古澤酒造ブログ

好青年4名で紅葉庵に来てくれました

なんでも同じ会社で働いている仲間4名、でも勤務地は仙台と札幌とのこと、

4名とも礼儀正しく、私の指導をよく聞いてくれ、行動も機敏な、楽しいい好青年でした。

蕎麦打ちの方も結構上手にでき、美味しそうに6人分を完食されました。

残念でしたのが酒造資料館による時間がなくすぐ帰られたことです。なんでも午後2時の仙台の仕事のアポイントがあるとのことでした。

 

 

 

Tags:
ページトップへ

群馬、山辺、仙台からのお客様が麦焼酎・雪原そば湯割りで乾杯!!

6月24日(月)群馬から熟年のご夫婦方々、そして隣町山辺の方、それから仙台からの若くて美しい女性が紅葉庵にいらしてくださいました。
大変楽しく、賑やかな一週間のスタートとなりました。
皆さん「はじめて・・・」とはおっしゃっておりましたが・・・。とってもお上手!!
少々、”乾燥”だけが心配でした。
どのグループもとっても和やかで仲良し、ご覧下さいませ。
吉川さんご夫妻と岩城さんです。

 

勅使河原さんご夫妻です。

設楽さんご夫妻です。

 

仙台の若い美人さんです。

清酒仕込みの梅酒お買い上げいただきありがとうございます、お味は気に入っていただきましたか? 上品なお味でしたでしょう。

皆さんとの紅葉庵での出会いに感謝し麦焼酎・雪原蕎麦湯割りで乾杯しました。
そして、資料館でのお買い物、有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ち申し上げております。

Tags:
ページトップへ

寒河江ロータリークラブのフィナーレ例会がありました

ロータリーの年度は7月に始まり6月に終わります。今年度の荒木会長秋場幹事のコンビも最後の例会となり、来週からは佐藤会長小野幹事のコンビとなります。

ロータリーの鍵を荒木会長から佐藤会長に引き継がれました。

今年のフィナーレ例会には姉妹クラブの寒川ロータリーからもたくさんの会員が出席してくださいました。

本当に1年間ご苦労様でした、今年度は姉妹クラブでの周年行事が重なり、台湾斗南、須賀川、寒川と3クラブの周年行事に多くの会員とともに参加されました。

最後にフィリピンのマカティーロータリーが7月にあるそうです。

フィナラーレ例会の最後はみんなで大きな輪を作り「手に手つないで」を合唱してお開きとなりました。

来週が楽しみです。

 

Tags:
ページトップへ

宮城県から若い美人が紅葉庵に来てくれました

小学中学と仲良しだったお二人が蕎麦打ちに来てくれました。

二人ともなかなかの美人スタイルもいいです。

お蕎麦打ちは初めてとのことですが、楽しくお蕎麦を打ってくれ食べてくれました。

お帰りの節には当社の酒造資料館でしそ梅酒をお買い上げいただきありがとうございます。

紅葉庵の後は、チェリーランドでアイスクリームを食べさくらんぼ狩りを計画してるんだとのこと、ぜひ寒河江をもっと楽しんでください。

 

 

 

 

Tags:
ページトップへ

寒河江でさくらんぼウオークが開催されました

第二回目のさくらんぼウオークが晴天の下、寒河江市内を会場に開催されました。

チェリーランドから慈恩寺を周り寒河江川に沿って歩くコース10km、

チェリーランドから寒河江川に沿って右岸と左岸とさくらんぼの畑を歩く5km、

2コースです、幼稚園の子供さんから実年や昔の青年団まで多彩な顔ぶれです。

一番多かったのは家族連れの5kmコースのようでした。

私は開会式のみの参加となりましたが、一緒に準備体操をしましたら私も歩いてみたくなりました。

 

 

 

暑い中着ぐるみのチェリンも頑張っておりました。

Tags:
ページトップへ

九州男児が蕎麦打ちに来てくださいました

なんでも生まれも育ちも宮崎県の方々男性4名できてくださいました。

仕事の都合で、茨城県に来ているんだそうです。

宮崎も結構そばが取れるし、そば大好きですとのこと、

紅葉庵のモットー「楽しく打って美味しく食べる」を気に入っていただきました。

みなさん初めてにしては結構上手、特にお一人は水回し、捏ね、のしの才能有り、

これで霧を少し練習するとうまくなると思います。

出来たそば美味しい美味しいとすぐに完食。

お帰りの時には、純米大吟醸の美田美酒を皆様お買い上げ頂きました。

ありがとうございます。

 

 

 

Tags:
ページトップへ

埼玉から常連の大事なお客様が紅葉庵に来てくださいました

毎年さくらんぼの季節に、さくらんぼ狩りと蕎麦打ち、そしておいしい酒を求めて古澤酒造まで来てくださいます。

もう6~7年になると思います。毎年ありがとうございます。一昨年の3.11以後放射能問題で福島を避け、なかなか山形にきてくれない時にもズート山形に来てくれています。

ありがとうございます。

今回の紅葉庵の蕎麦打ち体験訪問では、初めての方がお一人だけ、あとは皆さん数回きて体験いただいておりますので、みなさんお要領の良いこと、上手なこと。

素晴らしいです。

今回も埼玉の美味しいいお菓子のお土産までいただき拘縮です。

お帰りの節には純米吟醸酒、焼酎、梅酒いろいろお買い上げ頂きありがとうございました。

 

 

   

 

Tags:
ページトップへ

青いバラをいただきました

いつもバラをおもらいしているバラ園さんから青いバラをいただきました

とても綺麗です。

こんな綺麗な青いバラを見たことがあありません。

いつも見ている、ピンクや赤、黄色、白、そんな中で青いバラ異色です。

Tags:
ページトップへ

会社の庭のさつきも満開です

会社の庭のさつきも満開です。

 

植木鉢のバラも綺麗に咲きっました。

澄江寺に行きましたら紫陽花が咲いていました。

もう初夏になるのでしょうか?まだやっと梅雨入りしたばかりと思うのですが?

 

散歩の途中で見かけました紫の花綺麗です。どくだみの花も日陰でこっそり咲いていました。

    

ヤマボウシの白い花も咲いています。

Tags:
ページトップへ

天童から小さなお子様連れのご家族が紅葉庵に来てくれました

隣の町、天童市からの客様です。お嬢さんはたいへん可愛く、チョット人見知り中の年中組さんでした。

男の子はしっかりとそば打ちを行いました。しっかりしています。

最初はお父さんお母さんかと思い「お父さんおっ母さん」と呼んだら僕から注意されました、お父さんお母さんではなく「おじさんのおばさん」ですとのこと

失礼しました。しっかりした僕でした。

 

 

 

おそばが茹で上がりましら、お嬢さんも僕も美味しいい美味しいいとたくさん食べてくれました。

お帰りの時には酒造資料館で純米酒や純米吟醸酒をお買い上げ頂き有難うございました

 

Tags:
ページトップへ

前のページへ