古澤酒造ブログ

3月29日は寒河江は朝もやでした、東京は桜が8分咲きでした

山形も少し暖かな朝で、朝もやが立ち込めていました

 

前回、澤正宗を楽しむ会の翌日.上野公園に行きましたがまだ桜が咲いていませんでえした。

今回はリベンジで桜を見ようと上野公園に、29日の気温の上昇で一気に8分先まで。

 

上野公園は人だかり、すごい混雑、桜見学と雑踏見学も一緒でした。

桜の写真を撮ろうとするのは、日本人も外国人も皆同じ。

 

今回も特に感じたのは、外国人が多いということ、なんと日本式の桜の下でのパーティまで

行っていつるグループもありました。さすが日本の習慣、外国の方もすぐ真似るのでしょうか。

 

でも真似ることができず、片隅でひっそりおにぎりをかじっている外国の方もいました。

日本人はどこでもシートが広げられる場所でありば、老若男女関係なくシートを広げていました。

 

こうした日本の習慣は、私はいいと思います、ただしゴミのポイ捨てや、人に迷惑をかけずに、屋外で桜の下で仲間や家族、恋人同士、花を愛し、屋外を愛し、自然と戯れる。

山形の芋煮文化と共通するのではないでしょうか?

No tags for this post.
ページトップへ

秋田市より秋田美人が紅葉庵に来てくださいました

とても素敵なスタイルと笑顔の秋田美人が紅葉庵に来てくださいました。

今回は仕事の都合で蕎麦打ち日指導は、当社の師範代が行いました。

なんでもとてもの見込みがよく、素敵に素直にスムーヅにそば打ちが運び、11時スタートで12時30分には完食でした。

とても美味しい、言ってくれました。その後、酒造資料館でそば焼酎をお買い上げ頂きました

ありがとうございます。

 

No tags for this post.
ページトップへ

やっと雪が消え初午のお祭りができました。

今年は遅くまで雪が残り、庭にあるお稲荷様での初午のお祭りが延びていましたが、雪も来てやっと二午でお祭りあができました。

お稲荷さまには申し訳ありませんでしたが、今年は雪が多くお祭りを延ばしていただきました。

 

散歩の途中でも、春の足跡が聞こえてきます。

フキノトウやチュウリップ、水仙の花芽です。

 

そば打ち処紅葉庵前の芝生に残っておりましたなごり雪本当に少しとなりました、数日前まではたくさんあったのに、やはり春は確実に来たんですね。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江もいよいよ雪が消え春が来ました

散歩の途中では、はじめてクロッカスの花を見つけました。

黄色とブルー、枯れ草の中で咲いていました。早いですね

 

のふきのとうやつばき、水仙も花芽を出していました。

 

何とカルガモも優雅に水泳ぎをしていました。

No tags for this post.
ページトップへ

仙台から明るく仲の良い家族が紅葉庵に来てくれました

お父さんを中心に、本当に仲の良い家族が紅葉庵にきて下さいました。

今回は息子さんが大学に合格した記念に家族旅行で、銀山温泉に宿泊し当紅葉庵によってくださいました。

時々家族で旅行を楽しんでいるようす、とても仲がよく、明るい家族の皆さんです。

お父さんは娘さん方なんでも家族の面倒を見てくれてありがたいのです。と言っておりました。

そば打ちの方は、なかなか皆さん上手でしたが、特にそばの切り方はお父さんが上手でした。

みなさんとても楽しまれ、美味しそうに食べて大満足と言っていました。

本当にこんない美味しいそばが食べられるとは、思っていませんでした。との事

ありがとうございます。

 

 

 

 

お帰りの時には、お酒をお買い上げ頂きありがとうございました。

No tags for this post.
ページトップへ

仙台から若いお嬢さんがお雛様見学とお酒の試飲に来てくれました

仙台市と多賀城のお嬢さんがお二人でお雛様とお酒の試飲に来てくださいました。

連休明けの今日からの旅行だそうです。その最初にお土産の米焼酎をお買い上げ頂きました。

極上米焼酎を試飲されておいしい!!これください。

ありがとうございます。

お嬢さんが試飲するところをを写真に撮ろうとしましたが、フラッシュが上手く動作しなくて手ブレが起こります。

色々いじりましたが、私にはできずにいましたら、お嬢さんが私が治しましょう、

治ったら綺麗に撮ってね。。。。。とのこともちろんです。

なにぶん日頃使用していたカメラが昨日壊れ修理に出したところで古いカメラを出してきましたらこのように取れませんでした。

 

このように変わりました。ありがとうございました。

No tags for this post.
ページトップへ

楽しむ会の翌日山形に帰る前、上野公園にいきました

前日は小雨の降る一日でしたが、本日は晴天の朝です。ただ三月の三連休の始まりのせいで家族旅行が多く汽車の切符が取れません。

それで1時間ほど上野で時間が出来、上野公園を散策することにしました。

昨年のことお思い出しましたら、同様に上野公園を散策していた自分を思いあしました。

違いは、桜が咲いているかいないかの違いです。

今年は遅れているせいか、花見の看板は出来ているのですが、肝心の桜がまだ咲いておりませんでした。

 

でも昨年どう様に台湾や韓国、中国からの旅行者の多いこと、また日本人もゆっくり散策したりジョギングしたりしている方も多くいました。

小さな紅枝垂れ桜?を見つけ見によっている外国の人たちがいました。なんかかわいそうです。

また上野公園の桜の名所の中心地に行きましたが、やはり桜のつぼみはまだ硬いままでした。

 

そうした中にバスから降りてくる外国の旅行者のグループが残念そうにカメラを構えながら見ています。

私も天気がいいのでどこか咲いていないか探し歩きましたが、見つけることができず、やっと見つけたのが紅枝垂れ桜?です。

 

私と同じように花を探してやっと見つけた花や花の下の人物を撮影しようとしている人が見られました。その人たちを撮影させていただきました。

 

 

本当にこのように上野公園は外国な方が多いです。

可愛いい子供さんが自転車に乗っていましたので、そこもシャッターを押しました。

 

休日の天気の良い日の上野公園は一日いても飽きなさそうです。桜が咲くと雑踏になるのでしょうね。

No tags for this post.
ページトップへ

今年も澤正宗のお酒を楽しむ会を開催しました。

今年は3月20日(木曜日)に新宿ニューシティホテルで開催しました。

当日は残念ながら朝から寒い雨交じりの天候でした。

新宿の高層ビルや都庁のビルもテッペンが霞むような天候でした。昨年は桜が咲いていました今年はまだまだつぼみです。

 

新宿西口公園の桜を見れなくて残念でした。

さて楽しく会の方は、悪天候にもかかわらあず多くの方がお見えくだされありがとうございました。

今年の酒の造りの状況について、山形の冬の様子等を話しさせていただきました。

ふるさと寒河江会の飯田会長さん乾杯の発声で楽しむ会が始まりました。

毎年来てくださる方、今年初めての方、も仲良く盃を傾けてくださいました。

お酒が入れば益々話もはづみ楽しいい時間を過ごしていただきました。

みなさんがこのように楽しそうに、お酒を楽しんでいただけますと、お酒を作ていて良かったと思います。

ここからはランダムに写真を掲載します。

 

 

 

 

  

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京に上京しました。

山形市内はほどんど雪が消え田んぼが見えます。

ところが米沢周辺はまだまだ沢山の雪がありました

東京に着きましたら、田端周辺では梅の花が咲き、椿も咲いていました。

 

東京の山手線の駅はいまホームドア工事中です、御徒町駅のホームにも地下鉄のようなホームドアを取り付けてありました。

ただしそれは.山手線側で京浜東北線側は設置されていません、そこを通過する列車が高速で通過します。

むしろ落下防止でしたら、こちらのほうが危ないのではと感じました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東北大学大学院の方が紅葉庵にきてくれました

 

 

なんでも今回卒業が決まり就職も決定して、仲良し4人で東北地方の卒業旅行を計画したのだとか言っていました。

そのうち急に1名これなくなり3名でレンタカーで仙台から岩手、青森、函館、青森、十和田湖、横手、山形、と回りましたとのことです。

その旅の途中、紅葉庵に予約を入れてくれたようです。

工学部大学院生というので3名とも寡黙の人かと思いっておりましたら、結構みなさん明るく乗りの良い感じで、楽しくそば打ちができました。

みなさん楽しそうに、めっちゃそば職人、本当のそば、超うまい、と楽しんでくれました。

出身は宇都宮、四日市、東京とみなさん各地から来ているようですが、本当に仲良しの様子でした。

なにかの機会ありましたら、またお越し下さい。

ランダムに写真の掲載します。

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ