古澤酒造ブログ

フォークリフトの調子が悪く見てもらいましたら

フォークリフトのクラッチ板が磨り減り金属のねじ山が直接あたっていました、その結果クラッチをセカンドに入れてもローと同じだったのですね。

2012年フォークリフト修理01  2012年フォークリフト修理04

修理屋さんい新しいいクラッチ板に治していただきましたら、スイスイすぴーどもです様になりました、ですがあまりスピードを出さずに走行していただきたいものです。

工場内はそんなにスピードを上げなくとも十分ですので安全第一でお願いしたいです。

Tags:
ページトップへ

寒河江の道路事情は幹線は良いが路地は最悪と書きましたが

寒河江市のほうでは一生懸命除雪の方を順番にやってくれているようです。先日も会社の近所の路地の排雪を行ってくれていました。大変ありがたいことです。

ところが雪を運んでいる2トンダンプが突然動かなくなりエンジンが動かないようで道路の片側にとておりました。自動車整備工場の方が来て何とか動かそうとしましたが、動かずパーワシャベルで当社の駐車場まで牽引してきて置かせてくださいとのこと。

2012年2月25日レッカー01  2012年2月25日レッカー05

当日は当社資料館観光のお客様のバスが3台入ることになっていましたのでさー大変です。大型バスの運転手さんは、JAFのレッカー車を見つけ当社の駐車場まで入るのを嫌いお客様に250m手前で降りていただき歩いてもらうことになり、皆様雪道を歩いてくださいました。

2012年2月25日お客様

ご迷惑をおかけしました、又有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

Tags:
ページトップへ

今日は初午です。

2012年2月26日八幡宮の稲荷様02朝の散歩の時、寒河江八幡宮境内中のお稲荷様のお社に明かりがともり、お供え物あがっておりました、今日は初午、当社もお祭りをするんだと思いました。

2012年2月26日八幡宮の稲荷様  

私音記憶にある限り、当家では初午の日に神主さんを呼んで、お祭りを行います。

2012年2月26日古澤家の稲荷様04  2012年2月26日古澤家の稲荷様01

今年の初午は2月の7日そして今回は大雪の年、雪を掘ってお稲荷さんの前をきれいにしてのお祭りは記憶にありません。何時もは雪解けの時でほとんど雪はありません。

2012年2月26日古澤家の稲荷様07  2012年2月26日古澤家の稲荷様10

雪降りの中での初午は記憶にありますが、一度積雪は消えてその後に雪が降中での初午でした。

昨年は3月16日で大震災後すぐでしたその時は雪が無く、雪囲いを取りはづして、初午をしました。

次の日に特に湿った大雪が降って庭の木の枝が降りたのを記憶しています。それにしても今年は多くの雪が残っておったな中での初午、お稲荷様に家内安全・商売繁盛・火災防止当をお祈りしただけでなく、自然の災害が無いように特にお願いいたしました。

Tags:
ページトップへ

造り終い

いよいよ当社では酒の仕込が終わる仕込み終いです。最後が蕎麦焼酎でそばの実を蒸し上げました。

2012年2月20日蕎麦の蒸しあげ01

このそばの実は、昨年当社の畑で収穫したそばです。一昨々作年は夜盗虫にによりほとんど収穫できず、一作年は殺虫剤を作付け前と途中で散布してやっと収穫、昨年はこの様に殺虫剤も使用しなくても沢山採ることができ今年のそば焼酎の原料になりました。

全量当社のそばでそば焼酎を仕込めますことに感謝しています。今年もそばをうまく栽培できますといいのですが。

この仕込み終いが終わりますと、日本酒はモロミの世話と搾り、おり下げ、ろ過、火入れの作業となりますし、焼酎はモロミの管理と蒸留の作業が残ります。

Tags:
ページトップへ

雪の下の大根おいしいです。

昨年、私が家庭菜園で育てました大根雪降る前に数本食べましたが、その後積雪に覆われ、今年の大雪でどこに植えたのはわからなくっていました。

昨年そうなるのを心配して細い竹に赤いビニールをつけて立てていたのですが、あまりの雪の多さで、除雪の雪が畑にもおしだされ竹の目印を押し倒してしまいわからなくなっていました。

今回3箇所ほど掘ってやっと大根の位置を見つけました。掘り出しました大根は甘さが増えおいしいです。

IMG_0774  IMG_0771

おでんとして煮たり、大根サラダにしたり、大根の千切りを煮付けたりとてもおいしいいです。今年も雪に覆われた大根を作ろうと思いました。でも雪かきが大変でした。

2012年2月23日東の道路02

写真上部の掘ったところが大根の収穫した場所、手前のような真っ白な雪の中ですので探すの一苦労でした。

Tags:
ページトップへ

朝の散歩の時間明るくなり、散歩仲間とお会いするようになりました。

私の散歩コース寒河江八幡宮も散歩の時間明るくなり始め、雪は有るのですが少し気温も高くなり、散歩仲間ともお会いする回数が増え始めました。

今朝も数人と一緒になりました。これからは仲間がどんどん増え始め、散歩が益々倒しクなる季節となると思います。

IMG_0990

自分お体のことを考え散歩を初めて何年でしょう。

私の親父も今の私の年の時には、お袋と共に散歩をしていました。同じように八幡宮に来て居たようです。当時私はまだ体力もありジョギングをしていましたが、それから数年して膝が痛くなりお医者さんに行きましたら、体重が重いから膝に負担がかかっているからです。散歩にしたらと助言され散歩を始めました。

その父が13年ほど前に亡くなり、母も一昨年亡くなりました。親子といえ同じようなコースを散歩しています。

その時に助言してくれましたお医者さんは私と似た年でしたが、心筋梗塞でなくなり、私のほうは快適に散歩中これからも散歩を楽しみ健康維持に努めたいと思います。

Tags:
ページトップへ

先週の週末は東京に行ってきました。

先週の週末は東京も寒く雪がちらつく天気でした。行くときの列車からの光景です。

2012年2月16日赤湯付近03

ですが山形の雪の多さとは比較も出来ず、道路は少し濡れただけ、車は普通に走りますし、ビルの建設は同じように工事をしていますし、どこも変わらない都市の光景です。

2012年2月18日京橋01  2012年2月18日秋葉原

山形の建設屋さんは毎日まずは雪かたづけから始まり、その後に工事です、山形の建設会社は、大変だと思います。

帰り列車で本を読んでいましたが偶然外お見た時、素晴らしいい日の光が赤く林を染め上げている風景を目にして急いで写真機で撮影、思ったように撮れませんでしたが記念に一枚。栃木県のあたりと思います。

2012年2月18日夕焼け01

雪のない風景はいいですね。

山形駅に着いてから酒蔵澤正宗に立ち寄り、いっぱいご馳走になりました。ほろ酔いで家に帰る幸せ雪がなければ最高です。

2012年2月18日酒蔵澤正宗01  2012年2月18日酒蔵澤正宗02

このサラダもおいしかったです。

Tags:
ページトップへ

日曜日しばらくぶりに朝遅く散歩に行きました。

いつも朝早く散歩のため、まだ暗くて澄江寺の雪の様子を撮影できませんでした。それで日曜日の今日少し明るくなってから散歩に行き澄江寺の雪の様子を写真におさめようと思い6時30分ころ散歩に出発、とにかく澄江寺の雪は多いのです。

2012年2月19日澄江寺の雪01  2012年2月19日澄江寺の雪02

2012年2月19日澄江寺の雪04

毎日住職さん達が一生懸命雪かきをしてくださるので、なんとかとうれます。

澄江寺の門前の新町も大変雪が多く道幅が狭くなっております。車がすれ違うのが大変なほどです。

2012年2月19日新町の雪01

寒河江はこのような道がいたるところですので、皆様車の運転気を使います、急がば回れで皆さん相手に互いに道を譲り合いながらの通行です。自分だけ先に進もうとしても結局にっちもさっちもいかず、互いに困る羽目になります。

散歩の途中屋根の雪が地面につきそうな光景を目にしましたので、一枚写真におさめました。

2012年2月18日屋根雪の形01

Tags:
ページトップへ

山形デザイン専門学校の卒業展示会を見てきました。

いつもお世話になっています、第37回目の山形デザイン専門学校の卒業進級の作品展です。昨年も見に行きましたが、今年の展示の仕方の方が、学校の課題学習よりの事がやわかりやすく、良い展示だと感じました。

又今年の生徒さんは、ビジュアル学科のイラストレーションにしても、Webデサインパッケージデザインにしても先生方の指導がいいのか生徒さんが一生懸命なのか良い作品が多く有るように感じました。

建築デザイン科の方は授業の内容がわかりやすいと感じました、若い感性もなかなかだを感じ楽しいかったです。

ポスターやデザインだけでなく色々展示の方法も苦心しているのが良く現れていました。デッサン力のある生徒さんもいらっしゃいましたし、根気良く作品を作ったと思われる作品も多数ありました。

何枚か写真に取りましたのでアップします。

2012年2月19日山形デザイン学校卒展03  2012年2月19日山形デザイン学校卒展07

2012年2月19日山形デザイン学校卒展09  2012年2月19日山形デザイン学校卒展11

2012年2月19日山形デザイン学校卒展02  2012年2月19日山形デザイン学校卒展01

とにかく2年間でよく皆様勉強したと思います、最後に当社の紅花わさび漬けのポスターとのぼり旗も陳列して在りましたので写真におさめました。

Tags:
ページトップへ

酒米フォーラムに参加しました

今年も山形県酒造組合主催の山形県酒米コンテストの表彰式と酒米の講演会、懇親会が山形市ホテルメトロポリタンで開催され多くの方が参集されました。

2012年2月15日酒米フォーラム10  2012年2月15日酒米フォーラム01

最初に和田酒造組合会長が挨拶を行い、山形県知事賞に選ばれました3名の方の表彰、そしてその方々の作付けに対する取り組み熱意、技術に対する講和をいただきました。

2012年2月15日酒米フォーラム07  2012年2月15日酒米フォーラム16

更に山形県の酒米に対する取り組みと新品種に関しての講演が行われ、懇親会となりました。

2012年2月15日酒米フォーラム19

このようの多くの酒米耕作の皆様がのたゆまない研究と技術の研鑽のうえで山形県の素晴らしい酒米が作り出され、私達醸造メーカーがおいしいそ酒を造ることが出来ることに酒屋の皆様が感謝しています。

Tags:
ページトップへ

前のページへ