古澤酒造ブログ

いよいよ寒河江八幡宮の例大祭が近づきました

寒河江八幡宮の神職並びに流鏑馬の射手の皆様は1週間前から禊を始めまっす。

禊は早朝より始まります最初は午前5時より始まり例大祭の当日は午前4時に始まります。

 

寒河江八幡宮の例大祭には「京さ乗り」と呼ばれる稚児がおり、彼も一週間の禊を一緒に行います

小学生の子供にはなかなか大変な役目です。

 

大のぼり旗も立っちました。いよいよ寒河江八幡宮の例大祭です。

 

でもこの「京さ乗り」がいないと寒河江八幡宮の例大祭は始まりません。

そうした禊を行い八幡宮の例大祭が行われます。

毎朝早朝よりの水ごり、禊、行い神に使えます。

 

Tags:
ページトップへ

陵南中学の生徒さんがそば打ち体験に来てくれました

寒河江市内の中学生の1年生、学校行事で食の勉強にと紅葉庵に蕎麦打ちに来てくれました。

みなさま若いので元気いっぱいです。

 

 

小学生の生徒さんとは違い、少し大人、教える私の言うこともよく聞いてくれます。

でも中にはお粉あそびをしてしまう生徒さんもおり、色々です。

切りにおいてはすごく細く切るのにこだわった生徒もいますし、太くても一気に切ってしまう生徒さんもいます。

 

 

みなさんまちまちですが、結構上手ににそばが仕上がりました。

みなさま美味しいい美味しい、超美味しい、大変おいしい!!と完食でした。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ