古澤酒造ブログ

1月末にチェリーランドの寒鱈祭りに参加しました

今年は、庄内浜の寒たらが大変不漁とか、海があれて漁に出れないのが原因とか言っております。

そうした中での寒鱈汁ですので多くの方が楽しみに寒い中列を作っておりました。

2012年1月29日寒鱈祭り01  2012年1月29日寒鱈祭り02

寒鱈汁と納豆餅をいただきましたが、おなかがすいていたのと食堂が混んでいたので、写真を撮るのを忘れていました。残念、おいしかったです。

この日は大変天気が良く空気が澄んでいましたので寒さが特に堪えました。でも青空が綺麗でした。

2012年1月29日晴れた雪道02

Tags:
ページトップへ

先日鑑定官室の先生による巡回指導がありました。

仙台鑑定官室の先生と山形県工業技術センターの先生がたによる巡回指導がありました。

今回一番に指導がありましたのが、確認事項で放射能関連です。水について、原料米について、製品について、と決めこまく聞き取りがありました。

最も山形県は放射能汚染がありませんでしたので、特に注意もありませんでしたが、仙台国税局管内には福島県をはじめ、宮城県、岩手県、青森県、そして汚染の少ない秋田県、山形県がありますので、先生方も大変なことと思います。

聞き取りの後は、工場内を巡回しモロミの様子や麹を見ていかれました、経過は大吟醸酒をはじめ純米大吟醸、純米酒、普通酒と大変良い状況とのことでした。

この冬も、おいしいお酒が醸し出されていますので、皆様ご期待ください。

2012年1月27日巡回指導01  2012年1月27日巡回指導02

Tags:
ページトップへ

前のページへ