古澤酒造ブログ

山形駅の酒蔵澤正宗に寄り道しました

東京からの帰り、左澤線との乗り継ぎ時間が悪く小一時間ありましたので、駅ビル1階の酒蔵「澤正宗」に立ち寄り

軽くいっぱい飲んで帰ろうと思い、立ち寄りました。

 

 

何を魚に飲もうかと考えていましたら、トマトと新たまねぎとサバ缶のサラダというメニューを発見

鯖缶はひっぱりうどんには使用するのを聞いていましたが、サラダに入れたらどうなるかなと興味が湧きオーダー。

新玉ねぎにサバ缶のさばが乗り、脇にトマト、そして多めのマヨネーズです。

食べ方の指導は、皆一緒にミックスすることとのこと、食べてみましたら結構合います

美味しいいです。

血液サラサラの新玉ねぎをたくさん食べれます。

 

No tags for this post.
ページトップへ

散歩でとても綺麗なクレマチスを見かけます

寒河江市内では今そこかしこでクレマチスが咲いています。

色もいろいろですが、形も様々、紫の濃い綺麗な色から、淡いブルー、ピンクまであります。

 

 

このように綺麗なテッセンが咲いていました。

No tags for this post.
ページトップへ

東京で夕立の次の日大変良く澄み渡りました。

今回、東京に出張した時に夕方すごい夕立でした。

次の日の朝はよく澄み渡り、ホテルの窓から遠くまで見渡せました。

私が泊まったのは田端のビジネスホテルですが、そこからは池袋のサンサインビル、銀座や日本橋のビル群、また新宿のビル群、遠く六本木方面おビルまでよく見えました。

 

 

東京もこんなに綺麗に見える時もあるんですね。いつも霞んで見える東京の空なのに

田舎者には素晴らしいい景色と見えました。

No tags for this post.
ページトップへ

古澤酒造のお庭のさつきが咲き始めました

山形は数日いい天気が続いており、

お庭の皐月も咲き始めました。

 

本日もいいて天気で日の当たるところは、30度を超えた様子です。

この天候が続きますと一気に花が咲き出します。

すぐ見頃となりますので、ご覧になりたい方はお越し下さい。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東北六魂祭に行ってきました

24日に東北六魂祭を見に行きました。

2時からパレードが始まるとのことで、1時過ぎの左沢線に乗り山形に向かいました。

列車は立っている方もいましたが、結構すいていました。

北山形で下車してパレー会場に歩こうとしましたら、北山形駅前にはテントが立ち臨時の切符売り場ができ、帰りのチケットを買ってくださいとのこと。

また駅前の直線道路には三角コーンが無数に立っていました。

この三角コーンは何のためにあるかを理解できませんでしたが、帰りに理解ができました。

汽車に乗るための人をと整然と並ばせるためのものでした。

パレード会場ににつきましたら、人人人、前列の方は大勢の人が道路に腰を下ろしていました、奥の人は立っており、道路脇の家のブロック塀との隙間わ人一人が通れるかどうかです。

係りの人が立ち止まらないでくださいと声をかけていましたが、少しの隙間を見つけ人が立ち止まると後ろを人が通れなくなるようです。

パレード会場のほぼ真ん中に来た時に少し広い会社の広場に出ました。その広場の日陰で多くの方が休んでいました。特に子供さんは疲れてシートの上で寝ている子供さんもいました。

その会社の少し高くなっている場所か見学させていただきましたが、とにかく見えるのは人人人です。

 

 

こんなに人の出た山形のお祭りは見たことがありません。すごい人です。

その霞城公園や美術館向かいの本部の広場等市内を見て山形駅西口に行きましたらそこもまた大勢の人。

JR山形駅には西口からは入れず、地下道を通り東口に、そこには北山形で見たと同じ三角コーンがたくさん並び列に大勢の方が並んでいました。

そこに30分ほど並びJR左沢線に乗りましたら、東京のラッシュ並みの混雑です。

もちろん北山形駅ではほとんどの方が乗れません。凄まじいい混み具合でした。

その混み具合もひと駅ごとに減り寒河江駅を過ぎるこのにはみなさん座れたようです。

お疲れさまでした

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京の田端にあるお好み焼きと鉄板焼きの店「藤」に行きました。

いつもお世話になっております床屋さんの隣に、お好み焼きと鉄板料理のお店が開店しました。

当社の純米酒と米焼酎と麦焼酎を取り扱ってくれました。

早速訪問してお好み焼きと、鉄板焼きをご馳走になりまっしたが、最初のお通しと焼酎を撮影し、

お好み焼きを焼いていただくところからお酒のピッチが上がり、写真の撮影を忘れてしまいました。

 

豚バラ肉のお好み焼きと、エビとホタテの鉄板焼き、とまとのサラダをいただきました。

お好み焼きはさすが修行しただけあり美味しかったです。

また鉄板焼きも目の前で焼きあがりますので、ホクホク熱く美味しかったです。

ごちそうさまでした。

No tags for this post.
ページトップへ

ハンガリーから酒造資料館に見学に来てくれました

なんでもコンピューターのプログラマーの仕事をしているのださうです。

温度を測り携帯電話に通知するソフトを作って日本におさめているとのこと。

びっくりです、プログラミングは日本やアメリが進んでいると思っていました。

また下請けの場合にはインドで作っていると聞いたことがあるからです。

それにしてもこの美人さんは日本酒が大好き、大吟醸、純米大吟醸は大好きとのこと、

でも最終的に美味しいいとお買い上げは、梅酒でした。

とにかく東欧の方は梅酒が好きですね。

 

 

寒河江でも国際色豊かになりました

No tags for this post.
ページトップへ

仙台から若者6名が紅葉庵に来てくれました

同じ職場の同僚での研修兼懇親会で紅葉庵に来てくれました。

なかなかユーモアある方々で、髪の毛防止のコックさんよの白い帽子を準備し、

そこにはその帽子には大将、女将、弟子、とかプリントされています。

エプロンもなっかなか楽しいエプロンを持参してくれました。

とにかく和気あいあいでとても楽しそうにそばを打ってくれました。

仕上がりましたそばは、なかなかの出来で、切った太さも均等でした。

最初にしては大したものです。

楽しそうな写真を掲載します。

 

 

 

 

   

 

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江の長岡山のつつじ公園が見ごろです。

寒河江のつつじ公園のツツジが今、見頃です。

 

長岡山のつつじ公園からは市内を一望できます。

当社もこの写真のなかに写っています。

夜にはロータリーの杜のLEDライトアップも綺麗です。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京から若いカップルがそば打ちに来てくれました

とても明るく聡明な感じのお似合いのカップルさんが、紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。

東京から連休を利用しての旅だそうです。

連休中の山形は天候が良く、素晴らしい休日でしたが、桜が終わり、さくらんぼの花も終わり

ハナミズキやチューリップが綺麗ですが、イマイチ特徴がないと思っていたところ、スマートフォンの検索で当紅葉庵を見つけそば打ちに来てくれました。

若いだけあって上手に蕎麦を打ってくれました。

大変お蕎麦が大好きとのことで、美味しい美味しいと完食してくれました。

蕎麦好きは食べるスピードでわかります。

蕎麦好きの方は食べるスピードも速いです。また美味しそうに食べます。

 

 

 

お帰りの節には資料館でお酒をお買い上げ頂きありがとうございました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ