古澤酒造ブログ

2月10日朝はたいへん冷えました。

2対9日の雪は残り、朝の寒さで雪の表面がすこし硬くなっています。

シュクリームの皮をかぶった粉のような感触、中はふわふわです。

朝の八幡宮は真っ白で、宮司たちが除雪機で掃いた跡がくっきりしていて気持ちがいいです。

石段も綺麗に除雪されています。

参拝者は大変楽です。

郵便局の前に来ましたら、消雪用の水が出ていました、その上に白く水蒸気がたっていました。

そのぐらい寒いと実感できました。

ページトップへ

毎年2月に仙台から当社に来てくださる、方々が今年も来て下さいました

毎年新酒の出来るころに、新酒を飲みにと、そば打ち体験に来てくださるお客様が今年も来てくださいました。

来てくださるようになって10年ほどになります。

皆さんお酒も強く、日本酒が大好きです。

定年を迎えましたが、会社からの要請で、定年後も仕事をしなくてはなりません。

と冗談を言いながら、楽しそうにそばを打ち、酒を飲みかわしています。

今回は奥様方を同伴していますので、なお和やかです。

当社の次が定番で寒河江の温泉に浸かり、癒してから、左沢線、仙山線と乗り継いでお帰りになるそうです。

今年は大雪、関東の南を低気圧が通るので、太平洋岸に大雪が降るという中来てくれました。

なんでも福島で45cm、仙台でも35cmで記録的大雪だそうです。

東京も27cmで43年ぶりとか。

山形も日中から降りだし1日降り積もり30cmほどです。

そんな中来てくださるみなさん、大変楽しいい方々です。

今年もたくさんのお酒もお買いあげ頂きありがとうございます。

 

 

 

 

ページトップへ

前のページへ