古澤酒造ブログ

いよいよ寒河江祭りが始まりました

午前4時に禊が始まり、7時に御霊を神輿に移し、7時半に町めぐりに出発しました。

2012年9月13日八幡宮01  2012年9月14日寒河江八幡宮出発前04

14日は市内の南部地区を渡御します、気温が上がり33度34度と高温で人も馬も大変ですが、市内つづ浦々まで寒河江八幡宮の神輿が渡御できますようにがんばっております。

2012年9月14日寒河江八幡宮出発前10  2012年9月14日寒河江八幡宮出発前16

京参乗り、も宮司も暑さで大変でしょうががんばってください。

Tags:
ページトップへ

古峰神社の売店で鹿沼のこんにゃくをかいました

鹿沼周辺はこんにゃくの産地、おいしいこんにゃくをたくさんうっておりました。

づいぶん前になりますが、古峰神社の近くの宇賀神酒店のおばちゃんからこんにゃくをご馳走になったことを思い出しました。
作りたてのこんにゃくをお湯で湯がいて冷まし、薄くスライスして長ネギのスライスと鰹節とのせしょうゆと化学調味料を振りかけてかき混ぜるだけの簡単な料理でしたが、おいしかったのを思い出して作りました。

2012年9月9日鹿沼こんにゃく02  2012年9月9日鹿沼こんにゃく03

やはり大変おいしく、酒の肴にぴったりです。

Tags:
ページトップへ

前のページへ