古澤酒造ブログ

会社の隣接地の区画整備事業の竣工式が開催されました

酒蔵の東側の隣接の区画整備事業が竣工しました。平成14年5月に始まり10年の歳月をかけ竣工いたしました。

私どもでは減歩率が47%以上になるので反対いたしましたが、計画地の90%の方が賛成するとほかの方も自動的に組合員になるのだそうです。

積極的に賛成ではありませんでしたが、全体の事を考えますと反対を押しとうすわわけにも行かず同意しました。結果交通のアクセスは良くなりましたが、固定資産税も上がりそうです。

 

さてその竣工祝賀会は結構派手で豪華なパーティーとなりました。

副理事長の開会、理事長挨拶、謡、祝舞、鏡割り、乾杯、山形舞妓の踊り、と続きました。お祝いムード一色でした。

 

 

 

多くの組合員の出席もありましたが、組合員よりも関係者が多かった気がしました。それにしても寒河江の街の活性化につながった事には違いがありません。

寒河江の活性化のためには良かったと思います。

 

Tags:
ページトップへ

上野駅で新幹線の連結している処を見ました

秋田新幹線の新型車両と東北新幹線の新型車両の連結です。

親子の方も写真を撮ろうと構えてえいるところに、上りの新幹線も入ってきて、

上りと下りの新幹線を同時に撮影できました。

ちょっとかっこいいですよね、残念ながら山形新幹線より格好がいいです。

山形新幹線もこんな列車にならないかな。

 

Tags:
ページトップへ

東京の御徒町の飲食店に当社のお酒が入りました

飲食店お名前は「かがや分店」多喜屋5号館角を左に折れて200mほどにあります

もつ焼きがメーンですが、お豆腐や野菜、枝豆、タコ焼き等もあります。

なにせ価格が大サービス、びっくりするほど安いので、一度は入ってみてください。

東京の御徒町に店が綺麗で、こんなに安いお店があるのにびっくりです。

 

 

Tags:
ページトップへ

福島から素敵な家族が蕎麦打ちに来てくださいました

高校生のお嬢さんと小学生のお嬢さんの姉妹と両親です。お父さんお母さんチームとお嬢さんチームに分かれてのそば打ちでした。

なんとお嬢さんチームの方が丁寧にそばを打ってくださいました。

本当に美味しそうなお蕎麦が出来ました。

小学生の妹をおねいちゃんが上手にリードしてくれ、二人の心意気もぴったり。

本当に羨ましいいほど仲の良い美人姉妹で、几帳面で明るくしっかりものの姉妹でした。

 

 

 

Tags:
ページトップへ

トレーや容器の製造会社方々が紅葉庵に来てくれました

とても明るく楽しいいお嬢さんとその上司、と仲間たちが紅葉庵に蕎麦打ちに来てくださいました。

 

紅葉庵のモットーのように、楽しくそばを打ち美味しく食べる。

まさにその言葉にぴったりの方々でした。明るく楽しそうにそばを打ち、美味しそうに食べてくださいました。

延しのとこをも繊細に力加減を行い、綺麗に四角に厚さも均等に延してくれました。

 

また切り方も大変上手に細く切ってくださいました。

 

おかえりの節には酒造資料館でお酒やわさび漬けお買い上げ頂きまして、ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

古澤酒造の芝生にネジバナが咲き始めました

毎年咲くのですが、少しづつ増えている感じです。春先芝生と一緒に刈るのですが、この時期になると急に伸びだし、毎年ピンクの可憐で綺麗な花をつけます。

 

又朝の散歩の時に見かけました気になる植物、符のある草がありました。結構涼しげでいいですね。

それに大きく真っ赤な芙蓉が咲いていました。大きな花です

こうした花々を見ながらの散歩は楽しいですよ、みいなさんも朝の散歩してみませんか?

Tags:
ページトップへ

山形駅ビルのエスパル山形店の総会がありました

エスパル山形に出店している方々の集まりです。

山形店は、昨年前年対比売上げ102%を達成出来ました、でも福島店の130%には及びませんでした。お客様のニーズをきちんと捕まえると売上は伸びます。

 

今年も102%は各お店で達成するようにして欲しいとのことでした。

私どもの酒蔵澤正宗も今年も102%以上の目標で頑張らなくてはとお思いました。

酒蔵澤正宗の店長はいつもメニューを考え、山形に訪れる方へ食べたくなるメニュー、常連客にお世話になるメニューを考えてくれています。

おかげさまで今年も良いようです。

Tags:
ページトップへ

澄江寺のハスも咲きました。

澄江寺の門前のハスも綺麗に咲きました。

 

ノウゼンカツラもきれいに咲いています。

 

菩提寺はいつ行っても花がありまし綺麗に手入れされています。住職さんまたご家族の皆様の日頃の手入れに感謝です。

 

Tags:
ページトップへ

7月19日一転して青空で散歩日和でした。

朝から青空に太陽の日差しが強かったのですが、あまり暑くなく散歩日和。

 

菩提寺の澄江寺に行きましたら、門前が綺麗でした。

 

門前の蓮も咲きそうでした。

前日の大雨で落ちたノウゼンカツラの花が散り広がっておりました。

Tags:
ページトップへ

7月18日、山形は大雨でした

7月18日は前日からの雨で朝の散歩の土砂降りの中行いました、家に戻りますとシャツとズボンがずぶ濡れでした。

TVのニュースでは、隣町の大江町や西川町で土砂崩れや、川の氾濫で公民館に避難しているところが映し出されました。

寒河江山形間の左沢線も朝から運休、仙台山形間の仙山線も運休、山が新幹線も運休、山形自動車どうも通行止めと八方塞がりでした。

午後左沢線が動き出しましたので、山形に行き途中最上川の様子と須川の様子を撮影しましたので掲載します。

 

本当にひどい雨でした。学校も休校になったとか言っいました。

19日には月山ダムの濁りのせいで寒河江、谷地、村山、天童の水道が濁り断水になったと言っております。エリアメールでも配信されました。

当社はどうしたことか断水をまぬがれ普通の活動ができました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ