古澤酒造ブログ

朝晩、寒く陽が短く、本当に秋が深くなりました

朝の散歩の時に、八幡宮では落ち葉が舞い散るさまを多く見ます。

 

八幡宮でも落ち葉履きと、落ち葉焚きが忙しそうです。

もうすぐ11月冬が近づいています。

つい最近まで台が来ているたと思うと、季節の変わるのが早いです。

干し柿を吊るしている家を見かけました。

それを見て私も今年は干し柿を作ろうかと思いました 。

Tags:
ページトップへ

今日も遠方から酒造資料館に来てくださいました

台風27号が過ぎようとしている今日、北九州市市からのお客様が来てくださいました。

お父さんやお母さんが買い物中小学5年生の娘さんがお庭の見学や写真撮影をしながら、色々話してくれました。

姪子さんが山形市にいるので、飛行機を羽田で乗り継いで山形まで来ました。

山形にはリンゴの木が多いんですねとか色々質問してくれました。山形はさくらんぼの方がづーと多いとか、山形のお米もおいしいし、お酒もおいしいと話をしました。

会社の入り口で家族の方の記念撮影をしました。みなさんお酒やそば焼酎、麦焼酎を買い求めいただきありがとうございます。

また遊びに来てくださいねと別れました。

Tags:
ページトップへ

今朝は良い天気でした

今朝の散歩の時、家を出るときは薄暗く、東の方角の雲が太陽の日を受け少し輝いていました。

 

十分ほどしたら、東の空が赤く染まり日の出を迎えるところでした。

 

その後寒河江八幡宮の境内に入りましたので、よく光が見えませんでしたが、八幡宮から街の方に降りたら素晴らしいい天気でした。

 

街なみに朝がが当たり綺麗です、本日の日の出を見ました。帰り道は東の方向ですので光に向かって歩いてゆくことになり、眩しいのですが、なにか幻想的な風景の中を散歩しました。

 

光の方向に吸い込まれそうで、楽しいい散歩でした。

Tags:
ページトップへ

北海道函館から吟遊会の皆さんが見学に立ち寄られました

日本酒大好き、吟醸酒大好き、お酒大好きという面々です。

総勢35名の会員で、今回は7人のサムライではないですが、つわもの7名で山形の酒蔵めぐりだそうです。

昨年は秋田、その前は青森、来年は新潟に行くとのことでした。

なかなかお酒のことに詳しい方々でしたので、私も話しやすかったです。

大吟醸紅花屋重兵衛や純米大吟醸美田美酒、雪原極上米焼酎を

沢山お買い求めいただきありがとうございました。

 

帰るときに、函館吟友会のストラップをいただきました。私も会員にさせていただきありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

当社では柿の収穫を行いました

台風が近づいているというので、柿の収穫を行いました。

柿の重さで枝が地面に着きそうです

 

当社では先先代から敷地内に柿を植えています。毎年たくさんの平核無柿が取れます。

此の柿を原料に柿のリキュールを製造しています。柿のリキュールは、柿の味がしておいしいです

牛乳割りとか、お湯割りとか、食後酒としても楽しめます。

 

Tags:
ページトップへ

寒河江のうまい物市が開催されました

10月20日はあいにくの雨空、開会式はさくらんぼ会館に変更されました。

物産展のほうは雨の中でも多くの市民お方が買い物におとづれてくれ、結構にぎわいました。

鮭のつかみ取りは小学生の子供たちが頑張っておりました。寒い中本当にがんばっ魚と格闘しているさまは、応援したくなりました。

オープニング式典は寒河江中部小学校のマーチングバンドの演奏で始まりました。素晴らしい演奏です。

もっと広い所でさせてあげたかったです。

 

観客から大きな拍手がわいていました。

醍醐小学校の田植え踊りもなかなか迫力があり、動作もきびきび、大人顔負けの演技でした。

  

大いに楽しませていただきました。

Tags:
ページトップへ

東京駅グランルーフ地下一階の酒菜一に行ってきました

真新しい東京駅地下一階グランルーフ、山形尽くしの居酒屋酒菜一がオープンしました。

山形の酒のほとんどを飲めます。山形の焼酎もそろっております。

魚は庄内浜直送、農産品は山形から直送、山形の芋煮は美味しかったです。

煮たニシンふっくらと柔らかく大変おいしいニシンでした。

当社の純米大吟醸「美田美酒」美味しくごちそうになりました。

お酒は目の前で一升瓶から徳利についでくれます。良心的です。

お通しもなかなかおいしい酢の物で 日本酒にぴったりでした。

これだけ山形尽くしですと、セイサイ漬けが食べたくなってオーダーしましたらちゃんと出てきました

ニシンの天ぷらもおいしかったです。

メニューの一部と看板です。

 

お酒は全部冷蔵庫管理です。

Tags:
ページトップへ

寒河江は今、秋が深まってきています。清掃奉仕を見かけました。

寒河江市内を散歩すると、多くの家の裏の畑には、食用菊「もってのほか」が白紫の花を咲かせています。

この「もってのほか」の花の花弁は筒状になっており茹でるとシャキシャキにになりますので、ポン酢しょうゆで食べるとおいしいです。

稲刈りシーズンも終わりとなり、沼川の水量も減っております。水量の減った水辺でカルガモが歩いていました。

 

そうした水の減った沼川は、今が清掃のチャンスとボランテァの方が数人川の中のゴミをひろったり土手の草を刈ったりしていました。

 

清掃奉仕ありがとうございます。こうした方々が寒河江には多くいらっしゃいますので、町がいつもきれいです本当にありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

散歩の時、朝の大空をパラグライダーで散歩中の人を発見

寒河江の朝には時々朝にエンジン付きパラグライダーで空中散歩している方を見かけます。

以前は日曜日か祝日ですが、本日はウイークデーなのにゆっくり空中散歩、羨ましいいですね。

お休みなのでしょう。

 

水が流れてこない川原ではカルガモが歩いていました。カルガモも散歩でしょうか?

山形は花ざかりいろいろな秋の花が咲いています。

 

珍しく夏のフウセンカズラもいっぱいありました。

Tags:
ページトップへ

関東から美人三姉妹が紅葉庵にいらして下さいました♪♪♪

10月18日、秋晴れの爽やかな一日でした。
昨日山形入りして羽黒山に登り、今日は紅葉庵で蕎麦打ちを堪能して、その後は山寺・立石寺に行かれるとの事・・・。
とってもパワフル!!!

さて、蕎麦打ちスタートです。
皆さん手つきが良くて、要領がいい。はじめての蕎麦打ちとは思えないほどです。
なるほど・・・、うかがってみますと、パン造りが趣味とのこと。
どの工程も丁寧に、そしてスムーズに進んでいきました。

出来上がったお蕎麦、お見事!!!
「オッイシィー!美味しい!こういうお蕎麦だあーいすき!」と完食でした。

 


その後、資料館では純米大吟醸、極上米焼酎、梅酒、練酒粕と沢山のお買い上げ有難うございました。
ご一緒させて頂き、とても楽しかったです。
また御目にかかれますこと、楽しみにお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ