古澤酒造ブログ

北千住の加賀屋さんにお邪魔しました。

26日の火曜日でした。給料日の次の日のせいか北千住は人で人で賑わっておりいました。

特に加賀屋さんは5時30分で満席です、空くのを待ってやっと席に座れました。

 

早速、天風辛口を注文、アスパラと豆腐とサバと焼き鳥をオーダー、

 

すぐに天風が出てきて、5分もしないで冷奴、アスパラ、と出てきました

徳利を1本空けた頃に、焼き鳥と鯖焼きがでてきました。

まさにタイミングが最高です。

アスパラも焼き鳥もサバも大変美味しかったです。

だから満席なのもよくわかりました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

葵ちゃん、おみごとでした!!

東京から、残り少なくなった夏休みを利用して山形へお越し下さいました。
今回の蕎麦打ちの提案者はお母様です。
ご家族皆様がお蕎麦大好きです。
ですから、どの工程も楽しみながら真剣です。
年長さんの葵ちゃんは、のし・こねもとってもお上手です。
切り方も「倒してトン!倒してトン!」とお父様とお母様と一緒にお上手でした。
出来上がったお蕎麦、おみごとでした!!
おっいっしい!!ときれいに召し上がって下さいました。

お帰りには、資料館で紅花屋重兵衛・大吟醸をお買い求め下さり有難うございました。

お父様とお母様の温かな愛情いっぱいに育まれている葵ちゃん。
和やかなご家族の輪の中に、私もご一緒させて頂き嬉しく存じました。
またお越しくださいね。
またお会い出来ますことを楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

8月24日寒河江ロータリークラブの姉妹クラブ台湾斗南クラブより子供たちが来ました。

姉妹クラブの交流の一環で今年も斗南ロータリークラブの子供たちが夏休みを利用して来てくれました。

寒河江の子供たちは、春休みに訪問を予定しています。

また一行の中に1年間寒河江高校に通学する1年間留学する)女の子も一緒に来ました。

一年間よく勉強してくださいね、また寒河江高校からは1名の女子高校生が斗南の高校に先日出発しました。

夏休み利用の子供たちは楽しいい思い出をたくさん作ってお帰りください。

No tags for this post.
ページトップへ

千葉の船橋から結婚まじかなカップルとご両親が来てくれました

なんでもこの秋に挙式を挙げるのだそうです。

とても素敵な青年とお嬢さんです。ご両親も品が良い、優しそうな方です。

実は、この素敵な青年の苗字が古澤さん、当社の名前と同じとの縁で結婚披露宴に

当社の樽で鏡割りなさり、お二人の人生のスタートをお祝いなさりたいとのことです。

嬉しいいことです。

若いふたりに乾杯です。

No tags for this post.
ページトップへ

山形にも激しいい雨が降りました。

山形にも8月22日午後4時30分ころに20分ほど激しい雷と雷雨、それに雹が降りました。

寒河江の市内では倉庫の屋根が吹き飛び、電線に引っかかり停電となり、周囲の道路が全面封鎖とか。

20分ほどで止みいましたが、あの雨が2~3時間続いたら、広島市のようになるところでした。

早く止んでくれたよかったです。

それでも会社の前の道路は川と化しました。東門の前の道路も冠水到あしました。

当社は高台ですので、水は田んぼの方に流れ最終的被害はありませんが、道路や通路は川と化しました。

 

白く見えるのが雹です。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

酒田みどり農協でそば焼酎「ゆきのしずく」の発表会がありました

今年の3月に蒸留しました、そば焼酎の発表会です。

蒸留したてや2ヶ月ごとは大きく変わり、飲みやすくなっておりました。

発表会に参加のそば生産者や農協関係者、みなさん飲みやすい、美味しいと

おっしゃってくれました。

皆様に満足されてよかったです。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東北大工学部の学生さんが紅葉庵に来てくれました。

東北大の学生さんには大変ごひいきにして頂いています。

今回の工学部の学生さんは、礼儀正しく、人数の変更は前日に、ほんの数分遅れることにも電話で連絡を頂きました。しっかりした学生さんです。

それに明るく笑いが有り、素敵な方々です。

おそば打ちの方はみなさん上手、大変上手に出来ました。本人たちも大満足の様子でした。

 

 

 

お帰りの説には酒造資料館で純米大吟醸をお買い上げ頂きありがとうございます。

またの御来庵お待ちしております。

No tags for this post.
ページトップへ

茨木県からたいへん明るく楽しいご家族が紅葉庵に来てくれました。

紅葉庵のモットー通りに、そば打ちを楽しまれたご家族です。

私も楽しくなり、そば打ち処を開設してよかったと思いました。

たいへん楽しいい時間を供に過ごすことができよかったです。

おじいさん夫婦も息子さん夫婦も孫さんも皆明るく楽しいいご家族です

このように明るい御家族は楽しいいい人生を過ごすことができると思います。

そば打ちの方は結構息子さんも孫さんもおじいいちゃん夫妻も上手でした。

またお越し下さい。

楽しいいそば打ちを再度行いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江の美味しい寿司屋さん「あみもと」に行きました

しばらくぶりの訪問です。

あみもとさんにはいつも美味しい魚や寿司、天ぷらをご馳走になります。

今回は、夕食セット、晩酌セット、なるセットメニューができていましたので、

まずそれを各一個ずつ、続いてお新香、天ぷら盛り合わせ、サラダを各二人前、最後にネギとろ巻きを一人前

そして澤正宗生酒を最初に2本、続いてまた2本と結構飲んでしまいました。

お寿司も、刺身も美味しかったでっすが、鮭のかす漬けとネギトロ巻が最高に美味しかったです。

天ぷらはやはり職人さんお天ぷらでいつも美味しいです。

我が家の天ぷらとは違います。特に天ぷらは食べることに気を取られ、半分以上食べてからの撮影となりました。あしからず。

 

 

 

 

そうそう「じゅんさいの酢の物」も美味しかったです。

ネギトロ巻きの写真がありませんでした。撮影忘れ?食べることに専念の様子です。

もちろん澤正宗の生酒は最高でした。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江のお酒のみ処「幸生」でご馳走になりました

「幸生」の酒の肴は美味しいです。

今回最初に頼んだのが納豆オムレツこれが結構美味しいいのです。

次に牛筋煮込み。

私の大好きなイカ納豆味噌味、わたしは醤油よりも味噌が大好き,味噌の方が美味しく感じます。

又々私の大好きな豆腐、揚げ出し豆腐の出番です。

最後はスッキリ山芋の千切り。

美味しかったです。ご馳走さま。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ