古澤酒造ブログ

四月二十六日の午前中は天気が良く気温の高い日でした

我が家のすだちの盆栽の気の中で越冬しました、カラスアゲハが羽化し飛びさりました。

こんなに早く羽化するとは思っていませんでした。

昨年小さな幼虫が、だんだん大きくなり、晩秋には蛹となり盆栽の葉と似た色合いと形で枝にぶら下がっていたのを見つました。

春先に庭木の松やヒバと一緒に硫黄合剤で消毒してしまいましたので、

蛹もダメになったかなと思っていましたら、この羽化です。

嬉しくなりました。

今年もまたこのすだちの盆栽に、卵をなしに来ることでしょう。

 

No tags for this post.
ページトップへ

置賜桜回廊の桜を見に行きました

今年は天候に恵まれ、寒河江の桜も散るまで、雨に合わずに済みました。

こんな年も珍しいと思おいました。

 

お天気に誘われて、数年ぶりに置賜桜回廊の桜を見に行ってきました。

桜の古木で有名、すごく太い幹は往年の樹勢が勢いのある頃を思わせますが、

やはり年月には勝てずに、周りの若い桜に美しさは負けてしまい、

かわいそうな感じがしました。

人間の終末期を見ているようで、かわいそうでした。

 

昼食は飯豊の農家レストラン「エルベ」でイタリアンを食べました。

ピザわ美味しかったです。飯豊牛のスパゲッテーはアルデンテではなくイマイチでした。

でも飯豊牛のビーフシチュウのソースは美味しかったです。

 

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江ロータリークラブの社会奉仕活動

空のペットボトルで巨大なイルミなーションを作り、寒河江の街に希望の灯りを灯そうと言う活動です。

先日の土曜日日曜日と、会員、ボイースカウト、お友達、多くの人々が集まり制作に取り組んでおります。

 

なにぶんにも寒河江市内の中心に位置する長岡山に12000個のペットボトルにLEDの照明で明るくしようとする壮大な計画です。

出来上がり照明が入ると凄っくキレイになることでしょう。

 

長岡山からの眺望です。証明ができますと反対に下の市街地より山の上を見ることになります。

 

No tags for this post.
ページトップへ

大学の先輩が立ち寄ってお酒をお買い求めくださいました。

先輩ありがとうございます。

先輩は今東京に住んでいますが、なんでも仙台の元の同僚のお墓参りに来てくれたとのこと。

わざわざ仙台よりお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

 

仙台は桜が散り始めでしたが、今山形は満開ですねとのこと。

本当に今寒河江は桜が満開です。

桜の写真を掲載します。

 

 

寒河江は今花でいっぱいです。今年の桜は天候にも恵まれ最高に綺麗です。

寒河江市内どこに行ってもさくらさくらです。

桜は日本人の心なんでしょうか?

多くの日本人は桜を見て感動し見飽きることがありません。

No tags for this post.
ページトップへ

朝の散歩で見かけるのは花々です

このところ天候が良いので、朝の散歩の方も増えてきています。

散歩中に見かけます花の種類も多くなり始めました。

さくら、モクレン、すみれ、さくらんぼ、珍しいのではあけびの花

 

 

 

本当に何処を歩いても寒河江市内花がいっぱいです。朝の散歩が楽しくなる季節です

それに杉花粉の季節が終わったのがいいですね。

No tags for this post.
ページトップへ

若い美人さんが多数、紅葉庵に来てくれました

地元の新聞社の支社の女子社員の方が、研修と親睦で当紅葉庵に来てくれました。

そば処山形の新聞社の社員は、そば打ちは一度は経験していただこうとの計らいでしょうか?

若い女子社員が多数、紅葉庵に来てくれました。

華やかになっていいですね。

みなさんそば打ちは初めての様子ですが、なかなか器用に上手でした。

水回し、捏ね、延し、切りとひととうり無難い行う人、一部が大変上手な人、色々です。

でも最終的にお互いに補完し合い、みなさん上手なそば打ちでした。

写真はアトランダムに掲載致します。

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

時々山形へのお土産を買う御徒町駅前の吉池が新装オープンしそうです

上京した時には、時々お土産を買いに立ち寄っておりました、吉池が新築のため閉鎖されていましたが、今月の23日から新装オープンとなるそうです。

 

残念ですが今回は間に合いません。

次回の時におみやげを買うことにしました。

今度のお店はGUとかUNICLOとか外部のテナントが多く入る様子で、食料品売り場はどうなるのでしょうか?酒類売り場は広がるといいのですが。

No tags for this post.
ページトップへ

東京に行きましたら、なんとツツジが咲き始めハナミズキがピンクになっていました

東京の田端では、アスカワワー庭のツツジが膨らみ咲き始めていました。

 

されにピンクのハナミズキと白いハナミズキがピンクと白に染まっておりました。

やはり東京と山形では季節が違います。

新庄や尾花沢には雪がありましたし、米沢にも少しの雪がありました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

山形市内護国神社の桜は17日に満開

山形県神社総代会に出席のため、山形の護国神社に行きましたら桜が満開

とても綺麗です。

 

馬見ケ崎の方にまわってみましたがまだ5分咲き程度でした。

護国神社と馬見ケ崎の堤防では1kmほどしか違いませんが、川の流れの温度か日当たりか

ずい分違います。

寒河江はほんの少しの咲き始めです。

寒河江では、私の母校、寒河江高等学校の桜も20日には5分咲きでした。

 

長岡山の三大さくらの植樹地に行きましたら、薄墨桜、滝桜、種まきザクラが満開でした。

No tags for this post.
ページトップへ

山形大学医学部バレーボール部の皆さんが紅葉庵にいらして下さいました

山形大学医学部バレーボール部の皆さんが紅葉庵にいらしてくださいました。
新入生歓迎会です。
皆さん、山形の蕎麦はおいしい!!とやる気いっぱいにスタートしました。
どの工程もスムーズに進みました。
余裕があり、ハート♥の形の蕎麦もお見受けしました。
紅葉庵のモットウである、「清潔に、楽しく、美味しく、」を皆さんご堪能下さいました。
全員、初段認定です。
次回は二段に挑戦してください。
またの御来庵、楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ