古澤酒造ブログ

今日も、感謝と感動をいっぱい頂いた最高の日でした☆

三月最後の日曜日、あいにくの雨混じりの雪。
しかしお天気とはうらはらに沢山の心温まる出会いを頂きました。

台東区居合道研究会の皆様が資料館へ、そして紅葉庵でのそば打ちをお楽しみ下さいました。
4年ぶりの皆様との再会、とっても嬉しく存じました。

山形の地酒が大好き!!と東京から昨年もお越し下さり、また今年もお越しくださいました。
今年も精魂込めたお酒を造りました。自信を持ってお届けさせて頂きます!!
また、お越しくださいね。

山形駅エスパル1F、酒蔵澤正宗の東京からの常連さんです!!
いつもありがとうございます。

古澤酒蔵ホウムページ・ご近所のお買いものコーナーの中村バラ園さんへのご注文のバラ風呂の薔薇です。
美しさと豪快さに感涙してしまいました。

今日も沢山の出会いにワクワクして、じいーんとして、感謝と感動をいっぱい頂いた最高の日でした。

 

Tags:
ページトップへ

ソラマチからのギフトに感激です!!

今日(3月30日・土)お昼過ぎ、このような箱の宅急便を頂きました。
「東京都墨田区押上1-1-2、東京スカイツリータウン・ソラマチ2F
東京の思い出を大切にお届けします。」と印刷された箱です。

お送りして下さった方は、東京都台東区にお住まいの私の恩師です。
箱の中には、
美味しいもの、楽しいもの、珍しいもの、生涯ずうーっと大切にさせて頂きたいもの等々・・・。
これは寿司あられ。

それぞれわさび醤油味・煮切り醤油甘だれ味があり、これは大うけです。本当にお寿司と見間違え、手に取り思わず誰もが微笑んでしまいます。
東京スカイツリーチョコレート6600です。

このチョコレートは、約96㎜で、6,600倍すると、原寸大の東京スカイツリー(634m)になるんだそうです。

こちらは硝子ペンです。

この写真で分って頂けるでしょうか?ペン先の方は渦巻き状の窪みがあり、インクが中心に集まるようになっています。一つ一つ手作りだとか。職人の成せる技ですね。私の気分はシンデレラです。

いついつまでも、教え子を大切に想いお導き下さる、先生に御礼を申し上げたく存じました。ありがとうございました。

数十年前の思い出がすべて感謝心でいっぱいになりました。

Tags: ,
ページトップへ

仙台から仲良しグループの大学生が紅葉庵に来てくださいました

若いということはいい事ですね、何にでもチャレンジ、人生を謳歌できます。

若くはつらつとした若人がそばを打っている姿はいいものです。本当に楽しそう。

蕎麦打ちのどの工程も全て楽しい表情です。

  

  

  

 

Tags:
ページトップへ

寒河江のガールスカウトの方々が雛見学と蕎麦打ちに来てくれました

寒河江市内のガールスカウト方々が来てくれました。とても可愛いいスカウトと、しっかりしたお姉さんスカウトと保護者の方です。

小学一年生や三年生の可愛い姉妹はしっかり仲良くそば打ちをしてくれました。特に元気がよくハキハキとして積極な性格は素敵です。そして一人前のそばを完食してくれました。

お見事。

また六年生のお嬢さんたちは、父兄よりも上手にそばを切ったり、のしたり、こねたり、してくれ美味しい蕎麦にしあがりました。

こちらもお見事。ガルスカウトの実力を見せつけられました。

  

  

  

  

  

見事なお蕎麦でしょう。美味しい美味しいいと完食でした。

 

Tags:
ページトップへ

プチ・ノエルさん、美味しかったです!!

3月26日(火)11時頃まで山形市緑町でご用があり、そこから歩いて、楽しみにしていた七日町のプチ・ノエルさんに娘と行きました。
ドアを開け中に入り直ぐ、日下部シェフさんは寒河江出身でいらっしやる事を拝見し嬉しくなりました。
本日のおすすめランチを頂きました。
待つことなく、サラダとスープをお持ちくださいました。

温かなスープは、春風でかじかんだ頬と手を優しく迎えてくれました。
本日のメインディッシュは、荒挽き牛肉たっぷりのボロネーゼ。

バゲットでお皿をきれいに頂いてきました。
そして、コーヒーと一緒にデザート。

どれも最後まで美味しかったです。しかもボリュウムたっぷりです。
大満足でお店を出て、娘は歩きながら、
「お母さん、また来ようね。今度お友達とも来たいな。」
と申しておりました。
是非また参ります。有難うございました。

 

Tags:
ページトップへ

寒河江の東内楯町会の総会が行われました

寒河江の東内楯町会はほなみ団地の造成で戸数が増えてきております。従来1組は10戸づつで隣組を構成し、1組から4組までの組数で約40戸を組織しておりましたが、

区画整備事業が終結して、宅地が供給されますと、戸数が増えもう1組増やそうという話し合いになりました。

私たちの街も人口が増えることは良いことと皆さん歓迎しています。

 

そのほか各種集金活動、配布物、スポーツイベント等、町会の模様し活動、決算予算が承認されました。近年町内会総会にも多くの皆様が参加せるようになってきました。

 

 

Tags:
ページトップへ

3月23日山形へ帰る朝あまりの天気良さに上野公園に行きました

3月23日は本当にいい天気で、東京の桜の満開日でした。素晴らしい桜を見ました。

こんなに満開の日に東京に行けることも少ないです。

上野公園を散策して感じましたこと。朝の9時から宴会をする方、夕方の宴会まで場所の確保をする方、

TV局の報道の方、それにもまして外国の方の多いこと、韓国語、中国語、英語、すごく多くの方々が東京に住んでいるのがわかるし、また観光できている方も多いと実感できました。

歩いて写真を構えている方はほどんどが外国の方、お酒を飲んだり、場所を確保している方は日本人。

面白い組み合わせです。昔はニコンやキャノンの一眼レフのカメラをぶら下げて歩いているのは日本人と言われましたが、現代は韓国人や中国人がそうしたカメラをぶら下げて撮影しています。

日本人の多くはスマートフォンでの撮影が多かったです。

あとは趣味で撮影する日本人は高級なカメラでした。

  

  

  

このようにソメイヨシノだけではなくしだれ桜や八重桜も満開でした。

私のカメラは数年前のコンパクトデジカメですので解像度がいまいちでした。

Tags:
ページトップへ

山形は雪の中、東京は花ざかり

3月21日22日と東京に行っていました。山形は朝、雪が降り、米沢周辺はまたたくさんの雪が積もっていました。

  

赤湯の白龍湖周辺も田んぼはまだ雪の中ですのに東京に行きましたら田端駅周辺の歩道にも植栽された花が満開です。

さらにびっくりしましたのは、当社の東京営業所の近くの桜並木も満開でした。

夜訪れました渋谷の246号線の先の夜桜も満開で多くの方が写真に収めていました。

本当に今回ほど季節のめぐるのが早くまた、東京と山形の季節の違いを感じました。

Tags:
ページトップへ

関東・東北そして北海道から「酒蔵のひな祭り」にお越し下さいました。

昨日は、朝から温かな春の陽が射した日曜日。
学校は春休みに入り、古澤酒造資料館で開催中の「酒蔵のひな祭り」には、関東・東北そして北海道から沢山のお客様がいらしてくださいました。
東京芸大で建築を専攻されている学生さん。

蔵の建築にも大変興味があり、色々な質問を頂きたのしかったです。
これから銀山に行くんです、との事。
早春の銀山、如何だったでしょうか・・・?

埼玉から寒河江のおじいちゃまおばあちゃまのところに来たんです、とおっしゃるご家族。


この4月から小学校一年生に入学なさるという双子のお嬢様、好奇心いっぱいです。
今度は是非、紅葉庵での蕎麦打ちにもいらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。
明日からはお父様とお母様は埼玉にお帰りになり、お嬢様二人だけがおじいちゃまとおばあちゃまの家で一週間楽しまれるとの事。
山形の色んな沢山の春を見つけて楽しんでくださいね。

沢山の出会いを頂き有難うございました。
そして、お買い上げ下さり有難うございました。

Tags:
ページトップへ

新宿で澤正宗の吟醸酒を楽しむ会を開催

新宿西口ニューシティーホテルにて澤正宗の吟醸酒を楽しむ会を開催しました

今回も多くの方に来ていただきましてありがとうございます。

特に私度のも同級生や同窓生、山形出身者、楽しいひと時を過ごせました。

お客様からはあと一週間早くしてくれると歓送迎会にぶつからないとの意見をいただきましたので

次回は参考にしてみます。

  

  

会場の窓からは東京都庁がよく見えました。桜も満開でした。

 

Tags:
ページトップへ

前のページへ