古澤酒造ブログ

寒河江のブルーベリー園が開園しました

山形の観光園の一つブルーベリー園が開園しました。

さくらんぼについでの開園となります。今年度は本当に多くのお客様、さくらんぼもぎ取りに来ていただきましてありがとうございます。

おかげさまで当酒造資料館にも多くの方に来館していただきました。

今回はブルーベリーです。アントシアニンが豊富で目に良いと言われています。

結構甘くて美味しいベリーです。みなさん美味しいい美味しいいと食べていました。

小さなお子さんも美味しいともぎ取り食べていました。

園地には多くの報道おカメラと新聞社の方が来ていました。

 

 

寒河江のマスコットキャラクターチェリンも応援に駆けつけてくれました。

子供たちが大変喜んでチェリンを囲んで遊んでいまっした。

No tags for this post.
ページトップへ

JALの笑顔輝く客室乗務員さんに出会いました!!

北京の帰路、JALに搭乗しました。

お手洗い待ちしていると、
「どちらへ・・・?」との質問をCAさんから頂きました。
「はい、北京で、日本酒の商談会・・・、・・・。」とお答えいたしました。
その後、わたくしの席までいらして下さり、短時間でしたが日本酒談話?を楽しませて頂きました。
日本酒が大好きと伺い、とても嬉しく存じました。
今回は米沢市の浜田株式会社さん、山形市の男山さん、そして当社古澤酒造が参加したことを申しますと、最後にカードとプレゼントを頂きました。

このカードのイラストはCAの藤見さんが描いたのだそうです。

昨晩は上海が大荒れの天気で北京に到着したのが遅くなり、睡眠出来ずにこのフライト。
しかしその様な様子は全く感じさせず、輝く笑顔が本当に素敵でした。

是非山形にいらして下さいね。
お待ちしております。有難うございました。

No tags for this post.
ページトップへ

日本四大都市名産品フェア  in 北京イオン !!

7月19日、20日の二日間、北京イオンで山形・福岡・鹿児島・三重の食品、酒、地元産品を販売しました。
こちらにも、多くの方が熱い中いらして下さいました。
さすが巨大マーケット北京です。
「ニーハオ!」「こんにちは!」「ハロー!」等々のご挨拶です。

おしんの故郷山形をご年配の方々はご存じの方が多く、直ぐ親近感をお持ちくださいました。

山形の澄んだ空気、清らかな水、良質な米で醸された山形の酒を、より多くの皆さんに味わって頂きました。

通訳の皆様も一緒に山形の酒をPRして下さいました。お疲れ様でした。有難うございました。

No tags for this post.
ページトップへ

北京の日本レストラン 「松子」 で・・・。

北京の高級日本レストラン 「松子」 で懇親会が行われました。

和やかで賑やかな懇親会でした。
浜田さんの「鶴寿千歳」で乾杯です!!
君島社長さんと男山専務さんです。

日本酒は大変高価です。
当社の美田美酒(純米大吟醸、1.8L)は、円にすると約35.000円だったと思います。

展示会に「松子」の従業員の女性が挨拶にいらしてくださいました。

現在「松子」は北京に8店舗あり、どの店でも美田美酒は大変好評です、 とのこと。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

No tags for this post.
ページトップへ

北京で開催された日本業務食材展示会に参加しました。

7月18日、北京のホテルで開催された展示会です。

外の気温は、36度。
にもかかわらず、会場には、北京などの飲食店や小売業者、卸業者、ホテル関係者がいらして下さいました。
日本の食材に関心が強く、反応は良好です。
中国人スタッフに通訳をお手伝い頂きながら、丁寧に商品の説明をさせて頂きました。

ありがとうございました。

No tags for this post.
ページトップへ

6年ぶりの再会、嬉しく存じました!

季節の巡り、はやいです。
今年のさくらんぼも佐藤錦が終わり、現在は紅秀峰が美味しい時です。

6年前紅葉庵で蕎麦打ちを体験なさった方々が、名古屋から大切なお客様をご案内下さり、2段に挑戦なさいました。

「えっ!?もうそんなに経つの・・・!?」
「つい最近のようね。」
その様な会話が飛び交いました。
皆さん6年前と全くお変わりなく、とても嬉しい再会でした。
名古屋からのお客様は、とってもダンディーな方でいらっしゃいます。

さあ、そば打ちスタートです。
皆様、直ぐに鋭い勘を取り戻し、スムーズにどの工程も進みました。
完成した蕎麦、お見事!!

楽しく美味しく完食でした。

私共も嬉しく楽しい時間過ごさせて頂きました。有難うございました。
また来年、たくさんのお仲間の皆様といらして下さるとのこと、今からもうウキウキしております。
心から楽しみにお待ち申し上げております。
有難うございました。

No tags for this post.
ページトップへ

最上町の方々が最上町のそば焼酎のラベル貼りに来てくれました

昨年、最上町から製造委託されていましたそば焼酎、瓶詰めになりいよいよ出荷が近づきラベル貼りに来てくださいました。

焼酎の名前は「さいの声」です。せーのという掛け声だそうです。

みんなで一緒にかけ声をかけ進んでいきましょうということかと考えました。

なかなかシンプルなラベルです。

みなさまお店で見つけましたらぜひお買い求めください。

7月31日に新酒発表会を最上町役場の前の中央公民館で行うそうです。

時間のある方は皆様越し下さい。

 

No tags for this post.
ページトップへ

伊勢に参拝して来ました(四部)

最終日は大阪の阿倍野区ホテルトラスィ大阪阿倍野に泊まりました。朝昨日は散歩できませんでしたので早朝4時50分に起き散歩に行きました。昨日あべのハルカスから見たときには四天王寺は本当に真下に見えましたので5分程度かと思い出発、入口がわからず半周して寺内に、多くの参拝者・散歩の人がいました。

 

この寺から見るハルカスも素敵でした。

 

朝から暑い一日の始まりです。体操をして少しは気分かいいのですが、熱く汗が流れます。

本日の最初の訪問先は、住吉大社です。

 

ここの権禰宜に山形神社庁長の渋谷さんお子供さんがいおり、色々説明してくれたり、巫女舞の時には歌を歌っておりました。なんでも彼は住吉大社の警備部長だそうです。

建物は大社作りで、四角い柱の鳥居特徴、また配置が縦に三社横に一社とL字型内配置されているのはここだけとか。

神楽を見せていただき、巫女さんからお神酒もいただきました。

 

 

最初と最後に太鼓橋を渡り次の天満宮に向かいました。

天満宮は菅原道真が祀られており、彼が立ち寄ったところに数カ所神社があとのこと、ちょうどお祭り1週間前でテントを張ったり改修工事をしたり忙しいいところに立ち寄りしましたが、神職の皆様大変気持ちよく対応してくれました。

 

今回神社巡拝中立ち寄らせていただきました各神社の皆様には、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

新幹線に乗る前に最後の訪問が大阪スカイビルの最上階のレストランです。私たちは高いところが好きなようです。「煙となんとかは高いところが好き」といいますがまさにその通り。高いとろが好きです。

 

 

上記の写真にありますように隣にJRの貨物線の空き地が大きくありましたので、また高い建物が建つのでしょうか?たったらまた来ようと思います。

 

No tags for this post.
ページトップへ

伊勢に行ってきました(三部)

いよいよ日本一高いビルあべのハルカス300、下から見上げますと本当に高いです。

今年の3月に開業したばかりとのことです。あべのは大阪の下町の風情でしたが、ハルカスができて天王寺駅や週辺のビルが近代的ビルの大変身した様子です。

 エレベーター乗り場前

 デレベーター上部より上を見上げる

エレベーターに乗りほんの一分ほどで地上300m本当に早いエレベイターです。

最上階からの眺めは素晴らしいいです。

 

 

小一時間いましたが、最初は興奮して外の景色を見ていましたが、それにもなれると、皆様お買い物とビールを飲んだり、アイスクリームを食べていました。

 

 日本一高いビルの屋上のせいか、料金も高めです。

四天王寺、や通天閣がすぐ下に見えましたので、近いと思い翌日散歩に行きましたら、結構遠かったです。

上から見ると近くに見えるんですね。それに大阪城が大変小さく見えびっくりです。

 

No tags for this post.
ページトップへ

伊勢神宮に参拝しました。(二部)

鳥羽シーサイドホテルのお風呂は、露天風呂が眺めがよく素晴らしかったです。ただお風呂の開始が午前5時30分と少し遅いのが残念でした。でも催促しましたら5時には開けてくれました。

年寄りは皆朝が早く大変ですね。

朝食のブッフェも美味しかったです。朝食後すぐに伊勢の別宮の一つ「倭姫宮」の軒付け祭を見学に参りました。

c朝食

倭姫は第11代崇神天皇の皇女で、皇大神宮(内宮)を伊勢の地にご創建されたお方です。お宮は別宮の中にあって一番新しく作られたお宮です。その宮の屋根を葺く最初のお祭りでした。

 おおくの報道の方が来ていました。

 

 

 神宮の警備の方が大勢いいました。

見学中ヤブ蚊に食われた人が多く、またお宮前では、大きな玉石のうえにゴザを敷いた上で立ったり座たり十回ほどします。その神職の方も大変だなと感じました。

倭姫宮から一路奈良県に向かいました。途中針T/R/Sでお土産求めと昼食タイム。

 

皆様はじめてお土産買いを行ないました。昼食の素麺は少し伸びていましたが、ほかは美味しかったです。

奈良県に入り最初に石上神社ここは禊の研修を行う神社だそうです。境内にはたくさんのシャモ?鶏がいました。

 

その後、大三輪神社に向かいました。

大三輪神社のおおお鳥居が見えてきました。バスからも良く見えます。

この大三輪神社は、背後の山神様で本殿がりません。前にある建物が拝殿となります。

またこの神社はお酒の神様で有名です。

 

参拝の後、榊の苗木を買いました。雪国の山形ではうまく育つかどうか心配ですが、三輪神社で生まれた実生ですので購入して植えてみることにしました。

私の他にも数人の方が購入しました。

本日は大阪に向かいホテルのチェックインの後、日本一のつぽビルあべのハルカアスの登るよでいです。

今回の旅行では神社巡り以外では、この日本一高いビルの展望台に上るのが唯一の観光です。

 

 

神宮の

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ