古澤酒造ブログ

寒河江の料理店あまねにいって来ました

暮れも押し迫った29日にしばらくぶりでフラットあまねに立ち寄りました。予約もせづに行きましたが、結構美味しい物を出していただきました。

あまねさんでは正月用のおせち料理作りの真っ最中でしたが、嫌な顔もしないで色々出していただきました美味しかったです、有り難うございました。

美味しい当社の澤正宗の辛口をぬる燗で、あまねさんの美味しい料理をいただきました。いただきました料理の数々の写真です、このほかにアンキもと漬物をいただきましたが写真を撮り忘れました。

2011年12月29日あまね突き出し02  2011年12月29日あまねお造り02

2011年12月29日あまねさわら西京漬け  2011年12月29日あまね生麩とかも

2011年12月29日あまね揚げだし豆腐

おいしかったです、帰りは雪道をほろ酔い加減で無事自宅に帰りました。

Tags:
ページトップへ

12月28日は東京方面の最終出荷日です。

宅配以外の運送屋さんは12月28日で東京方面の最終便となりました。仙台方面や福島県は29日まで配送可能とのことです。

2011年12月28日出荷中01  2011年12月28日出荷中03

運送屋さんのスケジュールで私達のお酒の出荷も終わります。29日30日は地元の卸やさん、酒販店さん用になります。今年はクリスマス以降雪が多く除雪が大変で配送にも苦労しました。

お酒造りには寒さがありいいようです。今年の新酒ご期待ください。

Tags:
ページトップへ

26日27日と雪が降り続きました、まだ雪に慣れていないので大変

クリスマス寒波が来ると天気予報で言っておりましたが、山形は24日25日とあまり雪も降らずに、天気予報がはづれと話していましたら、突然の大雪まいりました。

雪になれていますが、最初からこのドカ雪には少々もてあまし気味です。26日は朝の散歩にも行かずに雪かきでした。でも何とか27日には散歩に出かけましたらどこもここも真っ白、暗い中でも結構白く光っていました。

2011年12月27日寒河江八幡宮鳥居  2011年12月27日寒河江朝の雪に覆われた車

日中、山形に出かけましたら、途中でトラックがスリップして道路の脇に飛び出しているのをクレーン車で吊り上げているのを見ました、山形の運転手さんもまだなれずにスリップしてしまったんだとなんとなく納得し、自分も気をつけなくてはとしっかり運転を始めました。

2011年12月26日雪の山形市事故03  2011年12月26日雪の山形市事故004

午後からは少し晴れ間が出始めたので、近所を見ましたらナナカマドの赤い実の上に雪が積もり美しく見えました。雪をかぶったナナカマドもきれいですよね。

2011年12月27日寒河江朝雪のナンテン01

Tags:
ページトップへ

今蔵の中は吟醸酒の香りで一杯です

今日は純米吟醸酒 美田美酒になる山形産出羽燦々50%精白で造られる純米大吟醸です。

本日の醗酵層のモロミの状態です。香りが皆様に伝わりますかどうか。蔵中すごい香りです。

2011年12月25日出羽燦々モロミ002

皆様みに来てください、

Tags:
ページトップへ

とても可愛いお客様が酒造資料館にきてくださいました。

仙台の八木山動物園の近所から小国に向かう途中我が社の資料館に立ち寄られました。昨年も来てくださり紅花屋重兵衛をお買い上げいただいたとの事、美味しかったので再度来てくださったとお聞きして大変嬉しくなりました。

2011年12月25日仙台のお客様03

その家族の小学生のお子さん方大変可愛く愛らしかったので写真を撮られて頂きました。お願いして当社の重兵衛も持っていただきました。

2011年12月25日仙台のお客様01

彼女達は八木山動物園にパンダが来ることに大変喜んでいましたが、ご両親は車の渋滞がひどくなり出入りするのが大変になるのではと心配しておられました。でもパンがが来て多くの皆様が仙台市に来てくれることはいい事とおっしゃっておりました。

沢山お酒お買い上げいただき有り難うございました。今晩は小国の飯豊梅花皮荘にお泊りとか聞いています。雪の中の梅花皮荘(かいらぎそう)は結構良い場所かもしれません。この国民宿舎は小国町からも遠く飯豊山の山懐に抱かれた温泉で春から秋にかけては大変良い温泉と思っておりましたが、冬に行かれる方もいらっしゃるんだと思い冬の情景を思い浮かべ結構いいところかもと思うようになりました。

機会があれば私も行ってみようと思いました。

Tags:
ページトップへ

昨日は山形市内は良い天気で雪も消えていました。本日は雪の山形です。

昨日山形に行きましたら大変良い天気、青空も見え午後1時ころには雪も消えていました。

2011年12月24日山形市02  2011年12月24日山形市09

ところが本日一転して雪模様、朝の散歩の時に鳥の餌用うになっている道端の柿の上にこんもり雪が積もっておりました。又商店の駐車場では雪かきのパワーシャベルが動き出していましたし、道路ではグレーダーが除雪をおこなっておりました。

2011年12月25日柿と雪  2011年12月25日雪道

2011年12月25日雪とナナカマド03  2011年12月25日雪とナナカマド01

はなみづきの街路樹も雪をかぶっておりました。これから本格的冬が来るのかと思うと少し憂鬱になります。たまに見る冬晴れの空は綺麗で何もかも気鋭に見えるのも事実ですが。

酒造りも最盛期に入りつつありますし、お酒の出荷も年末で多くなって着ております。社員一同ミスをなどせづにこの最盛期を頑張ります。

Tags:
ページトップへ

寒河江ロータリークラブの家族会が開催されました

毎年盛大に盛り上がる恒例の家族会です。ロータリアンだけでなく家族の方々と一緒になって懇親を深めるクラブの行事です。

司会は当クラブの重鎮の会員、さすがにそつなく上手にこなします。

2011年12月23日ロータリー家族会05

まずは形どうりの委員長の挨拶に始まり、会場は皆お酒、料理を待ちかねております。

2011年12月23日ロータリー家族会02  2011年12月23日ロータリー家族会03

ひと段落しますといよいよ会長幹事の楽しい位余興が始まります。

2011年12月23日ロータリー家族会19    2011年12月23日ロータリー家族会33

2011年12月23日ロータリー家族会27  2011年12月23日ロータリー家族会32

楽しい余興だけでなく本格的舞踊や歌も入ります。

最後には会員の方々も一緒に踊り盛り上がっておりました。

2011年12月23日ロータリー家族会48

パーティーの最後は次年度の役員さんが他の紹介にてお開きでした、来年の役員の皆様もロータリーの奉仕の理想を掲げ私達を指導してくださることを願います。

2011年12月23日ロータリー家族会59

Tags:
ページトップへ

東京は冬晴れの良い天気でした。

19日20日と東京に行きましたが、東京は冬晴れの良い天気でした。郡山を過ぎるあたりから天気が良くなり、埼玉県の浦和あたりは眩しいい天気でした。

2011年12月19日埼玉県浦和02

うらやましい限りです。毎年冬になると思うのですが、冬の天候は日本海側よりも太平洋側のほうが、輝いていたいいですね。でも山形には白い雪がありますといいたいのですが、どちらかというと厄介者かな?

それに東京はどこにいってもビルの建設にあいます。京橋の山形銀行東京支店の向かいビル、解体するのに結構時間を要していましたが、立て始めましたらニョキニョキと伸びるのですね。

2011年12月20日京橋のビル02

Tags:
ページトップへ

当社も新酒をしぼりました。

12月19日に新酒を搾りました。今年の酒もとても良い出来です。フレッシュなかおりとマイルドな味わい。もうすぐ初絞りや槽前酒を出荷できます。皆様ご期待ください。

初槽となりましたので、当社の杉玉も新しいのと交換です。今年も奈良の美和神社からいただきました杉玉を飾りました。皆様よろしく。

IMG_9987

Tags:
ページトップへ

今日も酒造りにまい進しています。

山形の天候は雪後曇りの天候ですが、酒蔵の中では酒造りにいそしんでいます。

2011年12月17日雪の中の蔵

とても寒い日ですが、蒸し米も出来上がっています。程よい蒸し米です、純米吟醸用出羽燦々です。

2011年12月18日酒造り05

蔵人が櫂をついています。

2011年12月18日酒造り03

モロミの泡の状態です。

2011年12月18日酒造り06

ことしも美味しい純米吟醸が出来ますように!!!!。

Tags:
ページトップへ

前のページへ