古澤酒造ブログ

山形の天候は、毎日好天続きです。

朝の散歩の時には、少し肌寒いですが、日中はいい天気です。今朝の散歩の時には、むらさき色の小さな小菊咲いていました。又近所のお庭にはざくろがたわわに実を付けておりました。

2011年10月キク  2011年10月31日ザクロ02

ざくろは見た目が綺麗で美味しそうで、子供のときに食べたくて食べたくて、近所の方に戴いて小さな粒を指手取り口に運んだら、甘くなくすっぱい感じで、あまり美味しい味ではないという記憶があり、今でも見るのは綺麗と思いますが、食べたいという感じはおきません。

あの頃子供であったのでそう思ったのでしょうか?結構大人の味なのかもしれません。そういえばホウズキも苦い味でした。夏のグミクワの実は、美味しかったと記憶しています。友達と口を真っ赤にして食べた記憶が鮮明です。相手の口の周りが赤いので笑ったら自分の口の周りも舌も真っ赤でした。

Tags:
ページトップへ

山形駅ビルの酒蔵澤正宗に途中立ち寄り、飲んできました。

今回はまっすぐ、家に帰へろうと思いましたが、酒蔵の前をすどうりできず立ち寄りました。

結局、澤正宗大辛、紅葉盛、雪原麦、と飲んで、おつまみもしっかり食べました。

美味しかったです。皆様もいかがですか?

食べたおつまみ。

2011年10月澤正宗通し  2011年10月澤正宗マグロユッケ

Tags:
ページトップへ

前のページへ