古澤酒造ブログ

北千住の加賀屋さんの社長が蔵を訪問して下さいました

北千住の一番の繁盛店の加賀屋さんの社長が加賀廣の社長と一緒に当社の製造工場を見学に来てくれました。

日帰りでの見学会でしたのであまり時間がとれずに本当に工場見学と試飲で終わりになりました

ページトップへ

福島から若いお嬢様5名そば打ちに来て下さいました。

なんでも銀山温泉に昨日宿泊し、その帰り道、当紅葉庵でそば打ちの体験です。

仲良しの5人組とのことで、本当に仲良く明るく元気で気持ちのいいお嬢様方でした。

雪道の運転に慣れてなさそうで、予約の時間をだいぶ遅れての到着でしたので

当然そばを打つ時間も遅れ食べる時間が1時40分ほどになりお腹がすいたことでしょう

そこで食べたそばですから、おいしいおそばがさらにおいしく感じられたのではないでしょうか?

でも本当に上手に器用にそばを打って下さいました。

 

 

   

 

ページトップへ

FM山形のチェリーウエーブの取材に志賀さんと藤井さんが来てくれました

志賀さんがそば打ち体験をラジオで中継すると取材で来てくれました。

そば打ちのところをラジオで伝える、音声だけで伝えるのは大変だと思いますがどうなりますか

2月12日の放送ださそうです。皆様聞いてください。

ページトップへ

仙台から大林組のOBや現役の方が紅葉庵に来て下さいました

毎年来て下さる大林組の皆さんです。いつも新酒が搾られるこの季節に来て下さいます。

そば打ちの方は、ベテランでおひとりで自由に打てる方から、初めての方まで色々です。

でもいつも感心しますことは、皆様一生懸命にそば打ちにはげむことと、陽気で明るいことです。

さらに皆様お酒が強く、お酒とそばが大好きということです。

当紅葉庵にはぴったりです。

  

  

  

毎年ですが、新酒の槽前酒や大吟醸酒を酒造資料館で沢山お買い上げいただき有難う御座いました

ページトップへ

寒河江の雛祭りが始まりました

大寒が過ぎたばかりですが、寒河江の雛祭りが始まりました。

寒河江の雛祭りは2会場で開催しますが、第一会場の慈恩寺陣屋さんの会場が始まりました。

第二会場は当社の酒造資料館ですが当方は3月からとなります。

慈恩寺陣屋さんはひな人形用に作った建物ですので、まことに綺麗に展示されています

またひなの数も大変お多いです。

さらに今回はキャンドルライトと照明でのライトアップにより、雪の中で素晴らしい景観を

醸し出しております。

雪国の雪をうまく使っての演出です。

  

ひなの展示会場の一部です。

  

ページトップへ

今年もいただきました啓翁桜、開花しました。春の気分が漂い気持ちがいいです

冬の花、冬のさくら、外は雪なのに室内では桜が咲いています。

この淡いピンクの小さな花が春を思わせてくれます。

ほんの数本の枝でも桜は桜、いいもんです。

ページトップへ

仙台から結構格好良い男性仕事仲間のご一行様紅葉庵いきていただきました

仙台より「手打ちそば」でインターネット検索、そして検討の上当紅葉庵がよさそうなの出来ましたとのこと。

そば打ちの様子をよく写真撮影していました。なんでも旅行記を作るのださそうです。

上手に出してくださいとお願いしました。

皆様結構手つきもよく上手に水廻し、捏ね、延しと実施、切も上手でした

おいしいそばになりました。

検索結果に間違いなしと喜ばれていました。

  

  

帰りの時に資料館にお立ち寄りいただき、当社の自慢の吟醸酒をお会いあげいただき有り難うございます。

ページトップへ

今日も大変いい天気で冬晴れのいい天気、さわやかです。

午前中は月山がきれいに白い雪を抱いた雄大な姿を見せていてくれました。

その時は写真機を持ち合わせておらず、写真を撮れませんでした。

午後に再度そのスポットに行きましたら、残念ながら雲に隠れてしまっておりました。

そこで東の山の方を見てみますと奥羽山脈がきれいに輝いていました。

青空と白い雪本当にきれいです。

  

本当にきれいでしょう、白い雪原青い空、白い山、午前中の月山はもっときれいでした。

ページトップへ

今朝の寒河江れは暖かくガスがかかっつていました

毎日寒い日がつついていましたが、ここ数日はすごしやすいです。でもあうからはまたくずれて寒くなるそうです。

寒河江の町の散歩コースはこのようにガスがかかっいました。

  

本日は寒河江の名物雪中イチゴ狩りの開園式です。楽しみにして多くの方が待っています

  

  

おいしいいいちごがいっぱいです。子供たちが おいしそうに食べていました。

スパーで売っているイチゴとは格段に違ううまさです、子供たちもミルクもつけずにおいしい甘いと絶賛でした。

ページトップへ

2日間ほど山形の天候は安定しています。

奥羽山脈の山麓が白く輝き、手まいの木々が黒くまた一面の田んぼが真白く輝いています。

 

冬の寒河江ののどかな雪景色です。このように安定している日は雪かきの必要もなく穏やかな日となります。

いったん降り始めますと数時間で20cm30cmと振ることがありきれいな雪ですが本当に嫌になります。

本日は寒河江料理飲食店組合の総会がありそのあとの懇親会に出席して、昼からお酒をいただきました。

  

料理飲食店組合さんらしく、素晴らしいい盛りだくさんの料理での新年会となりました。

お昼の酒は大変おいしいのですが、後半の仕事ができなくなるのが玉にきずです。

仕事柄飲む機会が多いわけですが、いつでもどこでもお酒を飲むのは大歓迎、ほどほどでやめて深酒はしない。

家に帰ったらお水を飲んですぐに就寝がいいですね。

ページトップへ

前のページへ