古澤酒造ブログ

半年ぶりに紅葉庵の名人さんが来てくださいました。

仙台からのお客様で、1昨年からよく紅葉庵を訪れてくださり、当紅葉庵の4段の方で、そば打ちは大変上手なかたです。

震災の影響でそば打ちにこれなかったのかと思っておりました、今回お聞きしましたところ、東京の方に転勤されたとの事それが理由で山形の紅葉庵にこれなかったそうです。無事でよかったを本当に思いました。

紅葉庵の名人さんいわく色々のそばやさんに入り食べる時には何時自分た打った紅葉庵おそばと比較してしまいまい、いまいちかなと感じていますとの事でした。

まっあくそのとうりと私も同意いたしたます。

彼のそばは本当に美味しそうです。これが彼の打ったそばです。

そば

Tags:
ページトップへ

南陽市宮内から紅葉庵にそば打ちにきてくださいました。

南陽市宮内は私の母の実家のある場所ですので、地名を聞いてうれしくなりました。ご近所の珍蔵寺は母の実家の菩提寺です。又金ちゃんラーメンを食べた話とか、色々聞いて懐かしくなりました。

母は昨年亡くなりましたので今年は行っておりませんが、それまでは必ず年に2回以上母と共にお寺さんにいっておりました。

実家の近くのご婦人が東京の姪子さんが遊びに来たというので、そば打ちに紅葉庵きてくださいました。
姪子さんは、横浜の港未来21にお住まいとのこと、いい処ですね、夜景は綺麗ですばらしい皆さん褒めました。

2011年7月29日尾形さん一行01  2011年7月29日尾形さん一行10

姪子さんは小学生と中学生、なかなか元気ですがおばさんの言うことを良く聞く素晴らしい子供、姉妹喧嘩もしないで仲良く譲り合ってそばを打ってくださいました。そばは少し太さが不揃のところはありましたが、初めてにしては上出来です。美味しいそばでした。

2011年7月29日尾形さん一行12

又来てくださいね、次回は今回これませんでしたお母さんもつれて、帰りの切には酒造資料館で大吟醸をお買い上げいただきまして有り難うございました。

又の御来庵をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

須賀川ロータリーの方々が寒河江ロータリーに来てくださいました。

前にも書きましたが、3.11の東日本大震災の被害の報道は太平洋岸の津波の状況があまりにひどいので、内陸部の須賀川市の被害状況の報道がありませんでしたと書きました。

その後4ヶ月が過ぎいくらか落ち着いてきたので、義捐金の御礼とお見舞いに行った答礼で寒河江に来てくださいました。そこが姉妹倶楽部のいいところなのでしょうか。

例会では御礼と須賀川の惨事の様子を写真で、市役所の崩壊現場や用水用大きな池の決壊現場、道路の地割れ、断層、を見せてくださいましたので、寒河江の会員一同本当にすさまじい地震の恐ろしさを感じました。

須賀川ロータリー02  須賀川ロータリー04

ロータリーの例会に出席の後、寒河江八幡宮の金沢翔子さんの書道展を見てくださり、その後、当社お資料館までわざわざお越し頂き、お土産のお酒をお買い上げいただき有り難うございました。

須賀川ロータリー10

持つべきものは友といいますが、本当に皆様紳士の方です。

Tags:
ページトップへ

東京で美味しい飲み屋さんでお酒と料理を楽しみました。

出張で東京に出ました、友人より、当社の酒も置いたいただける美味しい魚料理の店さんを紹介受けましたので、行ってみる事にいたしました。

場所は池袋、西口の方面、立教大学には学生のときに一度か二度行った事はあるのですが、それ以来です。ずいぶん駅前は変わっておりました。

2011年7月25日池袋西口  2011年7月25日池袋西口03

丸井の交差点を右に曲がって約800mほどのところと聞いて歩いていきました。すぐに老舗の雰囲気の魚料理のお店が見つかりました。名前は「ゑび車」ご主人は九州生まれとの事ですが、お酒は秋田の酒純米酒が主でした。

秋田お酒、刈穂、白漠、新政さんの純米酒をのみながら出て来ましたお通しが白身の魚の刺身と若芽の酢の物、これが又美味しく純米酒とぴったり、金目鯛兜がありましたので煮付けて頂きましたら、これは又絶品本当においしく写真を撮るのもわすれのんで食べてしまいました。私は豆腐を食べないとどうしても終わりませんのでお豆腐を注文しましたら、この絹ごし豆腐は又素晴らしいい味わい豆の味がしっかり伝わる濃い味の豆腐で私の好みとぴったりでしたすっかり料理を堪能してご主人を一緒に写真を撮りました。

2011年7月25日ゑび車さん

酔っ払った顔ですみません。本当美味しかったのです、今回当社の純米酒と辛口の酒をお送りさせて頂きましたので、皆様ぜひゑび車さんの美味しい料理と当社の酒をお楽しみください。

Tags:
ページトップへ

真っ赤な芙蓉とイチジク

今朝の散歩の時には、真っ赤な芙蓉と思う大きな花を見つけました。すごく大きく豪華です。でも家に飾るにはちょっと大きすぎます。庭に咲いて丁度いいのでは無いでしょうか。

2011年7月23日芙蓉

でも確かに夏の花そんな気がする赤い花です。

又すぐ近くにイチジクのみを見つけました。無花果は花が無い果物と書くのですね。そういえば花を見ないうちに実が付いていた感じです。又ある人に聞いたのですが、イチジクは水辺を好みイチジクが自分の身体を水辺に映して赤くなると聞いたのですが本当かどうか?

2011年7月22日無花果02

でもココのイチジクの木下は川が流れており、その川の面の方が実がついており赤くなっている気がしました。

Tags:
ページトップへ

今菩提寺の澄江寺はハスの花とノウゼンカツラが満開です

澄江寺の門前のハスは今が見ごろ、次々に咲いています。お寺さんとハスは本当に似合いますね。

2011年7月21日澄江寺蓮

又お庭の方ではノウゼンカツラがオレンジの花をいっぱいつけ、咲き終わった花びらは下にたくさんじゅうたんのように広がっております。

2011年7月19日ノウゼンカツラ03

又通用口の脇では白い芙蓉の花が咲き出しました。この芙蓉ももうすぐ満開になるkとでしょう

2011年7月24日10

Tags:
ページトップへ

横浜から親子で当社の酒造資料館に来ていただきました

昨日は神奈川県横浜市からお母さんと娘さんの二人連れの方が酒造資料館こられました。

その娘さんのお話ですと、おかあさんが山形県出身なので一緒に山形には来るのだそうですが、寒河江のほうに来たのは初めてとのことで、当社のブロクも見ていますよと、そして今回の旅行の目的は当社の資料館に立ち寄ることと試飲の行う事とのこと。ブログ見ましたらご感想も頂きますとありがたいです。

嬉しい話です。暑い中わざわざ来ていただきまして有り難うございました。

試飲の後たくさんのお酒、吟醸酒、純米酒、純米大吟醸、大吟醸をお買い上げいただき有り難うございます。

お写真を撮りませんでしたので、写真をアップできませんが、次回お見えの時にはお写真を載せさせてください。娘さんはおそばも大好きとのことですので、そば打ちも予約いただきますとありがたいです。

次回お会いすることを楽しみにしております。

Tags:
ページトップへ

仙台から若夫婦とご両親が来てくださいました。

仙台から2家族のご一行様と姪子さんが、そば打ちに来てくださいました。ニ家族のご夫婦ともとても似合いのご夫婦でそば打ちの息もぴったりです。

2011年7月24日10  2011年7月24日031

2011年7月24日佐藤・小幡さん一行03  2011年7月24日佐藤・小幡さん一行06

若い二人もとても息が合っていました。又そば打ちが上手、姪子さんの面倒も見ながら上手にそばを打ちました。姪子さんもなかなかおとなしくそば打ちをしていましたが、疲れてきましたら、自分から椅子の方に行き一人で休んでいました、年長さんでこんなに聞き分けのいい娘さんは少ないです。多くの子供は親の周りにくっつくか粉遊びを行う子が多いです。

2011年7月24日042  2011年7月24日043

二家族とも大変上手いそばを打ち、長いそばとなりました。又太さも丁度良く食べて美味しいいそばに違いありません。

2011年7月24日045

茹で上がったそばを各人食べ比べをして、美味しい意仙台のどの蕎麦屋さんよりも負けないと言っておられました、その姪子さんは一人黙々沢山たべて満足そうでした。本当にそばの好きなお嬢さんと思いました。

2011年7月24日058

そば打ち終了後、酒造資料館に寄られて山葵漬け、しょうが漬けと澤正宗の純米大吟醸酒をお買い上げいただきました。ありがとうございます。又の御来庵をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

このところ毎日天気の良い日が続いています。

朝の散歩の時に、たくさんお花を見かけますが、今日は近所にグラジョウラスを見かけました、昨日まで咲いていたのかな?と思うように綺麗に咲いていました。

2011年7月22日クラジョウラス

私も小学生の頃畑の脇に、小さな畑をもらい花やスイカを植えたことがあります。その時に成功したのがグラジョウラスとチュウーリップです。上手くいかなかったのがなすとスイカ。

球根の花は植えつけるとかならづ咲くようです。野菜の方は肥料をやりすぎても少なくてもうまく育たないようでした。グラジョウラスが咲いたときには、僕が育てたグラジョウラスとクラスの皆に自慢げに学校に持っていった記憶があります。今にして思えば植えれば誰でも育てることの出来る花でした。

ですからグラジョウラスやチューウリップを見つけますと子供のときを思い出します。

なすとスイカは難しく1個も収穫できなかったと記憶しています。特にスイカは途中で草の中にきえてしまいましたナスは花が咲くだけ咲きましたが背が伸びるだけで実がならづ花の見学に終わったのを覚えています。

Tags:
ページトップへ

酒蔵澤正宗に行ってきました。

久しぶりに夕方の山形駅前に行きました。夕方6時過ぎと言うのにさすがに夏、まだまだあかるかったです。

夕方山形駅前に来るのは本当にしばらくぶりですので、酒蔵澤正宗によりました。

連休なのか結構な人がお店にはいらっしました。早速山形だしのせなす焼きと串かつ、ねぎチャーシュウを注文して、生酒を注文したら私の前の方で売り切れとのこと。残念、澤正宗の大辛と頼み、那須焼きを食べましたら大変美味しいこと、特に山形だしと焼きなすとの相性が大変良いです。

2011年7月15日酒蔵おとうし  2011年7月15日酒蔵なす焼き01

2011年7月15日酒蔵ねぎチャシュウ02  2011年7月15日酒蔵串揚げ

さっぱりした酒の肴で大辛をのみ、ねぎチャーシューの脂っこい味も辛口ですと程よい甘さに変わります。

その後米焼酎で串カツを頂きました。美味しかったです。

Tags:
ページトップへ

前のページへ