古澤酒造ブログ

消雪用の井戸の点検をお願いしました。

山形は雪が多く冬季間積雪によりフォークリフトが運転できなくなります。そのためどうしても消雪システムにて路面の雪をなくさなくてはなりません。

なにぶんにもフォークリフとのタイヤは小さく(電気フォークリフト)は少しの雪でも動けません。そのためにはどうしても地下水の消雪が必要となります。

今年の大地震のせいか消雪の水の中に小さな砂粒が混じるようになりました、心配になり井戸屋さんに点検を依頼しました。数年間も蓋を開けていませんでしたので、蓋を開けることから大変でやっと空けたらやはり鉄管はだいぶ腐食していました。でも管その物は壊れておらず交換する事になりました。

2011年5月26日消雪用井戸05  2011年5月26日消雪用井戸02

砂も細かい砂が混じるようですが、特段問題にならない、大地震で地盤が変化したのでしょうとのことでした。

良かったと思いましたが、ポンプの交換はどうでしょうといわれましたので、壊れた時にしたい旨お願いしました。

Tags:
ページトップへ

会社の前の堰にも水が来て、田植えも終盤の様子です

会社の前の堰にも水が流れ出し、ご近所のあやめや除虫菊も咲き出しました。5月中旬に田植えが始まり終盤には終わります。大水になると一時気温が下がり冷え込む日があるといわれますが今年はまだ寒くなっておりません。

2011年5月24日会社オン前の堰  2011年5月24日あやめ

2011年5月24日除虫菊  2011年5月31日田植え後

今年の雪解けがおそかったことは作物の生育には全て影響しているようです。

Tags:
ページトップへ

月山竹の子をいただきました。

近所の阿部さんが夕方月山竹の子を持ってきてくださいました。月山に行って来たとのこと、今年の月山竹は不作とのことでした。

2011年5月24日月山竹03

雪解けが遅く外の山菜も一斉に育ち始め収穫できる期間が短く、大変だとのことでした。

早速皮付きのままオーブンで焼きご馳走になりました。日本酒と大変よくあいます。美味しいです。

月山竹は、てんぷらやご飯、味噌汁、豆腐や卵とあえても美味しいですが、皮付きのまま焼くのが好きです。

一斉に焼くとさめますからオーブントースターを脇に置いて食べる分、人数分、焼くのは良いですね。おいしい。

Tags:
ページトップへ

竹の子をいただきました。

今年も美味しい孟宗竹をいただきました。毎年おことですが菊池さんは早起きで早朝4時ぐらいからお働きの様子で、我が家にも朝取りの竹の子を6時頃にはもって来てくださいます。

2011年5月24日孟宗竹02

取立ての竹の子は本当に柔らかく、エグミも無く、米のとぎ汁や灰汁を使うことも無くすぐに茹でますと大変美味しいです。我が家でもお母さんが写真に撮りすぐに料理にかかり、午前中に竹の子と厚揚げの汁、竹の子ご飯と出来上がりました。早速お昼に頂きましたおいしいおいしいと皆様頂きました。

ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

寒河江のさくらんぼの状況

当社のさくらんぼは、毎年少ししか取れませんでしたが、今年は結構なりそうです。昨日抗菌剤と殺虫剤を散布しました。

今年さくらんぼの開花が遅れたせいか、全ての種類のさくらんぼの花が一斉に開花し、ミツバチも多く受粉も上手くいったようです。このままうまく育ってくれるといいのですが?

2011年5月24日さくらんぼ

この調子ですと沢山とれそうです、今まではさくらんぼ(佐藤錦)の木が5本ほどあるのですが、10kgほどしか取れませんでした。いかにさくらんぼ栽培が難しいかと言うことと思います。

ナポレオンは2本ほどあるのですがこちらは良く取れます。

Tags:
ページトップへ

寒河江も白つつじが満開です

市内でも多くの白つつじを見かけます、散歩の途中に白い花を見かけると白つつじです。赤や黄色オレンジは華やいだ感じとなりますが、白つつじは見かけは大変清楚な感じがしますが、朝や夕暮れに見ますとなんとなく物悲しく感じます。

2011年5月23日白つつじ01  2011年5月23日白つつじ03

私は明るく楽しい気分が好きなので、つつじはやはり色が有る方が良いのではと感じています。

日中光りがまぶし良い時には白いつつじもいいのでしょうが、朝の散歩の時にはやはり物悲しく感じます。

肉厚のつつじも見かけましたビロードのような質感です。写真では上手く写すことが出来ませんでしたが本当に肉厚の花びらでした。

2011年5月23日ダークレッドのつつじ

Tags:
ページトップへ

寒河江の弁天様の藤が見ごろです

私の散歩道、八幡宮裏坂の上り口の弁天様の池の上の藤が見ごろです。藤棚から長い紫色房水面近くまでたらし、豪華に咲いています。香りも強く多くの蜂もとびまわっています。

2011年5月23日藤の花

池には緋鯉や真鯉が沢山泳いでおり餌を求めています。クッキーやせんべいぐづをあげますと沢山集まってきます。池の底がドロのため、鯉がよってくると水がにごっておりよく見えないのが欠点です。

Tags:
ページトップへ

菩提寺の澄江寺のつつじも満開です。

つつじは色々の場所に植えてあります、紫や白、橙、赤、色も色々です、その中で毎年思うのですが、お地蔵様と一緒のつつじがなんとなく好きです。

このつつじは本堂の前左右にあります。不動様や観音様と一緒のつつじの色がなんとなく素敵に雰囲気を醸しています。

2011年5月17日地蔵とつつじ  2011年5月19日澄江寺のつつじ

皆様そう思いませんか?

Tags:
ページトップへ

寒河江の花をめぐるウオーキングに大勢参加されました。

寒河江の今は花がいっぱい、その花の中をウオーキングしましょうという企画に約30名の方が宮城県、栃木、東京、県内各地から参加してくださいました。

2011年5月21日寒河江花ウオーク02  2011年5月21日寒河江花ウオーク03

寒河江市の観光協会、JR左沢線営業所の企画で実行され、曇り空の元雨にもあたらずに何とか完歩することが出来ました。

2011年5月21日つつじ公園03  2011年5月21日つつじ公園05

皆様有り難うございます、又お疲れ様でした。又来てください。

Tags:
ページトップへ

東京に行ってきました。

東京駅は、節電のためエスカレーターが止まり、照明も暗く本当に節電を実施していることが良く分かりました。山手線のどの駅もラッシュ時間帯以外はエスカレーターを止めていましたし照明も半分くらいでした。

2011年5月19日東京駅新幹線  2011年5月19日東京駅01

夜の街も全体に暗い感じ、節電もいいのですが明るい方が活気があるように感じました。各お店も照明を落としていました。

東京電力福島第一発電の今回の事故で色々のところに弊害、閉塞感、が出てきているようです。寒河江にも東京方面からの団体のお客様が少なく、各く観光施設やホテル旅館が大変困っております。東京電力さんに賠償金を頂きたいと皆様言っております。

さくらんぼも少し大きくなり大豊作の状況ですが、福島の放射能が嫌で東北に来るのではなく、西の方に旅行される方が多いようです。

2011年5月19日さくらんぼ

田端のJR東京本社のビルには4月22日から7月26日まで東北デステネーションキャンペーンと懸垂幕が掛けれありましたがなんかむなしい感じでした。

Tags:
ページトップへ

前のページへ