。落ち着いてからお越しください。お待ちしております。

Tags:
ページトップへ

前のページへ