寒河江選挙区は定員2名のところに3名の立候補で選挙になりました。昨日朝のポスター掲示板は、ポスター掲示はゼロ、昨日の午後には3枚とも掲示されていました。

2011年3月29日公示前  2011年4月2日告示後

でも静かな選挙です。例年のような宣伝カーでの大声の連呼は泣く、駅前やスパーマーケットの前での演説等ですし、候補者も自転車や歩いて挨拶しているようです。これも大震災の影響でしょう。

2011年4月1日月山04

又天気が良く一日月山がよく見えました、少しかすんではいましたが、真っ白に雪に覆われた雄大な姿の月山、今回のような東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震の影響で、月山や蔵王が噴火か活動を開始何でことにならないといいのですが。とにかく今回の地震は大きな災害でした。今でも災害地の方々は悲惨な避難生活をおくっていることを思うと、すべて自粛になるのは理解できますが、経済活動が麻痺しそうです。

災害の無かった方には消費生活も従来とおり、または被災地に近いところでの消費を心がけて頂きますと経済も復活すると思います。山形県内のホテル、旅館、飲食業は本当に大きな打撃を現在受けています。

建築、一般土木も影響があるそうです。被災地優先のため、資材が来なくて完成できないために代金の回収が出来ない。

スパーやデパートでも商品が仕入れられないので棚がガラガラとか皆多少の影響を受けています。我々造り酒屋も消費の減退でたいへんです。

Tags: