朝の散歩に出発しましたらどこも雪、雪、でした澄江寺の境内に着きました門の前に落石注意として長い竹ざおが横になっておりました。くらいので写真に撮りませんでしたが、お寺さんでも檀家の方の心配をしたのと思います。

寒河江八幡宮に行きましたらそこも雪の山でした。そのころ空も少し白みかけたので写真を取りましたこの通りの雪の山です。

2012年2月6日早朝の八幡宮

本町の通りに出たころには明るくなりましたので再度大通りの歩道を撮影、郵便局前です

2012年2月6日早朝の雪本町02

家に帰り、朝食後会の朝礼でまづお願いしたことは、除雪です。昨日の日曜日に会社の駐車場の隣家より駐車場の屋根の雪が隣家の通路に落ちそうなので落ちる前に落としてくださいとのお願いが入っていましたので、早速数人の社員と共に雪下ろしに、下ろした雪をかたずけていただかなくてはならないので昨日方々に電話してやっとシャベルローダーを探して11時に来ていただくことにしましたので、それまで屋根の雪を落とさなくてはと、張り切って雪との戦いです。

2012年2月6日会社車庫の雪下ろし01  2012年2月6日会社車庫の雪下ろし03

屋根の雪を3分の1程落とし作業終了、大型のシャベツローダーが来て除雪しようとしましたら、1台車が駐車しており、邪魔で除雪が出来ないとのこと、あわてて契約者に電話、申し訳ないのでしたが仕事しているところ来ていただきました。その車はバッテリーが上がっていて動かないとかで、バッテリー持参で着てくれました、雪を掻き分け、やっと車を移動させるのに1時間、その後シャベルローダーが動き始めましたら、あっという間の1時間程で250坪ほどの駐車場が綺麗になりました。

2012年2月6日会社車庫の除雪02  

Tags: