古澤酒造ブログ

仙台高校の三年生が紅葉庵にそば打ち体験に来てくださいました。

仙台高校の生徒さんは、元気で素直とても良い生徒さんと思いました。男の子も女の子も明るく健康、ニコニコ笑顔で挨拶、最後の御礼の挨拶も生徒さんの気持ちを表しくれ大変嬉かったです。

先生も生徒に大変人気、又生徒は先生の言う事を良く聞きいていました。

初心者35名様のそばうち体験となると2時間30分コースと思っておりましたが、意外と早く1時間50分ほどで終わりました。これは生徒さんが多が真面目にそば作りにトライしたのと、私たちの指導に素直に取り組んでいただいた結果と思います。有り難うございます。

その結果皆様満足の行くそばとなり大変おいしいそばでした。皆さんおいしいいおいしいと完食でした。紅葉庵の後イチゴファームでのイチゴを食べるとのことでしたがお腹一杯ではなかったかと心配でした。

写真いっぱいですのでまとめて掲載します。

2012年4月25日仙台高校3年2組07  2012年4月25日仙台高校3年2組09

2012年4月25日仙台高校3年2組11  2012年4月25日仙台高校3年2組13

2012年4月25日仙台高校3年2組17  2012年4月25日仙台高校3年2組18

2012年4月25日仙台高校3年2組20  

2012年4月25日仙台高校3年2組27

2012年4月25日仙台高校3年2組29  2012年4月25日仙台高校3年2組30

2012年4月25日仙台高校3年2組36  2012年4月25日仙台高校3年2組38

2012年4月25日仙台高校3年2組39  2012年4月25日仙台高校3年2組40

2012年4月25日仙台高校3年2組41  2012年4月25日仙台高校3年2組43

2012年4月25日仙台高校3年2組47  2012年4月25日仙台高校3年2組49

たくさんの笑顔有り難うございました。私たちも楽しかったです。又のご来庵をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

仙台からご家族でそば打ちに来たくださいました。

連休初日に仙台からそば打ちに来てくださいました。お父さんお母さんも背が高くすらりとしていましたし、指も長くそば打ちに適した体格とおもいました。

2012年菅野さん一行03  2012年菅野さん一行07

やはり大変上手にそばを打ちました、子供さんもなかなか上手でした。特にこね方とのし方はお上手。

もう一二度切り方をしますとうまくそばを打てると思います。

2012年菅野さん一行09  2012年菅野さん一行14

特にお父さんがそば好きの様子です、又ぜひご来庵の上挑戦してみてください。

2012年菅野さん一行16

Tags:
ページトップへ

山形県神社総代会で山形市の両所宮に参拝し黒澤温泉で役員会を開催

山形はこのところ天候に恵まれいっきに桜や梅や色々の花が咲き出しました。チュウリップまで咲き出しています。そうした中

山形市の鳥海月山両所宮にて正式参拝を行い行い、黒澤温泉にて役員会を開催し今年度の評議委員会にかけるべき議題の骨子を議論しました。

2012年4月24日両所宮02  2012年4月24日両所宮01

2012年4月24日両所宮03  2012年4月24日両所宮13

黒澤温泉のゆさは以前かんぽの宿で親しまれていたのを、上山の有名旅館が買い取り運営している温泉施設です。

会議をするには最適な施設で会議室やロビーは素晴らしくいいです。

おいしいい料理も結構出ました。夕食と朝色の一部です。これ以上に出ましたが写真を撮るのを忘れました。

黒澤温泉の湯もきれいで、あっあまりでよかつたです。

Tags:
ページトップへ

山形市のデーサービスへ通っていらっしゃる方が来てくれました。

一番年長の方が4月3日に百歳になられた方、若い方でも75歳以上の方々が紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。職員の方が4名フル活躍でサポートしてくれていました。

2012年4月22日東青田デーサービス05  2012年4月22日東青田デーサービス06

以前そばやさん勤めていた方もおり、皆様若い方に負けづにそば打ちに挑戦、さすが昔取ったきで塚、上手なものです。

2012年4月22日東青田デーサービス09  2012年4月22日東青田デーサービス11

皆様、大変上手に打ちました、皆様おいしいいおいしいと完食でした。

2012年4月22日東青田デーサービス23  2012年4月22日東青田デーサービス26

皆様の笑顔を見るだけでも、楽しくなってきます。皆様の満足そうな顔よかったです。

2012年4月22日東青田デーサービス27  2012年4月22日東青田デーサービス28

2012年4月22日東青田デーサービス29  2012年4月22日東青田デーサービス30

皆様の打ったそばです。おいしそうでしょう。切り方もうまいです。

2012年4月22日東青田デーサービス31

百歳のおばあちゃんと一緒に皆さんでニコー

2012年4月22日東青田デーサービス39

Tags:
ページトップへ

寒河江の春は真っ盛り、毎日花が咲き乱れています。

今日の朝の散歩の時にも、行くさきざきで花が咲いています。最初は長念寺の桜、続いて小松医院の桜、そして澄江寺のもくれんが前にも裏にも、更に椿、

2012年4月26日桜02  2012年4月26日桜04

2012年4月26日もくれん  2012年4月26日しだれ桜

そして近所のうちの杏、うめ、菜の花チュウリップ、水仙、ヒヤシンス、いっきに全ての花が咲き出した感があります。こんな年が始めてかな

2012年4月26日あんず01  2012年4月26日椿

さくらんぼもすぐ咲きそうです。びっくりです。

Tags:
ページトップへ

こうせい君、おみごとでした!!!

先日、長井市と千葉からのお客様が紅葉庵で蕎麦打ちを楽しまれました。

2012年4月21日樋口さん一行02?? 2012年4月21日樋口さん一行03

まず、イチゴファームに11時~、そして古澤酒造資料館で金賞受賞酒・大吟醸紅花屋重兵衛をお買い求めくださり、
紅葉庵へお越しくださいました。なんて楽しい!美味しい!ご旅行でしょう・・・。

こうせい君のお父様は、一度蕎麦打ちのご経験がおありとのこと。スタートの水回しから、とても丁寧でお上手です。

2012年4月21日樋口さん一行01? 2012年4月21日樋口さん一行05

千葉からのお二方は、大変よく息が合い愉快です。
紅葉庵のモットーは「楽しく蕎麦を打ち、美味しく食べる。」ですので紅葉庵にピッタリです。

こうせい君とおばあちゃまも、最後の切り方まで集中して、見事なお蕎麦ができました。
こうせい君の集中力は、”空手”で育まれているようです。

一歳のゆうきちゃんもニコニコ(*^。^*)でした。

三たてのお蕎麦と大吟醸最高ですね!!

サクランボ狩りの時期、また皆様でお越しくださいませ。
またお目にかかれる日を楽しみにお待ち申し上げております。

Tags:
ページトップへ

山形市の黒澤温泉に泊りました。

山形市の開花宣言の翌日でしたが、黒澤温泉の熱で温かいのか、周りは桜が満開でした。しだれ桜も綺麗に咲いていました。感激です。

2012年4月24日山形県総代会ゆさ002  2012年4月24日ゆさ桜05

2012年4月24日ゆさ桜01  2012年4月24日ゆさ桜02

Tags:
ページトップへ

寒河江の有名イタリアンレストラン、ペペロンチーノに行きました。

子供たちから誘われて、寒河江の有名イタリアンレストラン、ペペロンチーノにいってきました。

なかなか明るく、落ち着いた雰囲気ですが、本当においしいいピザとパスタが食べられました。

最初に食べたのがイカスミのピザ、次にミックスピザ、たらこスパゲテー、スパゲッエィーカルボナーラ、を食べておいしい、おいしいと4人で分けて食べたらあっという間に完食。

2012年4月7日ペペロンチーニイカスミ  2012年4月7日ペペロンチーニミックス

2012年4月7日ペペロンチーニカルボナーラ  2012年4月7日ペペロンチーニたらこ

チーズアンドチーズとトマトとバジルのピザも追加オーダー、中でもチーズアンドチーズが1番人気でした。あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れ食べ方に専念。

子供たちは最後に和風パフェをいただきましたおいしそうに完食でした。家の家族は良くてべますね。

2012年4月7日ペペロンチーニ和風パフェ

サラダのドレッシングも大変おいしくいただきました。帰りにドレッシングをいただき恐縮いたしました。

Tags:
ページトップへ

寒河江もやっと桜が咲きました。

昨日山形の桜が咲いたとの情報がTVで聞きましたので、今朝の散歩は小松医院前の桜のチェックから始めました。

そうしましたら、一輪咲いていました。朝の6時に咲いていましたので、お昼には相当の桜が咲くことでしょう。

2012年4月24日桜04  2012年4月24日桜05

長念寺の桜も一輪さいていました。嬉しくなる気分で家に帰り女房と息子に桜咲いたと一言。

2012年4月24日桜03

そしたら朝の食卓にはウコギごはんでした。裏の生垣のウコギの芽を摘んでくれていたのです。ウコギはとげがあり摘むのが大変です、特にほんの小さな芽と摘むのが大変、大きくなってから摘むのですと大変ではないのですが、2~3mmの小さな芽を摘むのは本当に大変です。

2012年4月24日ウコギご飯04

その摘んだ芽を湯どうしして、炊き立てのご飯にまぶすと新緑の香りがして本当に春を食べているようの気分になります。寒河江の春に万歳。

Tags:
ページトップへ

東内楯子ども会の廃品回収が行われました

日曜日朝早くから子供たちの声が響き賑やかでした。父兄のお父さんお母さん大変です。

2012年4月22日子ども会  2012年4月22日子ども会02

今年は天気に恵まれ、暑くも寒くもなく雨の心配も無しの天候でした。この行事は子供たちに物を大事にする心、リサイクルして資源を有効活用できることと、資源ゴミを自分達で集めること、掃除をすること、その結果報酬があることを学ばさせています。

子供たちは喜んで車に乗り資源ゴミを集めまわりました。終わったあと子ども会の役員さんからお菓子とジュースをいただき喜びます。

本当に経はご苦労様でした。

Tags:
ページトップへ

前のページへ