古澤酒造ブログ

山形県飯豊のでんでんからそば打ちに来てくださいました

飯豊の障害者作業施設から13名の方が紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。皆さん元気に背いっぱい頑張ってくださいました。

2012年6月27日でんでん09  2012年6月27日でんでん12

2012年6月27日でんでん14  2012年6月27日でんでん15

多くの方が自分に出来ることを真面目に一生懸命行ってくれ気持ちがいいです。又おそばもちゃんとおいしく完成して皆さん楽しく食べてくれました。

2012年6月27日でんでん16  2012年6月27日でんでん21

2012年6月27日でんでん22  2012年6月27日でんでん25

2012年6月27日でんでん26  2012年6月27日でんでん32

多くの方から「有り難うございます」と挨拶あせますと嬉しくなりました。皆さんが楽しく飽きずにそばを打ってくださる姿勢を見るだけでも、嬉しいのにおいしいい、おいしいいと連発してくれ、完食、ご馳走様、有り難うございますと感謝されますと指導のしがいがあります。

2012年6月27日でんでん36  2012年6月27日でんでん37

2012年6月27日でんでん38  2012年6月27日でんでん39

2012年6月27日でんでん40

Tags:
ページトップへ

東京足立区より歯科医師さんが紅葉庵に来てくださいました。

歯科医師さんとその助手の方ですので、皆さん手先が器用で上手にそばを打ちました。私もご馳走になりたいくらいのそばです。

2012年6月27日陳さん一行04  2012年6月27日陳さん一行09

2012年6月27日陳さん一行10  2012年6月27日陳さん一行14

2012年6月27日陳さん一行15

2012年6月27日陳さん一行13

北千住の近くらしく、北千住駅前の加賀屋さんという焼き鳥屋さんを知っていますか?と聞きましたら表にビニールのカバーが張ってあるお店ですかと聞かれ雨の日にはそうでしたと答えましたら、その店のご主人も患者さんで来てくださっていますと言われ、

日本酒は当社の酒をお願いしているのですよ、次回機会がありましたら一緒に飲みましょうと言いましたら、あまりお酒はのめないとの事、残念、でも共通の話で大いに盛り上がりました。

お帰りの節には梅酒をお買い上げいただきましてありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

埼玉県より紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。

おそば好きのご家族、手打ちそばに挑戦と当紅葉庵にきてくださいました。結構皆様上手にそばを打たれました。

2012年6月25日佐藤さん一行01  2012年6月25日佐藤さん一行05

又皆さんそばが大好き、そば好きな方はすぐわかります。そばを食べるのがとても早いからです。若い女性の中には、非常にゆっくり少しづつ箸をおきながら食べる方もいらっしゃいます。そうしてゆっくり食べるのを見ると早く食べないとそばが延びてしまいますよ。と言いたくなるときがあります。

2012年6月25日佐藤さん一行06 

でもこのお客様はたいへん食べるの早く残さずに完食、見事においしそうに食べてくださいました。

感心しました、又日本酒もお好きなようで、帰りには酒造資料館にて金賞受賞酒、大吟醸酒、極上米焼酎と沢山お買い上げいただきまして有り難うございました。

Tags:
ページトップへ

澄江寺のアジサイも満開で見ごろです

澄江寺のアジサイはそんなに多くはありませんが、見事に咲いています。青い品種、ピンクの品種、白い品種、それに茎の細い品種色々です。散歩の時に撮影しました。

2012年6月26日澄江寺あじさい01  2012年6月26日澄江寺あじさい03

2012年6月26日澄江寺あじさい07  2012年6月26日澄江寺あじさい08

2012年6月26日澄江寺あじさい10

以上なかなか綺麗でしょう、寒河江の澄江寺にも見に来てください。

Tags:
ページトップへ

小田原から紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。

今回のお客様は4年ぶりの来店です。神奈川県小田原からおじいちゃんおばあちゃんをつれて山形のさくらんぼ狩りとおいしい寒河江のおそばを食べに来てくださいました。

2012年6月25日秋山さん一行02  2012年6月25日秋山さん一行07

息子さん夫婦がおじいちゃんにおいしいいそばとさくらんぼを食べさせたいと山形まで来てくださいました、おそばは「喬陶庵」のおそばが好きで何度も立ち寄っていますとの事、「喬陶庵」のようには打てなくても何とか上手に打ちたいものですと二回目のご来店、僕達も大きくなっておりました。

2012年6月25日秋山さん一行10  2012年6月25日秋山さん一行17

紅葉庵に4年前の写真が張ってあるのを見つけその隣に今回撮った写真も貼っていてくださいとお願いされました。おじいちゃん組は少し太めのそばを打ちました。お父さんチームは極細のおそばになりました。

2012年6月25日秋山さん一行15

Tags:
ページトップへ

女川発電所の社員の家族の方々が紅葉庵来てくださいました。

紅葉庵に一番ふさわしいい、可愛い僕達お嬢さんたちとその家族のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんが一同でそば打ちに寄ってくださいました。

2012年6月24日女川発電所05  2012年6月24日女川発電所06

2012年6月24日女川発電所07  2012年6月24日女川発電所11

皆さんおそばが大好きとのこと、そばうちは初めての方、本を片手に数回打ったことがある方、色々の皆さんでしたが、和気合い合い楽しくそばうちが出来ました。又ていへん上手に出来た人、少し太めに切った方と色々でしたが、楽しく終わりました。

2012年6月24日女川発電所41  2012年6月24日女川発電所40

皆様たいへん上手にそばを打ちました、見てください上手でしょう、どのそばもおいしいいそばでした。

2012年6月24日女川発電所42  2012年6月24日女川発電所44

2012年6月24日女川発電所45  2012年6月24日女川発電所46

2012年6月24日女川発電所47  2012年6月24日女川発電所48

2012年6月24日女川発電所50  2012年6月24日女川発電所43

Tags:
ページトップへ

東北各地からコンピューターソフト関連の方が紅葉庵に来てくださいました

毎年のようにさくらんぼの季節、寒河江で研修会を行っておいます。コンピューターソフト関連の団体の方々が今年も当紅葉庵にきて下さいました。

2012年6月23日システム監査人05  2012年6月23日システム監査人06

皆様、2回目3回目4回目方々で初めての方は2名だけ、私のほうはたいへん楽に、楽しく、そばうちを教えることが出来ました。又皆さん真面目においしいいそばを作ろうと真剣です。

いつもは初心者の方ばかりが多いのですが、今回はベテランぞろい楽しくそばを打たせていただき、皆様おいしいそばを召し上がりました。

2012年6月23日システム監査人40  2012年6月23日システム監査人41

2012年6月23日システム監査人42  2012年6月23日システム監査人43

そばを打ち始める前から、お一人の品の良いおばさんがここの資料館のお酒はたいへんおいしいいとおっしゃり、注文を書く用紙と送り状を資料館の売店から持ってこられ、皆さんに報告してくれました。皆様からお酒のチュックはさすがに早いですね、もう試飲されたのですか?との質問に当然ですよとおっしゃれたのには皆様びっくり。

そのご婦人の指揮下の下、そば打ちが終わるとすぐに酒造資料館に沢山お買い上げいただき有り難うございました。齋藤さん有り難うございました。

Tags:
ページトップへ

朝散歩に行きましたら

寒河江八幡宮に茅の輪が作られていました。早速立て札にある様に左からまわり右に回り又左にまわり、おまいりしてまいりました。なんとなく無病即題になりそうです。このところ風邪をひいいて痰がからみ咳を続けていましたのでよくなりますようにとおまいりしました。

2012年6月20日八幡宮

澄江寺のアジサイも見事に色ついていました。

2012年6月23日澄江寺あじさい02

Tags:
ページトップへ

6月21日でオープン1ヶ月との事、私も行って見ました。

墨田のスカイツリーのビル、「そらまち」6月21日で1ヶ月との事、この一ヶ月で521万人がおとづれたと新聞に書いてありました、日本人20人に1名が行ったこのになるとの事、私も遅れないように行って見ました。

2012年6月21日東京ソラマチ05  2012年6月21日東京ソラマチ18

さすがにスカイツリーは高いタワーです。日本人20人い1人といっておりましたが、「そらまち」には多くの外国の方が来ていましたので、日本人はまだ520万人は行っていないのではないでしょうか?

それにしても楽しそうなビルの中です。特に高校生の女子や、若い女の子は喜びそうな気がしました。60過ぎの男性には少し違和感を感じましたが楽しいい場所には違いないでしょう。

2012年6月21日東京ソラマチ09  2012年6月21日東京ソラマチ29

5階の国分さんお展示スペースには当社のお酒も展示されていました。

2012年6月21日東京ソラマチ34

夕方ライトアップを見ようと思っておりましたが、見れたのは本のちょっとでした、何でも8時からは節電のため消灯しているとの事でした。

2012年6月21日東京ソラマチ52

墨田水族館にもいきました、ペンギンさんがいっぱい、クラゲも沢山ですが、クラゲはかも水族館が上かな。

娘が食べたランチです。

2012年6月21日東京ソラマチ69  

Tags:
ページトップへ

咲きました真っ赤なハイビスカスが咲きました

おととし花屋さんからいただいて翌年の冬に、寒さで枯らしそうになりあわてて部屋の中にいれたハイピズカスが咲きました。

2012年6月20日ハイビスカス01  2012年6月20日ハイビスカス02

背は伸びませんでしたが、ちゃんと花を咲かせました。朝6時の時には、開きかけでしたが9時にはちゃんと咲きました。でもこの花の寿命は短く明日には落ちています。

もう少し肥料をあげて大きく育てようと思います。

Tags:
ページトップへ

前のページへ