うっすらと庭が白くなっていました。被災地は寒いことでしょう。TVのニュースでは福島、群馬、茨城のホウレインソウや葉物野菜に放射能が検知され出荷制限になったと、又東京都の水道水から放射性物質が検出されたとの報道で、水の買占めや、野菜の買い控えが起きているとの事です。

確かに昨日寒河江のスーパーに立ち寄りましたら栃木産ほうれん草を安売りしていました。まだ出荷制限されない野菜は大丈夫と思うのですが、皆様買い控えなのでしょうか。

山形ではまだ放射性物質は検知されていませんので、パニックにはなっていませんが、南風が吹く季節になり山形にも放射性物質が飛来してきたらどうすのでしょう。

他方交通は順調に回復しているようで、東北道は開通し山形自動車道も開通しました。これで自動車での行き来は東京までできるようになりましたが、ガソリンが不足しています。

そのガソリンも寒河江のスタンドが3~4のスタンドが営業していました。整理券を持った人のみの給油ですが同時に4つのスタンドがオープンすることは無ったので、そのうちガソリンも十分に出回るようになると思います。

そうしますと被災者のことを忘れがちになりますので、心して被災者の皆様の復興、被災地の復興を援助しなくてはならないと思います。

Tags: