古澤酒造ブログ

秋田美人さんがいらして下さいました!!

昨晩は蔵王の樹氷を見て、今日は山形の美味しい蕎麦を満喫です。
「秋田では、あまり蕎麦は食べません。」とおっしゃってました。
水回し、捏ね、延し、どの工程も丁寧できれいです。
ですから、最後まで順調にすすみました。
まるのしは、コンパスで描いたように完璧でした。


性格も丸くていらっしゃって、秋田美人さんは、性格美人でもありました。
「美味しい!」ときれいに召し上がって下さいました。

 

 
また、お酒も秋田のお酒とちがう美味しさだわ、とお買い上げ下さり、
ありがとうございました。
どうぞ、またお越しくださいね。

ページトップへ

この冬は今のところ山形は雪が少なく助かっております

秋田や青森では今年の冬は例年より雪が多く困っている。

とTVでは伝えております。

確かにTVのニュースで見る映像は雪が多そうです。

今のところ山形は積雪が少なく助かっております。

 

でもこの雪だけは、何時ドート降るか予測できません。一昨年の2月初めは3日間ほど降り続いたことがありました。

寒河江がこの程度で、山形はほとんどない状態です。

このまま春が来てくれますと嬉しいいです。

 

ページトップへ

寒河江のチェリーランドに行きましたら

チェリーランドの裏手の川原で馬そりの運行を行なっておりました。

本当に珍しい光景です。

私が小学校に入る前から低学年の間よく馬そりを見ましたが、その後は見たことがありませんでした。

私が小さい時には、俵入りの米を運んだり、木箱のお酒を運んだり、石炭を運んだり冬季間の運搬手段として大活躍でした。

空になった馬ソリに乗って遊んだものでした。

今回のチェリーランドでの運行についても、子供はもちろん大人まで大喜びで、甲高い笑い声と歓声を上げながら馬そりを楽しんでいました。

 

 

その光景までカメラを構え、撮影している方が数人いました。もっとも私もコンンパクトカメラで

撮影していました。

子供の頃の光景が蘇り、あの揺れる馬そりの感触や、馬の匂いを思い出しました。

ページトップへ

寒河江一大イベント神輿の祭典の神輿会の新年会です

恒例になりました、神輿会の新年会、今年も多くの神輿会の方々が集まり新年会を開催しました。

その席で、昨年の委員長さんがたに感謝状が授与され、二年に渡るご苦労を石澤会長が労っていました。

 

本当にご苦労様でした。

また今年度からの新役員も発表されました。

これからはこの新役員の体制で神輿の祭典が開催されます。

皆様がんがってください、寒河江の祭典を大いに盛り上げてください。

広報担当のお二人です。

ぜひ多くの方に寒河江の神輿の祭典の楽しさ、元気の良さ、活力を広く広報してくだい。

ページトップへ

山形県伊勢神宮奉賛会の祝賀会が開催されました

昨年10月に伊勢神宮式年遷宮が催行されました。

その式年遷宮のために組織されました山形県伊勢神宮式年遷宮奉賛会の解散祝賀会が開催されました。

伊勢神宮からは鷹司大宮司が出席され、山沢奉賛会長、始め多くの役員の方に感謝の言葉と、感謝状を贈呈されました。

 

山沢奉賛会長からは、伊勢神宮の式年遷宮が無事再興されたことへのお祝いと、山形県の奉賛活動に参加してくれた人々への御礼がなされました。

同様に山形県神社庁長よりは神宮式年遷宮が成功裏に催行された事へのお祝いと、奉賛活動に従事してくれた方々への御礼がなされました。

 

そのあと祝賀会が盛大に行われました。

20年後には第63回式年遷宮が行われます。

ページトップへ

しばらくぶりに飲み食い処 「幸生」 に行ってきました。

店主さんご夫妻ともお元気に仕事をしていました。

正月の疲れがたまっていませんか?と聞きましたら

今年の正月は曜日のせいか、暮れのように忙しくなくゆっくりでしたとのこと。

でもお店の方はほとんどの席が満席でした。

ご馳走になったお料理は・・・・

 

 

どれも大変美味しかったです。当社の美田美酒と相性抜群です。

ページトップへ

寒河江市では甘くて美味しいいちご開園式が開催されました

寒河江の周年観光農業で行っております、雪中いちご狩りの開園式がありました。

寒河江の観光いちご園は、水耕栽培ですので、大変甘く美味しいいいちごです。

また完全に熟したいちごを食べることが出来るため、本当に美味しいいです。

今年は1500名の予約をいただいているそうです。

特に台湾からのお客様が急増中で700名ほどが台湾のお客様とのことでした。

今回の開園式には、おおくのTV局も来てくれニュースで取り上げてくれました。

 

 

ページトップへ

しばらくぶりに浅草に行きました

浅草の浅草寺の三重の塔や本堂がライトアップされていました。

なかなか綺麗でした。

当社の酒を扱ってくれている、浅草「あなぐらたぬき」に行きましたら満席で入れませんでした。

残念です。

その前からスカイツリーが綺麗に見えるのにびっくり、写真機で撮ろうとしましたが、三脚がなく手ブレを起こしそうです。近くの看板に手を添えて撮影しました。

ほかの浅草周辺を散策しましたら、ネオンやLEDライトの照明は綺麗でしたが、お客様が歩いていないのにはビックリです。

浅草寺にはあんなにたくさんお人がいたのに、やはり全国どこも飲食業は大変なのでしょうか?

ページトップへ

紅葉庵に台湾からのお客様です

昨年も良友旅行社のご紹介で台湾からそば打ちに、たくさんのお客様が来てくれました。

今年第一陣のお客様です。

通訳の林さんは、大変ユウモアもある通訳権ガイドさんです。

ガッチリした体系ですが、キビキビ行動し、電話をかけたり皆さんに心配り大忙しです。

台湾のお客様は、年配の方から若い方まで色々でしたが、皆さん仲良しです。

そば打ちの方もみなさん上手、ちゃんと蕎麦屋さん以上のそばを作ってくれました。

美味しいい美味しいいと、冷たいざるそばを完食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

東京に行きました

いつも思うのですが、冬は山形と関東は違いすぎます。

左沢線の最上川の写真です。

 

同じ日の東京と埼玉の間の荒川です。

 

この二枚の写真が示すとおりに、山形はモノトーの世界で空はどんより曇り、周りは寒そうです。

対する関東地方は空は青く澄、日差しが強く、風は冷たいでしょうが、日向ぼっこをするとあったかそうです。

やはり雪のない世界がいいですね。

ページトップへ

前のページへ