6月19日で高速道路の無料化実験と土曜日曜割引き(1回1000円)が終了します。

寒河江インターチェンジから山形北インターチェンジまで乗りました。朝の8時の段階ですごい車の込み方でした。さくらんぼのもぎ取りの季節ですし、福島と違い放射能が少なく福島の方が多く利用している様子。

もう少し土日1000円の割り引きは続けてくれると、寒河江のサービス業に取りましてはありがたいのですが、特にさくらんぼの季節が終わるまではと思います。

当社の酒造資料館にも連日福島からのお客様がお見えです。家族で土曜日曜日には山形の温泉にきていますと言う方が多いようです。福島でも1.6マイクロシーベルトほどあるそうでなんとなく嫌になり山形に来ていますとのこと。温泉施設ですと1名300円~で大広間に滞在できます。しかも山形は各町に温泉施設があり色々違った温泉に入れた楽しいいですとの事でした。

又、避難地域の20km県内や計画的避難地域の方は避難の費料も出るそうですが、それ以外の人には何もも出ません、といって子供や孫は非難背無いといけないと思い、母親と他の県に避難させていますがその費用の援助もなく大変だとのこと、おじいちゃん夫婦やお父さんはお勤めの事もあり現地に残っていますので、土曜日曜は山形通いですとのことでした。

これも大変だなーと思っております。

Tags: