古澤酒造ブログ

パソコンを入れ替え苦労しています。

先日パソコン(インターネット接続様windowsXP)の起動速度、動作が遅くなり何とかしなくては、となりソフト屋さんに電話で問い合わせ、そしたらインーネットに接続していると、windowsが自動的にアップデイトしてくれるし。インターネットを閲覧していると、どうしてもかすがたまり重くなるとのこと、リカバリーすると最初と同じ速度になると思いますが、XPで10年ほど私用しているのでしたら、windows7の64bitタイプに買い換えるのがベターと思いますといわれ、ネット検索して安そうなPCを見つけ、購入しました。

2012年5月15日パソコン

officは製品版を以前買っていましたので、それを入れるだけ、メールもアカウントの設定だけ、と思い購入しました。ところがメールのアドレスの移植に半日を要しました、本当にこれが大変でした。又メールアドレスを移したのはいいのですが、フォルダが壊れていて全て同じ送信先に入ってしまいそれを分けるのが又一苦労・・・

そういえは前にPCの以降の時にはメールソフトがoutlook express 同士だったので簡単に移植できたのかなと思っています。今度はwindows mailとなっております。又マイクロソフトさんはメールのプログラムを変えるのでしたら、別のプログラムを買おうと思います。マイクロソフトのプログラムはあまりにも頻繁に代わりすぎと思います

Tags:
ページトップへ

山形県酒造組合の総会と山形観光物産協会の総会が開催されました

午前11時から山形県酒造組合の総会が開催されました。和田会長は再任され会長の挨拶で、昨年は震災の影響で大変な年でした。東北の太平洋沿岸の町の蔵元は、地震と津波によりたいへんな被害にあわれましたので、当組合も義捐金を中央会経由のほか直接3県の酒造組合にも贈呈しまし。

2012年5月28日酒造組合総会03  2012年5月28日酒造組合総会02

そうした中、全国より支援のわが広がり、沿岸の蔵元にはたいへん多くの注文が入ったようです。その結果か長期に低迷してきていた日本酒の消費量が底を打ち昨年は全国でも1.6%ほど延びましたし、東北は3.6%ほど販売が延びたとの事、山形県の蔵元も昨年は増加を見ました、今年は更に精進して日本酒の消費拡大に努力しましょうと呼びかけられました。

2012年5月28日酒造組合総会05  2012年5月28日酒造組合総会07

酒類監理官もお祝辞の中で、税務行政へのご理解協力と、コンプライアンスの尊守、組合員皆様の技術の向上、消費者ニーズの受け止めて、酒類の消費拡大に勤めてくださいと挨拶されていました。

又、山形県観光物産協会では武田会長から平井会長が変わられ、新会長が挨拶の中で、昨年は東日本大震災が影響して東北への観光客の入り込みが減少した、更に福島の放射能汚染問題が風評被害をもたらし、現在も影響している、これから県と民間と一緒になって首都圏からの観光客を呼び込みましょうと、そして平成26年にはデステネーションキャンペーンが又始まりますので皆様ご協力ください。

2012年5月28日山形県観光物産協会01

山形県知事の立派な祝辞あり各会員に観光を通じて交流人口を増やし、山形県の活性化のため、県と民間の力を結集して、風評被害を克服していきましょう

2012年5月28日山形県観光物産協会03

Tags:
ページトップへ

仙台から若い研修医の方がそば打ちに来てくださいました。

若い方は覚えも早く、又研修医の方々は、手も指も結構うまく動かせるようで、水回し、こね、のし、切り共に上手でした、大変薄く延し、細くそばを切りましたので上品なおそばに仕上がりました。

茹でる時間も40秒ほどでした。そして皆さんおいしい、おいしい、と完食でした。・

又のお越しをお持ちしております。

2012年5月27日吉田さん一行02  2012年5月27日吉田さん一行05

2012年5月27日吉田さん一行11

ごらんのように大変うまく出来ました。

Tags:
ページトップへ

マルハンさんの店長さん方がそばうちの体験に来てくれました

新しい事への挑戦として、今回紅葉庵のそばうち体験を選んで下ったようです。多くの店長さんが見えましたが、感心致しましたのが服装がきちんとしている点、そして挨拶がしっかりしている点、又礼儀正しく、生理整頓をきちんとする点等、大変勉強させられました。

早速当社の朝の朝礼で紹介させていただきました、日本一のパチンコ店の店長さん方は、礼儀正しくしっかりしている方ばかりですと。出ないと激しい競争の中お客様に愛されご来店いただけないのではないでしょうか。

そばうちのことよりも、皆様の態度を見て勉強せられました。

そばうちのほうは皆様楽しくおそばを打ち、おいしい、おいしいいと完食していただきました、皆様初めてにしてはお上手でした。

今回は皆様自動車でのご来庵でしたのでお酒を試飲していただけなかったのが残念でした。

2012年5月27日マルハンさん一行01  2012年5月27日マルハンさん一行07

2012年5月27日マルハンさん一行23  2012年5月27日マルハンさん一行24

2012年5月27日マルハンさん一行27  2012年5月27日マルハンさん一行29

Tags:
ページトップへ

山形県曹洞宗第一宗務所第十教区護持会総会に出席しました

毎年一回第十教区の総会が、寒河江の曹洞宗のお寺さん持ち回りの会場で開催されます。今年度は寒河江の東に位置する日田の高音寺さんが会場でした。高音寺さんをおとづれたのは初めてでしたが境内本堂共に大変綺麗に整備され、掃除も行き届いており心地良いお寺さんでした。

2012年5月26日高音寺01  2012年5月26日高音寺02

総会に先立ち物故者に黙祷を捧げ、佐竹会長の挨拶で総会が始まり無事終わりました。

2012年5月26日第十教区02  2012年5月26日第十教区04

総会の後ち講話の時間があり、大石田町の 地福寺住職の宇野全匡老師の講話がありました。お寺さんの本堂ですので畳に座って聞くわけですが、大変興味のある話で、足が痛いのも忘れ、70分ほど面白く皆最後まで熱心に聞かせていただきました。

2012年5月26日第十教区05  2012年5月26日第十教区08

東日本震災で実際多くの仏様を火葬した経験やネパールでの電気をともした経験を基にしたお話で本当に参考になりました。

支援する時にも、親切の押し売りにならないか、支援する側もされる側もなぜ必要か共に考え共有することが大事であり、自分の都合を中心に考えてはいけませんとのことでした。

Tags:
ページトップへ

寒河江小売酒販組合の総会に出席しました

寒河江小売酒販組合は安孫子理事長のもと活発に活動しています。会員数は減少していますが、理事長さんはじめ理事、組合員の方々は一生懸命です。

2012年5月25日小売酒販組合02

近年アルコールの消費量が、落ちてきていますが、プロの集団として、酒類販売業に精を出しお客様に満足していただけるようなお酒の販売士になるりましょうと挨拶されていました。

又寒河江税務署の所長さんは酒類販売業者として適切にルールを守って、酒販店の経営に専念してくださいと又日ごろの税務行政にご協力いただき有り難うございます。更にEーTaxもよろしくお願いしますと挨拶されていました。

2012年5月25日小売酒販組合04

安孫子理事長さんのご挨拶は本当に力強く組合員の皆様を勇気付けてくれています。

Tags:
ページトップへ

東京に行きましたが雨と暑さで参りました。

5月22日23日東京に出ましたが、行った日が東京スカイツリーの開業時、スカイツリーの入場券はないのでそらまちだけでも覗こうと思いましたが、すごい雨で行くのをあきらめホテルの近所でお酒を飲みました。ひどい雨で夜まで止みませんでした。

次の日はすごい暑さでかばんを転がしながら歩くと汗が出る気温でした、それで暑い東京から涼しい山形に急ぎかえりました。京橋の山形銀行東京支店前のビルは現在建て替え中、あのビルはそんなに古くなかったと思うのですが、さすがに東京と思います。

2012年5月京橋のビル01  2012年5月京橋のビル03

有楽町の駅で前を見上げますと交通会館のビルが見えました。屋上の回転レストランも健在の様子です。私が大学生の時には在ったビルですからもう何十年になるのでしょう。

2012年5月有楽町06

京橋、日本橋、丸内、と東京のビルは次々に新しく建て替えられるのを見るとき、今でもとうじのまま健在なのを見ると懐かしくなります。

Tags:
ページトップへ

寒河江法人会が公益法人になっての第一回総会が開催されました

寒河江法人会は最初は寒河江法人協会として発足し、その後社団法人寒河江法人会となり、このたび公益法人寒河江法人会となりました。初代会長は角田裕一さんです。まことにおめでとうございます。

寒河江西村山1市4町で599社の会員の下での組織です。これから会長の下公益のために活動なされます、特に税に対するご理解を深める啓蒙に取り組まれるとのことです。

吉村県知事もお祝いに駆けつけてくださいました。

2012年5月21日寒河江法人会04  2012年5月21日寒河江法人会14

その後、日本酒で乾杯をあいずに、盛大に懇親会がもようされました。吉村知事も県産品愛用にこれからも一層努力し、磁場の経済を強くしたい、又婚活をとうして山形県の人口減少を止め拡大に向かいたいと挨拶されました。

2012年5月21日寒河江法人会16  2012年5月21日寒河江法人会17

Tags:
ページトップへ

西村山神社総代会総会が大江町で開催されました。

西村山神社総代会総会が大江町のふれあい会館にて渡辺大江町長、各県議、山形県神社庁副庁長渋谷さん、山形県神社総代会高橋理事さんをお迎えし、200名を越す西村山の神社役員総代が集まり、運営方針を了承しました。

2012年5月21日西村山神社総代会05

又記念講演には県立左沢高校の剣道部の指導教諭斉藤学先生に講演をお願いしました。

2012年5月21日西村山神社総代会07  2012年5月21日西村山神社総代会10

先生の話の中は実際に生徒と指導者との間の葛藤や指導者としての経験から来る話なので、大変心打つ良い講演でした。

特に「本気になれば、世界は変わる」や「自分に厳しくなることは、自分を信じることにつながる」は良い話でした。

Tags:
ページトップへ

2012年5月21日7時35分山形でも日食が観測できました

日本中が日食や金冠日食が見れるというので、大騒ぎの朝でした。我が家も前日に日食グラスがないかと探し回り、子供が小学生の時にいただいたグラスを見つけ出し観測することにいたしました。

何とか日食グラスを通して肉眼では、うまく観測できましたが、写真にはうまく写すことが出来ず、試行錯誤しました。何せこちらが私用するのはコンパクトデジカメと日食グラス、後は三脚これで挑戦してみましたが、コンパクトデジカメのオートフォーカスが邪魔してなかなかピントが合いそうにありません。又日食グラスをうまくレンズの前にもっていけずに苦労しました。

日食グラスでなくアルミホイルでもトライしましたがアルミホイルはまったくだめでした。何回かシャッターを切りましたが多くがピンボケ少し手のいいものをアップします。

2012年5月21日日食05  2012年5月21日日食07

2012年5月21日日食10  2012年5月21日日食11

山形では金冠日食になりませんでしたので、残念でした。でも80%以上欠けて、あたりが少し薄暗くなりましたし、気温も下がったようです。充分天体ショーを楽しめました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ