古澤酒造ブログ

和義さん美幸さん、ご結婚おめでとうございます。

過日は、古澤酒造にお越し下さりありがとうございました。

とっても爽やかなお二人。

美幸さん:「そうそう、このお酒!」と大吟醸・紅花屋重兵衛を指さし、
美幸さん:「新酒祭りでこのお酒を飲んで、ホントに美味しい!!って思ったんです。」
私   :「まあ、ありがとうございます、嬉しいです。お車でなければ、いかがですか?」
和義さん:「飲んでみたら・・・。」と美幸さんのお顔を覗き、
美幸さん:「はい、」と香り・味を確認するように・・・・。
和義さん:「どう?」
美幸さん:「そう、これ、これよ。美味しい。」とゆっくりと答えられました。
華やかな香り、上品で芳醇な味。
和義さん:「じゃー、きめよう!!」
美幸さん:「今週末、私たち結婚するんです、お客様にこのお酒を・・・。」

 

和義さん、美幸さん!感激しました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。
あの時のお二人の爽やかな輝いた笑顔、素敵でした。
どうぞお幸せに。
ご結婚おめでとうございます。

Tags:
ページトップへ

今日は若いご美男美女の夫妻とそのご両親が、紅葉庵に来てくださいました

川崎にお住まいとか言っておられました、若いご主人の実家が寒河江とかで、みなさんで紅葉庵にきてくださいました。

みなさんそばがお好きな様子です。

若いご夫婦が紅葉庵をインターネットでさがしてくださったようです。

ゆっくりそばを打ち、楽しくそばを打ち、美味しそうに食べてくださいました。

当方の紅葉庵のモットー通りです。

それにお帰りの節には、純米大吟醸美田美酒、極上米焼酎をお買い上げいただきありがとうございました。

 

 

 

 

Tags:
ページトップへ

台湾高雄からの交換学生鵬軒くんが寒河江に来て早3ヶ月が経ちました

鵬軒くんは寒河江工業高校に通っています。3ヶ月でまったく話せなかった日本語が上手になりました。

ほとんど普通に話ができるまでになりました。

若いっていいいですね、素直になんでも吸収でき、日本の文化や言葉も本当によく覚えるものです。

日本の生活をエンジョイ出来るようになっているようですが、コレから益々日本語にブラシュアップして日本の生活を学び、多くの友達を作り楽しんでください。

 

Tags:
ページトップへ

仙台から若者10名ほどでそば打ちに来てくださいました

なんでも会社の同僚とかで、珍しく男性だけのグループです。

会社の行事の場合には、女性もいるかと思いましたら、別グループとか言っていました。

でもみなさんすごく紳士的で、しっかりしており、そば打ちは大変上手でした。

それにそばの食べるのがたいへん早い、ということはそば大好き。

私の経験からですが、そば好きな人ほどそばを食べるスピードが速い。 間違いないです。

そろいエプロンで、しっかりチャレンジしてくださいました。

本当に皆様上手、美味しいそばに仕上がり、満足そうでした。

 

 

 

 

Tags:
ページトップへ

山形市椹沢コミニュティーセンターの行事で紅葉庵にそば打ちに来てくれました

椹沢地区の方々14名の参加です。最初にお会いした時には、結構みなさん実年の方が多くいられるようにお見受けしました。

私よりはるかに先輩かなと感じ、動作が遅いだろうとなんとなぅ思っておりました。

ところがです。みなさん若い、そば打ちにも興味を持ち、紅葉庵のそば打ちに参加される人たちでした。

実に若い、特にそばを切ることに関しては、特にきれいに上手に皆さん切りました。

切っているときには、切ることの集中してほかのことを考えず、一心不乱に集中する姿和若い。

さらに食べるときの速さは半端ではなく、若いそば好きの方スピードです。

しかもおいしい!うまいと!感動する様子は若い青年です。

本日は、ありがとうございました。勉強になりました。私もそうなろうと思います。

帰りの節には、酒造資料館で焼酎やお酒、ワサビ漬け、カリカリ梅、と沢山お買い求めいただきありがとうございます。

写真一部ランダムでアップします。

 

 

 

 

 

 

 

Tags:
ページトップへ

精米所は新米でいっぱいです

酒造時期が来て当社の精米所フル稼働です。

たくさんのお米が入ってきています、加工用米、酒造好適米(山田錦、出羽燦々、出羽の里、等々)焼酎用のお米も

はいって来ています。つや姫の焼酎も作ります。

蒸米機、法令機、エアシュウーター、麹室、皆動き出しました。タンクを冷やす冷却装置のクーリングターワーの水漏れで買い替えなくてはならない様子です。残念。

各地で原料米の混材が問題になっているようです。当社では特に気を付けて作業をおこなっております。

お米はすべて全農や農協から買っています。等級の無いコメは使用していません。

 

Tags:
ページトップへ

今朝の散歩の時、家を出るときは真っ暗、徐々に明るく、月がきれいになりました

朝散歩にスタートするときは、外は真っ暗で、街灯の明かりだけです。たまに街灯の蛍光灯が故障していますと真っ暗。

懐中電灯を持って、白いコートを着ての散歩です。

でも散歩中に空が白み始め、月明かりがだんだん心もとなくなります。

東の空の雲がピンクになり周りが明るくなってくる様子はなんとなく神秘的です。

明るくなるとどうたんつつじの紅葉が赤くきれいに見えてきます。

 

Tags:
ページトップへ

東京は晴天続き、山形は時々時雨

東京に上京して感じますことは、この時期東京は晴天続きで、乾燥注意報が発令されることが多いこと。

山形は晴天が続かづに一日の中で時雨が来たり、おてんとう様が顔をのぞかせたり、隠れたりです。

新幹線から見いえる車窓も、紅葉がまし山では木々が葉を落とし始めています。

 

もうすぐ冬の訪れですね、新そば粉もできいました。お酒も仕込み始めました。

乾し柿も色づいています。美味しそうです。

青菜の漬け込みも始まりました。大根も乾している家が多くあります。

いよいよ冬の美味しい食べ物の時期でしょうか。

Tags:
ページトップへ

東京、御徒町駅から歩いて5分程のところに山岡家という居酒屋があります

御徒町の有名なデスカウントショップ多喜屋のレイデース館の先の角を曲がって2ブロック、公園の向にその店わあります。

下町の庶民の店の様子で、価格はリーズナブルよりも安めかな。焼酎のホッピィー割が主力の店ですが、当社の清酒もがんがっております。

私が初めておじゃました日は月中の19日給料前で皆さんお酒を控える頃と思いますが、夕方6時におじましたら満席でした。

 

早速我社のお酒を熱燗でオーダーして、メニューに目を移しましたら、結構多くの種類、そして安い。

 

直ぐにお酒は出てきましたので、弟と乾杯、ほどなくポテトサラダ、ウインナー焼き、チーズ巻き揚げ、もつ煮、焼き鳥

とどんどん出てきます。どれも200円から350円の間、結構日本酒にあいますので、お酒もはか行き、あっという間に大徳利4本ほど飲みました。

 

モツにも柔らかくおしいい味、ポテトサラダは自家製で、ポテトを潰しているのでえしょうが、形が残っており食べごたえがあありました。

 

焼き鳥もお店で串打ちをしているので、肉は大きくこれも食べごたえ有り。

 

皆様お会計が懐に優しく、味も美味しいい、駅から近い、美味しいい店です。皆様どうぞお越し下さい。

Tags:
ページトップへ

東京に来ています

山形とは違い、素晴らしい快晴、青空でお日様が明るいです。

あめ横に行きましたら、人がいっぱい、どの商店も活気があり商売繁盛のようです。

さすが東京ですね。山形とは違います。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ