古澤酒造ブログ

年末に山形駅ビルの酒蔵澤正にいました

年末になり酒蔵も忙しい時期が過ぎたと思い、行ってみました。29日はまだ年末でないのかお客様が結構入っていました。話を聞くともなしに聞いていますと、これから東京へ帰るお客様が地元のお客様と山のお話をして盛りあっていました。

当方は台湾からの交換学生を連れての訪問です。彼はまだ高校生ですのでお酒を飲ますわけにはいかず。海鮮丼と山形名物芋に定食ををとり、当方の子供には海鮮御膳としました。

  

私は澤正宗の純米酒とタコのから揚げ、魚のカッパッチョ、澤正宗吟醸生酒、それに大好きな豆腐とオーダー

  

大きいホッケ焼きも追加でオーダー、酔いがまわっいてきて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

帰りの左澤線の列車の中は高校生でいっぱいでした。こんな年末にも勉強をしているのかと思うと高校生も受験を控えたいへんな時期なんだと思いました。

Tags:
ページトップへ

寒河江市美術館で屏風展を開催しています

寒河江市美術館では第三回目の屏風展が開催されています。

 

今回は市の方から頼まれて、当家所蔵の屏風(福田古道人作)を展示いたしました。

なんでも京都生まれの南画家で漢詩や和歌もたしなむ文人で、昭和の初めに当家にも

滞在して何枚かのを書いたのだそうです。それで寒河江や大江町には多くの絵が残っているそうです。

また私の祖父たちが絵を習ったとのことです。

あまり聞いたこのない画家ですが、墨絵にしては結構迫力があります。

Tags:
ページトップへ

12月29日今日もいい天気です

年末になり天気がよく配送が楽です。でも全体にお酒の動きは悪いです。

朝の散歩の時も天気がよく快適な散歩ができました。

朝、郵便局にやっとできた年賀状を持っていくとき、結構天気がいいので歩いてでかけました。

会社の近所の道は真白で気持ちのいい道です。途中の小学校はもう休みです。

  

近所の山崎医院もお休みで、駐車場には車が一台もありまえんでした。

吹雪の日にお医者さんに来るよりも、今日のような日に患者さんも来たいだろうな

とおもいました。そのくらい気持ちのいい日です。

 

Tags:
ページトップへ

12月28日今朝は穏やかな朝でした

朝の散歩で、澄江寺についた時6時12分頃に東の空がうっすらと明るくなりました。

6時30分のラジオ体操の時にはだいぶ明るくなりました。

本当にいい感じの空模様でした。

市内の目抜きどおりに出た時には明るくりました。でも車はライトを照らしています。

このような雪道でつるつるです。私はスパイク付の長靴を使用しています。

 

Tags:
ページトップへ

昨日の大雪に続いての雪と天気予報が報道していました。

26日の朝は昨夜からの積雪はあまり増えていませんでした。とわ言うものの朝の散歩の時には澄江寺の墓地の方には積雪でいかれませんでした。

寒河江八幡宮は宮司が大きな除雪機で雪を飛ばしていましたし、弟さんが階段の雪掃きをしてくれていましたので、スムーズに社殿まで行けました。

あたりが暗く写真を撮れませんでしたがすごい雪でした。

郵便局を過ぎるあたりでいくらか明るくなり、車が雪の下を見て写真をパシャシリ

東の方が少し明るくなりかけています。

散歩から帰り家の周りの除雪をして食事したらもう8時でした。すごく疲れた感じです。

日中は少し太陽が顔を出してくれました。その時の寒河江の大道りの様子です。

当社も田圃の方から見ますと 下記の写真です。

一日中風が強く寒い日でした。これから3月まで雪との戦いと思うとうんざりです、雪と仲良く楽しく共存することを考えたほうがよさそうです。

 

Tags:
ページトップへ

山形は寒い朝です

北陸の方はすごい雪だったそうですが、山形は寒い朝ですが雪はそんなに降りませんでした。

今晩から明日にかけて降雪が多くなりそうとの天気予報です。

今年度一番の寒気団が日本に来るそうで、あまりうれしくありませんね。

寒さも大変ですが、大雪はもっと困ります。

みるみる積もっています。

  

夕方4時の時の庭の積雪です。

本当にあっという間の積雪です。 午前10時頃まではほとんど積雪無、5時間後には積雪45センチです。

大雪の中、夕方5時過ぎ韓国のインバウンドの方が20名ほど来ていただきました。大型バスの運転手さん当社の
東の駐車場まで入るのを拒否、路上で駐車してお客さんを下していました。この雪の中で運転手さんは大変なのでしょうが、お客様のことを考え駐車場まで来ていただけるといいのですが。

もっとも運転手さんとしては安全第一、自分の腕に相談の上駐車場まで入るのを拒否したのでしょう。

でも本当に突然の大雪で皆様混乱です。

当社も東駐車への進入路の除雪が間に合わずに入れることができませんでした。こまりました。

Tags:
ページトップへ

寒河江ロータリークラブの年忘れ家族会が開催されました

毎年恒例になっております、寒河江ロータリークラブの年忘れ家族会、今年も大勢の会員家族一緒になっての家族会です。小さな子供さんもおりますのですごくにぎやかで華やかになります。

家族会は会長挨拶、来賓祝辞と続き、新入会員の紹介がありました。

  

新入会員の紹介

恒例の会長幹事の隠し芸が始まるころには宴もたけなわになります。クラブ会員の3社の酒蔵の生酒を皆様飲み増して、結構酔いが回ってきました。私も写真を撮るのを忘れて酒のみです。

そのあと大抽選会が行われ、いよいよ最後が次年度理事役員の紹介です。

次年度の皆様来年はご活躍期待します。

Tags:
ページトップへ

東北芸術工科大学の先生と友人か紅葉庵に来てくださいました。

東北芸術工科大学の先生とデンマークのお友達とイランの学生さんの予約でしたが、イラン人の女性が前日のパフォーマンスで疲れたとかで欠席、

デンマークのご友人は背が高くスタイルの良いブロンドの女性です。

クリスマスイブのイブの日なので当日は3名様の予約でしたので、ゆっくりそばを打っていただきました。

水廻し、捏ね、延しは順調に進み30分ほどで切に入りました。切に入りましたら非常に慎重になり、なかなか進みません約30分かけてそばを切りました。

その分細い、おいしそうなそばになりました。

 

 

  

 

 

 

Tags:
ページトップへ

山形大学医学部の野球部の皆さんが紅葉庵に来てくれました

山形大学医学部の野球部にも多くの女性がいました。みなさまマネージャーとのことです。

そば打ちは初めてとのことでしたが、皆様大変上手に打ちました。特に水廻しも丁寧でしたし、

捏ね、延しも薄く伸してくれました。最後の仕上げの切りですが本当に上手にきれいに切ってくれました

22名の初心者大勢で皆様上手に切ったのは初めてです。たぶん皆様器用なのでしょう。

おいしいいそばになりました。

皆様完食でした。私も食べてみたくなりました

でも一番素晴らしかったのが皆さん明るく楽しんでいること、本当に素直で良いです。

  

  

 

皆さん若くて明るくて素敵な笑顔がいっぱい、こちらも元気になります。有り難う。

 

Tags:
ページトップへ

念願のスカイツリーに登りました。 パート(2)

そのあとチケットカウンターまでつづら折りの長蛇の列、人人人です。気分を害する人や泣いてします子供もいました。本当にすざましいい人気です。

いよいよエレベーターに乗り込みました。1階から展望台まで250mアッというかです。たぶん4~50秒で到着、揺れもしないし、音もなし、外の景色も見えませんでした。4台のエレベーターが稼働しているとのことでした。私が乗ったのはチドリが飛んでいる冬の景色のエレベーター。

おりましたところが高さ250m展望台、みなおおーきれいと窓際に駆け寄ります。

私はすぐに最上階の展望台行きのチケットカウンターに向かい列に並びました。

そこからのエレベーターは外が見えました。天井裏も見えいかに高速化よく実感できます、いよいよ350mです。

  

街の明かりが小さく見えました。何枚か写真を撮りましたがなかなかコンパクトカメラでは撮れません

北千住方面です。

 

下の展望台が見える写真です。

 

Tags:
ページトップへ

前のページへ