古澤酒造ブログ

澄江寺の檀家の方々が置賜33観音めぐりに出発しました。

今朝散歩で菩提寺までいきましたら、多くの檀家の方々が正装でお集まりでした。タクシー会社のジャンボタクシーも到着し、出発前の記念写真を撮影のところに出くわしてびっくり。

2011年6月30日置賜33観音参り01  2011年6月30日置賜33観音参り03

皆様に厚くなりそうですので、気をつけて水分を十分にとってくださいと声がけして、ご苦労様と言い、心からご苦労様と思いました。

私の母と父も最上33観音参りに3日間に渡りお参りにいった事を思い出し、私もそのうちせめて最上33観音をめぐってみようかと思い自然とご苦労様と言葉が出ました。

暑い中140kmの工程を2日間で廻る予定とおっしゃっておりました。

Tags:
ページトップへ

梅雨に入り毎日雨が続いていましたが、今日は中休み。

連日の雨、少し皆様雨には飽き飽きしてきた今日この頃です、そしたら今朝から中休み、嬉しいいと思い早速朝の散歩に出かけました。ところが暑い事、暑い事、蒸し暑さが着ました。

2011年6月29日朝もや

今月の20日頃までは雨がほしくて、少し雨降らないかなと思っておりましたが、ここまで連日雨ですと少し飽きてきてしまいます。でもこの暑さと湿り気、植物は元気そのもので、草が伸びること伸びることあっという間に背が伸びますし、一面草の原。畑の草取り、紅花畑の草取り、そろそろそば畑の草刈と草との戦いが本格化します。

我が家のピンクのアジサイも咲き始めました。

2011年6月28日アジサイ01

澄江寺のアジサイは満開です

2011年6月29日アジサイ

Tags:
ページトップへ

かわいい姉妹と優しい親がそば打ちに来てくださいました

茨城県水戸市から可愛い姉妹の家族がそば打ちに来てくださいました。さくらんぼも大好きで、昨日と今日と連続でさくらんぼ狩りを行うとのこと、そば打ちはほとんど小学二年のお姉ちゃんがひとりで打ちました。お父さんはほとんど写真撮影と見ているだけ、お母さんも手伝いましたがほんのちょっと。

2011年6月26日石崎さん一家04  2011年6月26日石崎さん一家06

2011年6月26日石崎さん一家12  2011年6月26日石崎さん一家14

?

びっくりしました、本当に上手にそばを打ちました。妹もやりたくてやりたくて、時々お姉ちゃんから取り上げてこねたり伸したりしていました。

又お二人ともそばが大好き、本当に良く食べていました。これもびっくり。

こんなアットホームなご家族はいいですね。又の御来庵をお持ちしております。

Tags:
ページトップへ

東京葛飾から明るく美人の姉妹が紅葉庵に来てくれました。

葛飾区の美人姉妹とお友達と一緒に紅葉庵によってくださいました。

なんでもユニコーンのファンで山形のトロッコ列車とさくらんぼ狩りを目的に山形に来てくださったとのこと、最初はサイクリングで、駅から紅葉庵に来る予定でしたがあいにくの雨傘を差して歩いてきましたとのことご苦労様でした。でも若いからいいのですよね。

トロッコ列車とさくらんぼは解かるのですが、ユニコーンを知らなくて話が合いません。ユニコーンのメンバーのひとりが山形出身とか、山形の超有名人を知らないのですか・・・・といわれたような気がして残念。今度勉強しておきます。

2011年6月25日? 2011年6月25日03

2011年6月25日01? 2011年6月25日02 

?

3名は元気よく明るいそば打ちで一緒にいて楽しいいです。おそばも大変上手に打てました。美味しい美味しいと完食でした。お酒が弱いのです、アルコール消毒でも皮膚が赤くなると聞いてお酒は勧められませんでした。残念。

Tags:
ページトップへ

仙台や東京からコンピューターのシステムをチェックする方々が来てくださいました

コンピューターのシステムを監査する業務の方々がそば打ちに来てくださいました。皆様パソコンのキーボードをいつもたたかれているせいかそば打ちは皆様お上手です。頭で考えるように指先が動くようです。

2011年6月25日システム監査人協会02  2011年6月25日システム監査人協会10

2011年6月25日システム監査人協会13  2011年6月25日システム監査人協会15

今回で3かいめや4回目の方もおられ皆様楽しく打たれて楽しく食べていかれました。紅葉庵を作った目的の本質のような方々です。有り難うございます。

皆様紅葉庵のおそばの美味しさをしっていますので、初めての方に色々アドバイスをしておりました。

又資料館でも沢山お買い物いただき有り難うございます。

Tags:
ページトップへ

このところ寒河江は毎日雨、八幡宮雨の夏越の茅野輪くぐり、

朝散歩に行きましたら夏越の茅野輪が本殿お前に設置されておりました。周囲には誰一人おられないので、私ひとり茅野輪くぐりしてみました。でも雨の中ではなく暑い猛暑の中の行事かなとも思いました。

2011年6月24日茅野輪八幡宮

なんとなく雨の中でただひとり茅野輪をくぐるのも寂しいものです。でも元気に夏を越せれば良いかなと思いました。

Tags:
ページトップへ

東京・神奈川・埼玉・長野の各地区から元気な実年の方々がお見えになりました。

  セカンドライフというサークルの理事の方が企画・計画してくれ実年の方々が一緒に来てくれました。山形のさくらんぼ狩りとそば打ち体験、そして山形の温泉につかる旅、

なんとなく誘われる企画です。企画だけでなく本当に良い旅で皆様楽しんでいられました。皆様実年なのに結構パワフル、大き目のバックを担いだり、キャリーバックを転がしたり。JRで朝9時東京発、我が紅葉庵に12時50分着、すぐに説明お聞きそば打ち開始、皆様昼食もたべづに2時20分そば打ち終了、やっとそばを食べれたのが2時40分、さぞかしおながが空いたことでしょう。

2011年6月21日JASS阿部さん01  2011年6月21日JASS阿部さん03

2011年6月21日JASS右田さん01  2011年6月21日JASS右田さん03

でも皆さん初めてのそば打ちといっておられましたが、なかなか上手、特に水回しの手つき、コネの工程大変上手でした。しいて言えば延しの工程を少し苦労されていましたが、切りの工程は私以上に細く切る方もおりたいしたものです。

2011年6月21日JASS右田さん05  2011年6月21日JASS石橋さん06

皆様完食してさくらんぼ狩にいかれました。当社の資料館でお酒をお買い上げいただき有り難うございました。

再度の御来庵をお持ちしています。

Tags:
ページトップへ

山形も梅雨のシーズンに入りました。

連日晴天が続いていました山形も昨日はところどころで雨が降りました。 寒河江でも朝に降ったり、やんだり、日が照ったり、曇ったりと変化の激しい天候でした。

散歩にいっております菩提寺、澄江寺のアジサイが日に日に色合いを変えています。毎日少しずつ色が変化しているのがわかります。写真を3枚ほど載せます。

2011年6月18日アジサイ

2011年6月20日アジサイ

2011年6月21日あじさい

2011年6月24日アジサイ

2011年6月26日アジサイ

だんだん水色が濃くなり綺麗なアジサイとなるようです。アジサイは梅雨の中に良く映えます

Tags:
ページトップへ

宮城県利府市から、そば打ちに来てくださいました

利府から7家族の方がそば打ちに来てくださいました。当初11時の予約でしたが、御来庵頂きましたのが10時でしたので、まずはチェリーランドでのさくらんぼの種吹き飛ばし大会に参加して頂きました。皆様初めての体験とかで大いに盛り上がり楽しんで頂きました。その後紅葉庵に移動してそば打ちを楽しんで頂きました。

問題はチェリーランドと紅葉庵との間のバスの移動に時間が掛かり、そばを食べる時間場遅くなりました事しつれいしました。

ただ皆様大変そば打ちを楽しまれ、家族ごとに楽しくユカイに子供さんともども体験され喜んでいただきました。又出来たそばも美味しいとみなさま喜んで完食してくださいました。

2011年6月19日スケルトンハウジング02  2011年6月19日スケルトンハウジング10

2011年6月19日スケルトンハウジング011  2011年6月19日スケルトンハウジング013

2011年6月19日スケルトンハウジング025  2011年6月19日スケルトンハウジング041

2011年6月19日スケルトンハウジング043

お疲れ様でした、再度のお越しをおまちしております。資料遺憾でのお酒のお買い上げ有り難うございました。

Tags:
ページトップへ

6月19日で高速道路無料化実験が終わりました。

6月19日で高速道路無料化実験が終わりました、山形自動車道は無料化で大変便利になり、いつも高速度おろを使用する車がありましたが、有料になると使用する車は半減するのではないでしょうか。

特に土曜日曜1000円割引サービスがある時には来るまで多くの方が東京からも見えていましたが、今後はだいぶ減るのではと危惧しています。

東日本大震災で自粛ムードいっきに広がり、福島第一原発の爆発にて放射能を恐れ福島を通り越して山形に来たくないという方もおる中高速道路の割りぎき中止は東北経済に与える影響は大変です。

得意旅館ホテル業には大打撃の様子です。

昨日最後の割引に利用しようという車で山形自動車道はすごい渋滞、特に寒河江ICから二車線までの区間はほとんどのろのろの運転でした。渋滞の様子です。

2011年6月19日高速道路01  2011年6月19日高速道路07

2011年6月19日高速道路10

Tags:
ページトップへ

前のページへ