庭の沈丁花の香りを春風が心地よく運んでくれています。
裏庭のスイセン、クロッカスは満開です。そして畑の白加賀の梅の花も咲き始めました。
今日(4月14日)山形は開花宣言しました。見ごろは、今週末あたりとの事。
百花繚乱の山形の春・開幕です!!

一昨日の昼、当資料館に東京からとても嬉しいお客様がいらしてくださいました。
93歳の上品なしっかりしたおばあゃまです。
お生まれは河北町谷地で、ご実家はお醤油屋さんを営んでいたのだそうです。
ですから、資料館内に展示してある古澤酒造で昭和30年代頃まで実際に使用していたものをご覧になっても、
昭和初期から変わらない当社の庭の造りをご覧になっても、全てが懐かしくお若い時の生活を思い出されたようでした。そして、
「良く管理してますね、大変なことですよ。よくわかります。」とお褒め頂きました。
有難うございました。従業員皆で頑張っています。
来年は、お雛様展示の時期にいらしてくださるとのこと。
またお会いできますこと、楽しみに楽しみにお待ち申し上げております。

おばあちゃまをお連れ下さったおひとかたがしっかりとおばあちゃまと腕を組まれ、そのお二人のお姿を温かく見守るように、
「こんなにも喜んでくれて・・・。」と。
御三方の和やかな雰囲気に感動致しました。

No tags for this post.