古澤酒造ブログ

先日東京に行きまして、山形にないものを見ました

東京の京橋の山形銀行に寄った時に、面白い宣伝カーを見ました、
音楽を鳴らしながら、トラックの壁面いっぱいの写真の宣伝カー

さらにメトロリンクとかいう無料のバス、どうして無料なのかわかりません、無料と書いてありました。

Tags:
ページトップへ

ホームページが更新できずすみませんでした

当方の借りていますサーバーの問題で10月25日から更新できなくなっしまい失礼しました。

やっと本日復旧しましたので、また再開します。

ワードプレスのバージョンをあげましたら

ウインドーズXPで使用したインターネットエクスプローラ8では更新できなくなりましたので

9以上のバージョンを求められましたので、新しいパソコンで更新しなくてはならなくなりました。

買い替えるまでしばらく別のパソコン使用となりますので、更新が遅れます。

大変ご迷惑をかけました、お詫びします。

No tags for this post.
ページトップへ

当社の高圧電源の受電装置の更新をしました

受電装置更新と言うので、たいしたことなはいと思っていましたが、見積もりが結構高いのでどんな装置かとか思っていました。

装置は小さいのですが、取り替えるのに本当に大勢の方が見え、バケット車も3台も来て、最初に前の電柱のケーブルを遮断してから、本体の取替え作業にかかるのですね。

道路の通行を規制するためにガードマンも立ち会いますし、東北電気保協会の職員も立ち会っていました。受電設備の更新は結構大変ですね。

2012年9月25日開閉器の交換作業07  2012年9月25日開閉器の交換作業10

Tags:
ページトップへ

佐竹の精米機の修理を行いました

当社のメーンのコンピーター制御の精米機今年の春精米が終わるころに壊れ、同じサタケの手動式の精米機2機を急遽運転して乗り切りました。

今年の春から修理依頼していましたが、なかなか原因が特定できず、サタケの営業マンでは判らず、広島の本社より来ていただきやっと原因がわかり、このたびの修理となりました。

2012年10月19日精米機修理02

制御するコンピーターや通信設備、いろいろ複雑で大変なようです。それに精米所ですので、毎年精米終わりには、風と水で洗浄しているのですが、米粉が機械の中まで入り込みますので大変なようです。

Tags:
ページトップへ

中山町南小路子ども会の皆様が紅葉庵に来てくださいました

南小路子ども会の小学生は大変おとなしく又聞き分けの良い子供さんだけでした。

なかでも四年生の僕たちは、お父さんお母さんに頼らずに自分たちでそばを打とうと真剣にそば打ちにトライしました。

お父さんお母さんも負けないようにがんばらないと小学生の僕たちに負けそうでした。

そのように子供たちは積極的にそば打ちに取り組みながらも、粉遊びしたり駆け回る子供もいなく、挨拶も上手で本当にいい子供さんがたでした。

そばのほうも大変上手に出来、おいしそうなそばだけでした。

2012年10月21日中山町南小路子ども会22  2012年10月21日中山町南小路子ども会26

2012年10月21日中山町南小路子ども会51

2012年10月21日中山町南小路子ども会55  2012年10月21日中山町南小路子ども会57

2012年10月21日中山町南小路子ども会59  2012年10月21日中山町南小路子ども会61

2012年10月21日中山町南小路子ども会63  2012年10月21日中山町南小路子ども会65

Tags:
ページトップへ

銀山温泉まで行ってみました

柔らかな秋の日射しを受けて、新庄まで用事で来ましたので、銀山温泉の足湯に足を着けハイカラカレーパンを食べてきました。

まだ紅葉には少し早かったですが、大勢の観光客の方々が銀山温泉にきていました。さすが山形の観光スポット銀山です、大正ロマンあふれるたたずまいは今も残っています。

2012年10月20日銀山温泉02  2012年10月20日銀山温泉08

2012年10月20日銀山温泉14

帰り道次年子のそばやさんに寄ってきました、以前七兵衛そばによりましたので今回は平吉そばしました、どちらもきくらげや蕨の漬け物が出ましたのは同じでしたが、たまねぎのてんぷらが付いているのがうれしかったし、おいしかったです。

2012年10月20日次年子平吉そば06  2012年10月20日次年子平吉そば08

おそばはニ八と書いてありましたが、若干それよりもつなぎが多いのでは、と感じましたがその分のど越しが良くおいしかったです。又新そばでないのも影響したかもしれません。

2012年10月20日次年子平吉そば09

Tags:
ページトップへ

当社の庭の鉢植えのコスモスがきれいです

秋も深まり、山形は朝晩涼しくなりました。そうした中、鉢植えのコスモスが満開なのに、ハイビスカスも咲いています。

又アジサイの鉢植えも少し赤い花を咲かせましたし、シクラメンも葉が青々と茂り小さな赤い花をつけました。バラも咲いています。菊もさいています。なんとなく季節感がなくなりました。

2012年10月19日コスモス  2012年10月19日ハイビスカス

2012年10月19日あじさい  2012年10月19日しくらあめん

2012年10月19日ばら02  2012年10月19日菊

Tags:
ページトップへ

山形市薬師町の海鮮茶屋まみがさきがオープンしました

「海鮮茶屋まみがさき」さんの前は「馬見崎」と言う小料理屋さんと二階三階に大きな宴会場を持つ料理屋さんでした。その前身は現在の社長のお父さんが行っておりました魚屋さん。

その馬見崎さんが道路拡張により取り壊され、新店舗になり、息子さんや息子さんのお嫁さん、社長と奥様で新規開店したお店です。

さすがに前身が魚屋さんですから、魚はおいしい魚でいっぱいです。本日は大きなえびのフライがドンとありおなかいっぱいになりました。

2012年10月18日海鮮茶屋まみがさき料理01  2012年10月18日海鮮茶屋まみがさき料理02

又季節のふぐ刺身が大変おいしかったですし、カレーの煮付けもおいしかったです。

多くのお客様でにぎわっておりました。もちろん日本酒は澤正宗の純米酒と辛口でした。

Tags:
ページトップへ

奥田シェフの鶴岡イルケッチャーノに行ってきました。

アルケッチャーノは、完全予約制とかで食事は出来ませんでしたが、隣のイルケッチャーノはフリーでも食事が出来ました。11時開店で12時前には満卓でした。

2012年10月13日イルケッシャーノ01  2012年10月13日イルケッシャーノ03

お二人さん向けのメニューがあり二人で3600円、前菜と、パスタ、ピザを各々1品づつ選べます。又1名100円追加でコヒーをオーだ出来ますし、同じく100円追加でケーキを選べます。合計4200円ほどでした。

2012年10月13日イルケッシャーノ07  2012年10月13日イルケッシャーノ05

私的には、三種チーズのペンネは味が濃く濃厚でおいしかったですし、三種のチーズ使用のピザもきじが大変おいしくチーズとの相性も良く大好きでした。秋のせいか前菜はいまいちの感じでした。ケーキも大変おいしかったです。

2012年10月13日イルケッシャーノ06  2012年10月13日イルケッシャーノ09

ごめんなさいピザは、あまりにもおいしそうなので撮影前に食べてしまいました。食べてから写真写真と思い出し撮影でした。

ケーキもおいしそうでしょう。ケーキはショーケイスの中にある沢山のケーキから選べます。女性にはまさにうってつけ、そう言へばほとんどが女性のお客様でした男性は少数派です。

2012年10月13日イルケッシャーノ10  2012年10月13日イルケッシャーノ11

Tags:
ページトップへ

寒河江市役所の耐震化工事をしていました。

寒河江市役所に行ってみましたら、囲いがしてありましたので中をのぞいてみましたら地下深く基礎の部分をほっていました。

2012年10月11日寒河江市役所耐震化01  2012年10月11日寒河江市役所耐震化06

話を聞きましたら、耐震化の工事だそうです、今の技術はすごいですね、ビルの中では仕事をしています、そのままで耐震化工事を行うのだそうです。

このビルは1967年に黒川紀章市によって設計された当時としては大変モダンな庁舎です。

早く完成して安全使用用できるように出来るといいですね。

Tags:
ページトップへ

前のページへ