昨日10時30分よりJAさがえ西村山農協の清流寒河江川の発表会の打ち合わせがありました。その間約1時間、駐車中の車の上に25cmほど雪が積もる穂で雪降りでした。運転中周りが全てホワイトでどこが道でどこが曲がり角かわからない状況でした。

2012年2月2日会社の庭  2012年2月2日会社門

天気予報では今期一番と言うよりも数年に一度の寒気団が来ます、積雪に注意と言われていましたがどの程度かと思っておりました。

今朝起きてびっくり、約60cmほど昨夜よりも積雪が増加、朝の5時30分に除雪を始めましたら、除雪車が45分にやってきて除雪をしてくれました。再度除雪後の除雪です。終わったのが7時5分急いでシャワーを浴び着替え、女房が子供を駅まで乗せていき戻ったので、間に合ったかと聞きましたら、間にあったが汽車が運行しているかどうか心配と言っていましたので、駅に確認、なんと6時の汽車が7時に出発したとのこと、家の子供が乗ったのは6時の汽車でした。

ところがその汽車も山形に着いたのが9時とのことそこからバスに乗り継ぎ学校に着いたのが9時45分とのことでした。12時に学校から電話がきて、あまりの積雪なので1時30分に全員下校となりますとのことでしたが、当時山形交通の路線バスのほとんどが運休、JR左沢線も奥羽線も仙山線も全て運休、どうするとなりましたが、今度は当社の屋根の雪が落雪、茶の間と台所のガラス戸を壊しそうです。

屋根からの雪  2012年2月2日会社中庭積雪01

子供に電話で塾にでも置いてもらっていて後で迎えに行きますからと言い、雪運びに精を出しました。雪かたつげが一段落して家を出発したのが5時30分、塾に着いたのが6時30分家に帰ったのが7時30分、丁度片道1時間づつかかりました。普段は35分~40分でいけるところです。

本日はくだびれました、特に雪いじり、は疲れます。

Tags: