古澤酒造ブログ

4月29日の散歩で見かけました花々です

4月29日ゴールデンウイーク前半の最終日なのにまだまだ桜は満開です。長念寺の桜、小松医院の桜、八幡宮の桜、さくらが丘の桜、まだまだ桜が咲き乱れています。桜花爛漫、素晴らしいいです。

  

  

その他にもすみれや芝桜、それにさくらんぼの花、

  

寒河江はまさに春本番、お花の季節です。

寒河江八幡宮には秋田西高の生徒がお参りに来ておりました、今日なんかの試合があるのでしょう。

頑張ってください。

 

Tags:
ページトップへ

寒河江ロータリークラブで観桜会を行いました

市内の料亭、福住陣屋にて寒河江ロータリークラブの観桜会が開催されました。本当に桜が満開の時にロータリークラブの観桜会が開催されるのは何年ぶりでしょう。

いつもは満開の時期が過ぎていたり、まだ咲く前だったりとなかなかぴったりいきません。

花は自然界で咲きますし、ロータリーの計画は1ヶ月以上前に計画しますので当然そうなります。

こんかいは荒木会長の素晴らしいいスピーチのあとみんなで懇親を深めました。

  

  

Tags:
ページトップへ

寒河江市内で最後まで残っていただろう雪が消えました

今年は結構多くの雪が降りましたので、澄江寺の軒下には数メーターの雪が屋根まで続いていました。

その雪も最後の雪の塊としてほんの30cm程の塊となりました。

 

周りはさくらや椿や水仙が咲きみだれており春爛漫です。

  

  

 

Tags:
ページトップへ

若い青年と美人が紅葉庵にきてくれました

なんでも皆さんは大学のイベントクラブに所属していた仲間とかで、現在は全国に散らばっているとのこと、仲良しで毎年どこかで集まっているとのこと。

今回は山形の女性が幹事役で当紅葉庵にきてくださったとのことです。

遠い方は和歌山県、東京、新潟、からの参加とか、紅葉庵にも全国から来てくれるようになりました。

ありがたいことです。

皆様若だけありまして上手にそばを打つてくださいました。またそばが大好きなようで食べるのも大変早く、好感の持てる若者たちでした。

  

  

  

Tags:
ページトップへ

東京に行きましたら、桜ではなくツツジに花みづきがまんかいでした

東京の田端に行きましたら、桜ではなく白いツツジとハナミズキが満開でした。

  

山形市や寒河江市は今がさかりに桜が咲いていますが、米沢や新庄はまだ咲いていません。

東京は桜どころかハナミズキが満開、季節は違うものですね。

 

Tags:
ページトップへ

今、寒河江は桜が満開です

寒河江の桜が今満開です、寒河江はどこに行っても今が桜の見ごろです。

  

今日のような天気が続きますと満開の時期もすぐ過ぎそうです。

やっと春が来て桜が咲いたと思いましたら、すぐに満開を迎え春爛漫です。

  

でもこの前21日には雪も振りましたので、近年気候はわかりませんね。

Tags:
ページトップへ

台湾からの帰りの飛行機はキティーちゃんでした。

台湾からの帰りの飛行機エヴァーエアーはキヤクター飛行機でキティちゃんのマークでいっぱいでした。

  

子供が喜ぶ飛行機です、大人もお母さん方は大喜び、特に枕が大人気で持ち帰った方が多かったです。私は持ってきませんでした。

機内食もキティーがいっぱいでした。

結構楽しませてくれました。

Tags:
ページトップへ

30周年式典の前に斗南の会員が周辺を案内してくれました

最初に訪れましたのが、集集駅、この駅は昔材木を切り出して運んだ鉄道の駅で終点の車埕までの在来線です。現在は車埕に行く観光用に主に使われているようです。

汽車時刻ですと10分発とのことでしたが、実際に汽車が来たのは30分遅れ、終点の射程までは25分ほど本当にどうしているのでしょう。

日本人の私たちは駅員にいつ来るのか質問してもわからないとのこと。

土曜日のせいか多くの子供たちも遠足気分で乗っていました、私たちが乗り込みましたら席を詰め私たち3名が座る席を作ってくれたマナーはいいようです。引率の大人の人があまり騒がないようにと注意していました。

  

射程に着きましたら、そこは昔の森林産業真っ盛りの時に開発された製材所や揚水型水力発電所やレストラン、喫茶、お土産屋、池、等が配置された一大森林産業観光スポットでした。

多くの台湾の方が遊びに来ていました。

昼食は木の桶に入ったセットメニューランチでした。日本人には醤油等少し塩味があったほうが美味しいいかなと思いましたが、容器の桶のアイデアいいと思いました。

そののち斗南ロータリー会員が校長先生でPTA会長も会員と言う小学校を訪問しましたが土曜日で生徒はいませんでした。でも校舎もグランドも体育館も素晴らしいい学校でした。

  

校長室です

No tags for this post.
ページトップへ

馬見崎の桜のトンネルを見てきました

山形市内の馬見崎の河原沿いに桜の並木が続きます、本当に桜のトンネルになりますが、車での通行ですので、ゆっくる走行することもできずに、数分間過ぎてしまいます。

では写真をどうぞ

  

  

Tags:
ページトップへ

4月21日なのに雪が降りました

4月21日朝おきてびっくり雪降りです。

  

本日は東内楯子供育成会の資源ゴミ回収の日です。

あさの6時になりましたら小学生の子供達とその保護者の方々が雪の中集まり資源回収作業を始めてくれました。

私も何年か前子ども育成かいい会長の時にやりましたが、今まで雪降りの中での回収は知りません。

多分初めてでしょう。子供さんも寒くないか心配でしたが、皆元気にガンパってくれていました。

  

Tags:
ページトップへ

前のページへ