菩提寺の澄江寺の門前の蓮も綺麗に咲き出しました。お寺さんには蓮があうものですね。蓮を見ますと前にも書きましたが、天国を思い出します。どこからそうした考えになるか?やはり子どもの時に見た絵本ですね。

2011年7月15日蓮002

そんなっことを考えながらお墓のほうに行きましたら、毛の長い猫がどこかの家のお墓の墓石の上に寝ていました。朝から暑いので、墓石の冷たさで体温を下げていたのでしょう。それにしても毛の長い猫さん夏は暑苦しいのではないかと察します。冬はいいのでしょうが夏に毛の長いのは大変ですね。

2011年7月15日猫01

新暦のお盆ですが、この辺では皆様旧暦のお盆にお墓参りに来ますので、今朝も静かな中で夏の日差しが強いです。

今朝なでしこジャパンは世界選手権で金メダル、最後に澤選手ゴールでアメリカに同点のゴールを入れたときには大変興奮しました。そしてPK合戦へ、TVの前を離れなくなり、散歩が1時間遅くなりました。

そのため暑くなっていたのです。菩提樹の住職も女子のワールドカップ見ていたらしく、お寺さんでなでしこですかと声を掛けられ、同様ですね興奮しましたと答えました。皆様早朝からTVにかじりついたようです。

でもいい試合でしたし、大変参考になりました。体力が劣っていてもやり方によっては勝てるんだ。みんなの力を結集して粘り強く戦う、自分達が疲れているときは相手も疲れている。よく分かりました。

有り難うなでしこジャパン。

Tags: