古澤酒造ブログ

仙台から若く美人の女性と元気いい若者が紅葉庵に来てくれました。

この日はこまどり子供会さんと同じ日となり、時間をかけてしまし時々待たせてしましご迷惑になったのではと心配していましたが、最後までにこにこして楽しそうにそば打ちを行っていただき有り難うございます。

皆様がおいしそうに食べるのを見て安心いたしました。子供会さんと一緒は大変だったのかと思っています。

指導する私の方も子供会さんが入ると結構時間を取ります。お父さんもお母さんも小さなお子様中心ににそば打ち体験を経験させようと思うので当然ですし、私も小さなお子様に経験してほしいともいます。

中に大人のグループが入りますとスピードが合わず待たせてしまいます、そこのところが大人のグループに申し訳ないと思うところです。

でもこちらのグループは子供会さんと一緒に楽しんでいただきましてありがとうございました。

素敵な皆様の写真です、皆様若くきれいでしょう。

  

  

Tags:
ページトップへ

仙台からとってもキュートな女の子が蕎麦打ちに来て下さいました!!

雪が舞う中、元気いっぱいに紅葉庵に「こんにちわあー!」とお越しくださったのは、仙台の渡辺さんご家族です。
皆さんお蕎麦は、大好きとのことです。先日は次子年(じねご)そばを食べにいらしたゃとのこと。ご家族でのお出かけいいですね。
お蕎麦大好きのご家族ですから、蕎麦打ちにも、力が入りました。
4歳の桃ちゃん、パパとママと全ての工程を一所懸命です。角だしが見事に真四角になったのは、お見事でした。
桃ちゃんが頑張り屋さんでお仕事が上手なので、聞いてみると、お手伝いが大好き、得意料理はナムルとのこと。
おじいちゃま、愛子さん、コシのあるお蕎麦!こちらも見事な蕎麦打ちでした。
資料館でも沢山のお酒をお買い上げ下さりありがとうございました。
愛子さん、お気をつけてシアトルにお戻りくださいね。そしてご活躍ください。シアトルでお友達と当社のそば焼酎を召し上がって下さるとのこと、嬉しいです。また来年仙台にお帰りの時には、ご家族でいらしてくださいね。
ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

仙台から若い好男子と元気な美人六人が来てくれました

このところ若い方が多く、当方も大変うれしいいです。そして今回は礼儀正しい好男子と美人の組み合わせ、男性は大学の友人で女性は互いのガールフレンドだそうです。

この日は月山道が雪道で大渋滞とのことで1時ほど遅れ手の到着となりましたが、お約束の時間の30分以上前に現在の状況を連絡してくれました。

さらにほかの組がすでにそば打ちを始めていましたので、待ってもらうことになりましたが文句も言わずきちんと待ってくれ、楽しくそばを打ってくださいました。

大変礼儀の正しいい明るい元気な男女でした。

おいしいおいしいいとそばを完食したのはもちろんです。そばも上手に打ちました。

  

   

  

そして酒造資料館にもお立ち寄りいただき、お買い上げいただき有り難うございます。

Tags:
ページトップへ

仙台から美人の二人組が来てくださいました

お二人は大学時代の同級生とのこと、仲良く時々会っているのだそうです。

今回は仙台より、当紅葉庵に来ててくれました。本当に仲好さそうな美人さんです。

このように若い女性が紅葉庵いきてくださいますので、当方はそば打ち処紅葉庵を主宰していてよかったと思います。

大変楽しい日々を過ごすことができます。お二人ともそば打ちもしっかりして、上手にそばを打ってくださいました。おいしいい美味しいと三人前をお二人で完食してくださったの名大変うれしかったです。

  

  

酒造資料館でお酒をお買い上げいただきありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

埼玉から若いお母さんと従妹のアメリカ人が紅葉庵に来てくれました

なんでも従妹のアメリカの美人の娘さんが、日本そばが大好きとのことで、蔵王温泉に一泊後当社の紅葉庵にそば打ちに来てくださいまっした。

本当に美人従妹さんは、背も高くスタイルもよく、またそば打ちも結構上手に打ちました。

一緒来ました男の僕も最初は車酔いして元気がりませんでしたが、落ち着いてきますとすっかり決まりかっこよくそば打ちをしてくれました。

  

  

Tags:
ページトップへ

米沢から和やかなご家族が蕎麦打ちにいらしてくださいました。

11月23日、勤労感謝の日、米沢からとっても和やかなご家族が紅葉庵に蕎麦打ちに来てくださいました。
ご門を入られ、庭の雪囲いをご覧になり、「きれいですね、米沢は、板でしっかりと囲わないとだめです。」と。

さあ、蕎麦打ちです。
おじいちゃま、おばあちゃま、お父様チーム。
水回し、とっても丁寧です、捏ねは、おじいちゃまが力いっぱい頑張って下さいました。
お嬢さん、息子さん、お母様チーム。
お嬢さんと息子さんは、「一度やったことがあります。」とのことで、その経験を活かしながら進んでいきました。

丸のしも上手くいき、角だしも正方形に大成功です。お母様のアドバイスも良く、切り方も集中してお見事でした。
両チームそれぞれにとても美味しいお蕎麦が出来ました。


優しい笑顔あふれ、穏やかな楽しい会話がいつもあるご家族。その中に、「美味しいね、おいしいね。」というお言葉。
広い世の中で最小単位のご家庭が和やか・・・、宝物ですね。
私共も心温かく楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、資料館をもお楽しみ下さり、有難うございました。
おじいちゃま、おばあちゃま。これからお寒くなりますね。
お身体をご自愛なさり、お過ごし下さいませ。
またのご来庵を楽しみにお待ち申し上げております。

 

Tags:
ページトップへ

三世代でそば打ちに来てくださいました

なんでもおじいちゃんの出身は九州長崎県とか現在は千葉県にお住まいで、娘さんが寒河江に嫁がれて寒河江に来ましたというおじいちゃんおばあちゃんと寒河江のかわいい姉妹のお孫さんが一緒にそば打ちに来てくださいました。

おねいちゃんお舞さんはもくもくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に率先してそば打ちに取り組みほとんど一人で打ち上げました。

妹の香奈さんは叔父さん叔母さんと上手にそばを打ちました。

美味しい美味しいとそばを食べてええいかれました。

  

お帰りの時には酒造資料館いお立ち寄りいただきありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

念願のスカイツリーに登りました。 パート(1)

今年の夏から登りたいと思っておりました東京スカイツリー、やっとかないました。何度かチャンスはあったのですが、雨の日とか時間がないとかで登れませんでした。

馬鹿と煙は高いところが好きと言われますが、馬鹿と言われようとも登りたいです。なんせ350m魅力です。行ってみてびっくり開業して早6か月、それでも押すな押すなの人だかり。6時半行って7時30分の入場整理券をいただきました。

大きなクリスマスリースが飾られれおりました。

  

この意味は7時30分に入場できるのではなく、7時30分位チケット購入口に並びなさいという指示、そのあと長蛇の列が待っており、チケットを買えるのが8時そして入場です。

整理券をいただいて、腹ごしらえをしようとしましたら外のテラスでドイツのソーセイジとパンやビールを販売していました。おいしそうな香りがしてきましたのでたまらず購入。外は少し寒かったのでアツアツのソーセイジは魅力的でした。でも結構いいお値段、ソーセイジ二本セットで1200円、パンが400円ビールが600円スカイツリーは遊園地並みの値段でした。

そのあとフドコートでたこ焼きを食べました、たこ焼き二人前とドリンクが2杯ついて1000円 これはお得かなと思う料金、ほかが高すぎます。

続きは次回に回します。

 

 

Tags:
ページトップへ

仙台の美容室の皆さんがそば打ちに来てくださいました。

仙台の美容室の皆様大変明るく元気、また活発です。

日頃はさみや櫛、ブラシ、で鍛えている腕をお持ちなのか、さすが美容師の皆様手がよく動きます。

はさみを握るまで3年だそうです。初年度は掃き掃除とシャンプー、大変な業界です。当方のそば打ち処紅葉庵は初日から大きなそば庖丁を持っていただきます。

それにしても本当によく上手に動きます。今までそば打ちに来ていただいたお客様の中でも5本の指に入るくらいに皆様上手に手を動かせる方々でした。

楽しそうに、おいしいそばを打ち、おいしく食べていかれました。

ごちそうさまでした。惜しむなくはもう少し皆様お酒を飲まれますと当社はうれしいのですが。

  

  

  

Tags:
ページトップへ

東京もあまり景気が良くなさそうです

日中の京橋山形銀行さん向かいのビルは完成し、十字路のはす向かいのビルの完成間じかでした、人どうりもそれなりにありましたが、夜の街は少し静かと感じました。

夜の8時30分の山手線の中がこんないすいているとは、ビックリ又酔客も殆ど居ません。

田端の駅のホームにも人どうりがまばら、普通なら電車からおりた客でホームはいっぱいのはづなのに、人が少ないです。

 少しさびしい感じてホテルに帰りました。山形が飲食店も悪いのは、東京を見て納得でした。でも東京は大都会で盛り場の新宿、銀座、渋谷、池袋は大勢の人であろうと思います。こんばんは盛り場を見学してきます。

Tags:
ページトップへ

前のページへ