朝日に照らさされ、白く輝く大朝日岳です。寒河江からもくっきりその白い山並みが見えます。その北側には月山も白く輝いています。

2011年4月6日朝日岳01  2011年4月1日月山04

散歩の時に東京や松山、広島等各地で桜が咲きましたや、満開ですのリスナーからのメールやFAXの投稿が相次いでいます。被災地の仙台の方からも「梅が咲きました、確実に春は来るのですね、私達もがんばって復興しなくてはと元気つけられました」と言うメッセィージをラジオから聞きまして、寒河江で一番早く咲くさくらを見に行きました。残念ながらまだまだ蕾は硬く開花までは10日以上かかりそうです。

2011年4月7日さくら02

日本人にはやはり春の花は、特にさくらは日本人に元気を与えてくれるんですね。私達も早く桜が咲くのを待ちわびています。被災地の方はもっとでしょう。東京の都知事が上野公園でのさくら見の禁止自粛を打ち出したそうですが。こうした時ですからむしろ多くの皆様にさくらを見てもらい、皆様に元気をつけていただき、お酒や食べ物も楽しんでいただくことが、日本を消費の側面からも活気つかせることになるのではないでしょうか。

特に東北の農作物、加工食品を食べて頂きますと尚ありがたいです。福島、栃木、群馬、埼玉、茨城の農作物に関しては、すべて放射能汚染されているのではないのですから、皆さんで食べて応援してください。

Tags: