古澤酒造ブログ

初冬の散歩道の風景

毎日散歩におとづれる澄江寺もすっかり紅葉が散り、植え木には初霜がおりていました。

2011年11月26日澄江寺02  2011年11月26日澄江寺シモ

しないの道路の街路樹はすっかり葉を落とし、歩道はイチョウの葉が舞い散っておりました。

2011年11月25日寒河江の冬01  2011年11月25日寒河江の冬02

Tags:
ページトップへ

石巻よりそば打ちに紅葉庵きてくださいました。

石巻の農機具屋さん一行がそば打ちに来てくださいました。皆様農機具の修理や販売をおこなっていらしゃるとのことですした。なかなか皆さん手先が機用で、初めてにしては大変上手におそばを打ちました。

上手ですねと褒めましたら、仲間の方がこの方は大変手先が器用で、どんな農機具でも治してしまい、新しい農機具が売れませんとのこと、なんとなくナットクした私です。

2011年11月27日五十嵐商会01  2011年11月27日五十嵐商会03

2011年11月27日五十嵐商会15  2011年11月27日五十嵐商会18

2011年11月27日五十嵐商会30  2011年11月27日五十嵐商会33

石巻のご一行さんをお見送りしましたら、入れ違いに北小牛田の生産組合いの方が資料館生きてくださいました。なんとその方々は当社の宮城県北の特約店の大場商店さんの近所の方とか、お寺さんも一緒とのこと、皆様大変盛り上がり試飲してくださり、お土産をお買い上げいただきました。

是非、お家の方でも大場商店さんから澤正宗お買い上げを、お願いいたしました。

大変ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

寒河江八幡宮氏子青年神輿会会員の結婚式に参列しました。

寒河江八幡宮氏子青年神輿会のメンバーの結婚式でした。今までにも数多くのカップルが誕生したとの事でした。今回も美男美女の組み合わせ大変おめでとうございます。

結婚相手を見つけるには寒河江八幡宮氏子青年神輿会に入会するのがいいのかもしれません。神の思し召し、赤い糸を見つけやすいのかもしれません。

私は寒河江八幡宮の総代させていただいていますので、およばれしました。神輿会の方々は大変大勢で木遣りを歌ったり、新郎を輿に乗せ担いだり、すごく威勢良く賑やかな結婚式となりました。

2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式17  2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式31

2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式42  2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式61

ご馳走になりました料理もお酒も沢山でおなか一杯、大満足の結婚披露宴でした。ご馳走様でした。

2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式20  2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式21

2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式22

なんとちょうちんにも新郎新婦の名前入りでした。

2011年11月26日渡辺家鬼海家結婚式69

Tags:
ページトップへ

当社の庭の雪囲いも出来冬の準備が出来つつあります。

当社の自慢の丹和の雪囲いは毎年造りの方々が行ってくれます。酒造りの段取りをやりなが雪囲いの方もきちんと行ってくれ、酒造りが終わる頃雪囲いをはずしてくれます。

2011年11月23日雪囲い  2011年11月23日雪吊り

つまり冬の始まりとともに酒造りが始まり、冬の終わりとともに酒造りも終了となります。正に季節と一緒、自然な生業としての酒つくり、自然に逆らわず、自然に感謝して酒を醸す仕事はいいものですね。

Tags:
ページトップへ

以前大変お世話になっておりました酒販店の会長さんが亡くなりお葬式へ

私どもの会社と3代に渡りお付き合いさせて頂き、大変当社のお酒を販売してくださいました酒販店の元会長さんが91歳の高齢で永眠されました。私の親父と山形県立工業高校で同級でした。

2011年11月25日西光寺、片桐葬儀01?? 2011年11月25日西光寺、片桐葬儀04

多くの同級生が酒の仕事に就き、皆様仲良く酒を飲み交わしておりましたが、1人亡くなり1人亡くなりして、私が知る限り最後まで残られた同級生ではなかったでしょうか?

私の親父は15年前になくなりました、私の父は75歳でした。お疲れさまでしたと息子の私が弔辞を読みます。早く逝った者は友人に弔辞を読んでいただけますが、一番最後の人へはやはり同級生の息子がいいのかと思います。

知らせを聞き、ご自宅に行きました時には、山形の西蔵王高原は、紅葉でしたが、その上の山は雪で白くなっておりました。

2011年11月22日蔵王の紅葉03  2011年11月22日蔵王の紅葉04

人が亡くなるという事は、日常的に起こることでしょうが、知り合いの方がなくなるのは寂しいものですね。

Tags:
ページトップへ

11月に上京した時は田町駅周辺の飲食店を訪問しました

田町は慶応大学や日本電気、丸紅の有る町ですよね、やはり活気の有る町でした。最初に訪れましたのは港区芝5-21-15の地下に有る串一徹さん03-3455-2644、サラリーマンで一杯でした。
お値段は大変手ごろ、私は大好きな豆腐とにら卵をいただきました、美味しかったです。東京の所長は煮込みと焼き鳥を頼みました。焼き鳥は1本からなのオーダーできて手軽なようです。又全ての酒の肴が小さめの器で何種類かのつまみが取れお酒を楽しむことが出来大変楽しかったです。

2011年11月17日串一徹01  2011年11月17日串一徹02

お店を出て駅のほうに歩いてもうすぐ田町駅といった辺で「ふうりん」さん(港区芝5-30-3電話03-3453-9049)を見つけ15年ぶりで訪問、お店が開店したのが35年前とのことですので、今回の訪問で3回目本当に訪問回数が少なくすみません、でもその間もずーと当社の天風をお使いいただきありがとうございました。ふうりんさんは居酒屋ですが、昔はてんぷら専門店、今でもてんぷらのかき揚は絶品でした。ご馳走様でした。

2011年11月17日ふうりん02

Tags:
ページトップへ

昨日は冬の山形にしては良い天気でした。

朝から良い天気で散歩の快適でした。朝の気温も10度を越え快適な朝、朝焼けも綺麗でした。

2011年11月11日朝焼け01

散歩の途中椿かなと思ってよく見ましたらサザンカのようです。椿が咲くにはまだ早いように感じました。

良くみなすとあちこちに山茶花が咲いていました。白や赤やピンクまでありました。今頃咲いてくれる花はありがたいですね。紅葉した木々は有るのですが、お花がめっきり少なくなり寂しい季節に美しい花を咲かせてくれるサザンカなんとなく嬉しくなります。

2011年11月サザンカ01   2011年11月サザンカ02

2011年11月サザンカ03

昔の演歌にサザンカの宿という歌を思い出し口ずさんでしまいました。

Tags:
ページトップへ

消雪用の井戸のポンプの整備を行いました。

20年間ほど井戸の修理をしていませんでしたので、今回井戸の整備をお願いいたしました。

2011年11月21日井戸掃除05  2011年11月21日井戸掃除06

山形県寒河江市は、山形の中では雪が少ないというものの、平地で60cmほど積もりますので、どうしても消雪しませんとフォークリフトが動けません。自動車やトラックですと走れますが、フォークリフトは車高が低くすぐに亀の子状態となります。

今年も雪が降る前に何とか整備し山形の冬に備えたいと思っております。

2011年11月22日消雪用井戸の新菅01  2011年11月22日消雪配管工事01

新しいポンプに取り付く配管です。以前のものはだいぶ腐食が進んでいました。パイプが腐食して途中で破断してしまうとポンプを上げることも出来なくなるとの事でした。又パイプに穴が開くとそこから水が漏り水圧が下がるとの事でした。その時に変えてもいいのですが、今回配管を新しく変えました。

Tags:
ページトップへ

スポーツが得意なお嬢様3名が紅葉庵に来てくださいました。

若くてきびきび、そして美人のお嬢さんが紅葉庵にきてくださいました。小学校の頃に長野県蓼科高原の方で一度そばうち体験したことがありますとの事でした。

2011年11月20日冨永さん一行02  2011年11月20日冨永さん一行06

お嬢さん方は、さすがにスポーツが得意なだけあり、水まわし、こねともに力強くスピード感ありお上手でした。更に延しでは力加減が良く長四角に綺麗に作ってくださいました。惜しむことは少しのしにむらが有ることです。初めてのような3名様ですから出来なくて当然、私なんかは今でも延しむらが出来てしまいます。

2011年11月20日冨永さん一行08  2011年11月20日冨永さん一行13

出来上がったそばを見て、お蕎麦屋さんのそばみたいと良い表現です。

2011年11月20日冨永さん一行14  2011年11月20日冨永さん一行17

茹で上がり一口食べて美味しい、美味しい、とこちらこそ楽しくなりました。友人の葬儀が有りましたので途中少し急がせてしまいすみませんでした。これに懲りずにまたのご来庵をお持ちしております。

尚、富永さんが携帯で当方を撮影してくださいましたので、彼女のブログに出るかもしれません。ブログ名を聞くのを忘れたので何とか探してみましょう。

又資料館でしそ梅酒をお買い上げいただきましてありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

仙台から当紅葉庵の常連さんで四段の方がそばうちを楽しまれました。

当庵の名人さんは私が教えるまでも無く、お一人で水加減から、茹でるまで、完璧に出来ますので、当方は場所をお貸しするだけ、大変お上手ですので、おそばを食べたくなったら紅葉庵きてそばを打つとのことです。確かにご自分で打ったそばの方が一般的なお蕎麦屋さんで食べよりも美味しいいそばに違いないです。

2011年11月19日そば01

切っている時のそばをご覧ください。美味しそうでしょう。本当に綺麗です。又大変几帳面の方ですので打ち台の掃除も完璧です。このそろったそば美味しそうですよね。

Tags:
ページトップへ

前のページへ