古澤酒造ブログ

山形県村山地方の夏季酒造講習会が開催されました

毎年酒造技術向上のために、酒造組合と県工業技術センター、国税庁が一緒になり各社の酒造技術者の講習を行っております。

今年も吟醸酒つくり、モロミ管理、火入れ管理、税務について、きき酒等多くのメニューで開催されました。

2012年8月29日酒造講習会01  2012年8月29日酒造講習会04

2012年8月29日酒造講習会14  2012年8月29日酒造講習会18

2012年8月29日酒造講習会22  2012年8月29日酒造講習会21

Tags:
ページトップへ

山形の若い看護士さんが紅葉庵にきてくださいました

今回は、山形市内に在住の若い看護師さんがたがそば打ちに来てくれました。中のお一人は日本酒がお好きといっていました、焼酎やウイスキーのような蒸留酒よりも日本酒が好きとうれしいことを言ってくれました。ありがとうございます。

皆様若いだけあって、又看護士さんからか手が良く動きました、水回しも丁寧にされましたし、のしも四角に上手にできました、厚さも均等で、切りも細く上手、おいしいそばに仕上がりました。

仲の良い看護士さんたちでした、又お越しくださいお待ちしております。

2012年8月29日高橋さん一行04  2012年8月29日高橋さん一行05

2012年8月29日高橋さん一行07  2012年8月29日高橋さん一行09

2012年8月29日高橋さん一行13  2012年8月29日高橋さん一行17  2012年8月29日高橋さん一行21

2012年8月29日高橋さん一行22

2012年8月29日高橋さん一行27  2012年8月29日高橋さん一行28

2012年8月29日高橋さん一行29  2012年8月29日高橋さん一行30

Tags:
ページトップへ

東京暑かったです。

1ヶ月ぶりに東京に上京しました、前月も暑かったと思いましたが、今回は特に暑く感じまひた、といいますのは今も山形は朝は、散歩ができる気温ですが、東京の夜から朝は異常にねっっとりとした気温です。

大都会の朝はあまり気持ちがよくありませんでした。やはり山形人には、田舎の方が合っているのでしょうか?

さらに驚きましたことは、神田駅前を通りましたら、山手線のレールの上にまた線路をひこうとしていましたのでびっくり、そういえば中央線も東京駅では山手線の上に線路がありますよね。

DSCF0069  DSCF0070

ますます東京駅は複雑かなってきて田舎者は乗り換えが面倒になるようです.

御徒町のホームに降りましたら、目のまいの吉池がなくなり再建中でした、東京の工事はすごいですね、大きな円筒形のものを地中に埋め込んでいました、基礎を作るのでしょうか。

2012年8月27日吉池工事中03  2012年8月27日吉池工事中04

吉池からは良くお土産にお魚を買ったのでしたが、今回は中止です。

Tags:
ページトップへ

仙台から素敵な家族が紅葉庵に来てくださいました

ご両親と6年生のおにちゃんと4年生の弟の一家です、お父さんは二人の子供にいつも礼儀正しくするように注意しておりました。子供さんたちは大変まじめで礼儀正しく挨拶もきちんとしました。お父さんいい息子さんですよ。

さてそば打ちですがびっくりしたののは、小学4年生の丈君が大変上手にそばをきったことです、又お兄ちゃんの真は大変上手に水回しのしを行い、均等な厚さで四角にのしたことです。

小学生にしては大変上手です。お世辞抜きで上手です。

お母さんは優しい目で子供さん二人を見ていてくださいましたので、いい家族ですね。日本の良い家庭の見本のような気がします。

又おかあさんはお酒がお好きとか、お父さんはあまり飲まれないといっていましたが、当方酒屋ですので、お酒を愛してくれる人が大好きです。

お帰りの節には酒造資料館にて極上米焼酎をお買い上げいただきましてありがとうございます。

皆様の写真を順不同にてご紹介します。

2012年8月26日高平さん一行01  2012年8月26日高平さん一行04

2012年8月26日高平さん一行05  2012年8月26日高平さん一行06

2012年8月26日高平さん一行07  2012年8月26日高平さん一行09

2012年8月26日高平さん一行122012年8月26日高平さん一行15

2012年8月26日高平さん一行29  2012年8月26日高平さん一行31

2012年8月26日高平さん一行28  2012年8月26日高平さん一行27

Tags:
ページトップへ

京都から仲良しご夫婦が紅葉庵に来てくださいました

毎日暑い日が続いている紅葉庵ですが、このたびは京都からそば打ちにきて下さいました。

だんなさんが大の将棋好きで、天童温泉に泊まるのだそうです、それでわざわざ京都から山形の紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。

お二人とも大変きちょうめんで礼儀正しい方です、私の指導の通りに打っていただきましたおいしくできたと思います。

ほかの方に御上げ出来るほど上手にそばを打ってくださいました。又資料館にて純米大吟醸美田美酒をお買い上げいただきありがとうございます。

2012年8月26日田島さん一行01  2012年8月26日田島さん一行02

2012年8月26日田島さん一行06  2012年8月26日田島さん一行07

Tags:
ページトップへ

ハイビスカスは本当に数時間で咲きます

朝5時30分散歩に出かけるときのハイビスカスです。

2012年8月24日ハイビスカス

朝6時30分散歩から帰ったときのハイビスカスです。

2012年8月24日ハイビスカス01

朝8時30分のハイビスかすです。

2012年8月24日ハイビスカス02

豪華に咲いています。夏の暑さにぴったりの花ですよね、このハイビスカス今年で3年目の夏です、毎年冬にかれそうになりますが、根が生きているのか春先にには芽を出しずんずん茎を伸ばし葉を茂らせ花を咲かせます。

夏の暑さにマッチするのはひまわりとハイビスカスですね。

Tags:
ページトップへ

山形の朝は少ししのぎ易くなりました

毎朝の散歩の少しはしのぎ易くなりました、長念寺門前では萩の花を見つけました。

2012年8月24日萩の花01

また寒河江駅前では白い百日紅を見つけました、百日紅は名前の通りに紅色と思っていましたら白いのもあるのですね。

2012年8月25日白い百日紅02  2012年8月25日白い百日紅01

また東京からの高速バスが到着し、若い女性4名ほど降車してきました、皆様デズニーの袋をもっておりてきましたので、テズニーランドからのお帰りとすぐにわかりました、今の若い人は元気ですこの暑さの中でも一日デズニーランド遊んで夜行バスで帰る。

2012年8月24日オリオンバス01

若いって元気ですね。

Tags:
ページトップへ

今朝の散歩のとき澄江寺の門前で二匹の犬がジャレテいました。

外にいるときには、いつもは臆病ですぐに吠える癖のある犬ですが、今朝は自分と同じ柴犬で、歳が同じくらいのメスのももちゃんがいるせいか、じゃれあって遊んでいました。

犬もげんきんなもので、同い年で男女となると相手を意識してじゃれあうようです。

本当に楽しそうに二匹の犬がジャレテいました。

あまり楽しそうなので数枚の写真を撮りました、写真はあまりうまく撮れていませんが楽しそうなところがわかりませんか?

2012年8月22日澄江寺犬01  2012年8月22日澄江寺犬02

2012年8月22日澄江寺犬03  2012年8月22日澄江寺犬04

Tags:
ページトップへ

浅草からふぐ料理のオーナーの方々が紅葉庵に来てくれました

さすがに皆様料理人の方々です。水回し、こね、のし、切とひととおり教えましたら、すぐ自分のものとして会得されていいました。

2012年8月21日三浦屋さん一行01  2012年8月21日三浦屋さん一行07

2012年8月21日三浦屋さん一行08  2012年8月21日三浦屋さん一行15

さすがです、皆様上手です。私も最初からこのように上手であれば苦労なしとおもいました。やはり皆様包丁をつかって何年の経験者手さばきが違います。

2012年8月21日三浦屋さん一行23  2012年8月21日三浦屋さん一行25

皆様おいしそうに完食の上、当社の麦焼酎の蕎麦湯割を飲まれおいしいいと、麦焼酎はそのままストレートでもおいとほめてくださいました。

当社の資料館では麦焼酎のほかに米焼酎、そば焼酎、吟醸酒を試飲されておいしいとほめてくださいました。

ありがとうございました。今後とも当社のお酒をよろしくお願いします。

Tags:
ページトップへ

山形の天候は晴れの日が続いています

今朝の散歩のときも暑い日差しが照りつけていました。

いつも見ていますイチジクのみはなかなか大きくなりません、たくさん実をつけているからなのでしょうか?それともイチジクはなかなか大きくならないのでしょうか?

?2012年8月21日いちじく

散歩の途中で日下部さんのおじいちゃんからすばらしい桃をいただきました。上手に栽培したものです。大事に家まで持って帰り少し飾って食べようと思います。

2012年日下部さんのもも

ご馳走様です。

街路樹の下の朝顔がきれいに咲いていました。街路樹の下の朝顔も夏にはいいものですね。

あさがお

Tags:
ページトップへ

前のページへ