古澤酒造ブログ

蔵王温泉に行ってきました

蔵王温泉からの朝の雲海に浮かぶ朝日山系の景色が素晴らしかったです。

 

しばらくぶりの蔵王温泉、この温泉は硫黄分が多く皮膚病や多くの病気に効くとのことで

私が子供の頃には、湯治のお客さんが多くいました。

私も子供の頃には夏休みに3日間ほど湯治に行きました。子供はただお風呂に入るっだけではつまらなくて、そっちこっち探検したり、いが餅屋さんでいが餅を食べたり、カキ氷を食べたりするのが楽しみでした。

宿題を早くおわさないと、叱られた思い出もあります。

でもあの頃の高湯のお湯は熱かあったという記憶ですが、今回はあまり熱くは感じませんでした。

子供の頃に感じる感覚と大人になってからの感じでは違うようです。

No tags for this post.
ページトップへ

私の母校、寒河江高等学校の93回目の創立記念式典に参加しました

一番思うことは、校歌を歌うときに、50年ほど前になるのにちゃんと歌えることです。

3年間歌った歌は忘れないものですね。

校長先生の式辞を聞き、生徒の様子を見ると、自分が高校生だった時を思い出します。

校長先生の式辞は、格調高い式辞で教訓じみたことを言われても自分のことと考えず、眠気を感じた

自分がいたような気がしました。

今の高校生も同様に上の空で聞いている生徒が、いた気がします。

でも年を重ねた自分は素直に先生の式辞を聴くことができる自分に驚いています。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ