古澤酒造ブログ

寒河江の宝、慈恩寺の魅力の研修に行きました

慈恩寺の下の大駐車上から歩いて慈恩寺周辺を散策して、慈恩寺の魅力の再発見をしましょうという企画です。

道先案内人はこの道の大先達宇井啓先生です。寒河江市内の多くの方が参加しました。

 

 

私は時間を間違え少し早く慈恩寺に行きましたので、朝のうちに散策をしてみました。慈恩寺の境内に真っ赤で大きい芍薬が咲いていました。またツツジも綺麗に咲いていました。重要文化財の寺院や仏像もいいのですが、この静かな環境、澄んだ空気、こうした気配が慈恩寺の魅力の一つではないでしょうか?

 

賑やかなだけではない、こうした朝の気配がいいですね。

Tags:
ページトップへ

5月30日今日の散歩では綺麗な花を見かけました

散歩の途中で見かけたバラ黄色のとても綺麗なバラでした。

また澄江寺では紫のクレマチスが見事に咲いていました。

また川にはカルガモのツガイが水浴びをしていました

 

梅雨入り前のこの季節花も鳥も木々も皆綺麗になります。山さえも新緑が綺麗で遠い山は残雪が光本当に綺麗です。

Tags:
ページトップへ

若い美人美男の看護師さんが紅葉庵に来てくれました

今回のお客様は若い美男美女の優しい看護師さんです。

皆さん特老やデーサービス、ショートスティ等の介護施設でお働きの若者です。

いつも思うのですが、介護士の方々は蕎麦打ちが上手です。今回のお客様も例外なく上手でした。

介護士さんや看護師さんは皆さん上手です。

今回の皆様は更に明るい性格で、真面目です。こうした介護士さんが働いている施設に入りたいものです。真面目で明るい性格いいですね。

 

 

 

  

この写真を見て皆様の明るさがわかるでしょう、本当に明るくいい性格です。

最後にお客様の要望で、私まで、入らせていただき記念撮影までしました。

されにお帰りの説には当社の酒造資料館にて澤正宗純米酒、純米吟醸美田美酒

梅酒、わさび漬け等沢山お買い上げ頂きましてありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

曹洞宗、山形県第一宗務所第十教区の総会が開催されました

今回は曹洞宗本山から特派布教師の坂川老師を講師にお迎えしての研修会も一緒に開催されました。

坂川老師は北海道苫前町(人口3500人)晃徳寺のご住職で剣道5段の腕前で平成20年より特派布教しをなされている方とのことです。

「いのち」について、「布施」について、「行」について、曹洞宗の教えを茨城県五霞町の東昌寺における老師と弟子の典座にまつわる例をあげながら分かりやすく話してくれました。

特に我々は日頃の生活において「行」として生活お行い布施の精神で生活を行うことが大事とさとしておられました。

 

坂川資樹特派布教師は同日の午後1時~2時第11教区、3時~4時第10教区、5時~6時第15教区と3教区を回られるとか本当にご苦労様ですし、大変な修行だと思います。こうして曹洞宗のお坊さんは各地で修行していらっしゃるんだと思い頭が下がります。

そののち第十教区の懇親会が開催され.教区内の住職の方々と総代の方が懇親を交わしました。

 

Tags:
ページトップへ

仙台より介護士さんや療法士さんが紅葉庵に来てくれました

仙台の病院の看護師さん介護士さん療法士さんが紅葉庵に蕎麦打ちに来てくれました。

以前にも書きましたが、看護師さん介護士さん療法士さんは蕎麦打ちが上手です。はじめてでも直ぐ上手く打てます。

その理由は私が一度指導しますと、その通りに目で見たように脳が手足を動かしてくれます。普段使わない手の動きであっても、ちゃんと手を動かすことができます。

その結果、水廻し、捏ね、延し、切りとスムーズに運ぶのです。

今回のお客様も大変上手にそばを打ち美味しい美味しいと完食でした。

 

 

 

お帰りの時には、純米吟醸酒、梅酒、焼酎、大吟醸酒等お買い上げ頂きましてありがととうございます。又のご来庵お待ちしております。

Tags:
ページトップへ

5月26日は寒河江小学校の廃品回収でした

回覧板で小学校の廃品回収にご協力ください、

「不要の新聞、雑誌、ダンボールを家の前に出しておいてくだっさい」と回覧板に書いてありましたら見事に各家々の前にダンボールや新聞紙、雑誌が置いてありました。

それを見ますとこの家には子供さんがいて漫画を読んでいるなとかこちらの家の新聞はどこそこの新聞とわかるようす、なんとなくプライバシーが垣間見られるようです。

でもあまり気にしないで皆様ご協力の様子です。

 

 

 

Tags:
ページトップへ

寒河江ロータリークラブで長岡山の清掃奉仕と植栽をしました

長岡山のつつじ公園上部にロータリーの森があります。数年前に浄水場跡を整備してあずま屋や植栽を行いつつじ公園を見るのに程よい場所、そのろロタリーの森の清掃と草刈、彼岸花の植栽を行いました。

 

満開の寒河江つつじ公園を見下ろしながら、気分よく朝の作業を行うことができました。

ロータリーの森からのつつじ公園

ロータリーの森からのつつじ公園が一番いいでしょう

 

Tags:
ページトップへ

東京に行ってきました

上野駅ではやてを見ました、本当に早そうですね。

 

又、今の時期修学旅行が本当に多いようです。秋田湯沢小学校、山形天童の中学校、その他にもたくさんの学校の生徒たちが駅の広場で待っていました。

又アメ横や浅草には本当に多くの生徒が自由行動で散策中でした。私も50年前彼らと同じように中学の修学旅行で東京に来たことを思い出していました。皇居、上野公園、美術館、動物園、浅草、国際劇場、飛行場、本当に色々のところに行ったことを思い出しました。

あの頃はまだまだ東京は若者のあこがれの都市で、人が多く、活気ある街を見てびっくりしたものでした。今の生徒はデズニーランドにソラマチが定番の様子です。スカイツリーの人気もすごいものです。

上野で見かけました面白い宣伝カー、東京は本当になんでもあるのですね。山形では見かけません。

 

  

Tags:
ページトップへ

仙台より紅葉庵の常連の名人さんと飲食店さんからプレゼントいただきました

常連さんは、もうひとりで上手に蕎麦を打て、私の指導は要りません。毎回そば打ちを楽しみそばを楽しんで食べていかれます。

 

彼は本当に几帳面な方で、のしにしてもサイズをきちんと合わせますし、厚さも太さもいつもピッタリです。

切っている姿勢も綺麗です。もちろん美味しいそばです。

今回は私の誕生日にとケーキのプレゼントまでいただき本当にありがとうございました。彼と私の誕生日の日にちが2日違いですよく覚えていてくださいました。ありがとうございます。

 

又別の方からはお花までいただきました、60過ぎてからケーキとかお花をいただくのは本当に嬉しいいものですね。皆様に感謝です。

ありがとうございます

Tags:
ページトップへ

寒河江小売酒販組合の総会が開催されました

このところ街のお酒屋さんが減少していますが、寒河江小売酒販組合の安孫子理事長さんは大変元気で活発に活動しておられます。

総会の席上でも、お客様に必要な酒販店にならなくてはならない、お酒の販売のプロフェッシょナルなんだ。メーカーにも消費者にも必要となる酒販店となりましょうと。

寒河江西村山には5社の優秀は清酒メーカーと2社ののワインメーカーそして県内一番の大きい酒卸があるんです、自信を持って販売していきましょう。と言ってくださいました。ありがとうございます。

組合員をグイグイ引張いって下さっています。

 

Tags:
ページトップへ

前のページへ