古澤酒造ブログ

あまちゃんの故郷・岩手県久慈市からのお客様です!

秋晴れのとても気持ちの良い土曜日です。

あまちゃんの故郷・岩手県久慈市から古澤酒造資料館にお越しくださいました。
今朝お出になられて、銀山温泉でお蕎麦を召し上がっていらしたとのこと。
そして、当資料館では、当社の紅花屋重兵衛・大吟醸、極上米焼酎・雪原、梅酒、柿酒、etc・・・を
「おいしい!」と召し上がり、お買い上げ下さいました。
ありがとうございました。
今夜は、蔵王温泉の四季のホテルにお泊りだそうです。
秋のお月さまを愛でながらの温泉、美味しい秋の料理、そして日本酒は秋上がり・ひやおろしで乾杯!!
山形の秋を満喫してください。
どうぞまたお越しください、お待ちいたしております。

No tags for this post.
ページトップへ

秋田・仙台のお客様が一緒に蕎麦打ちを愉しみました。

流れる空気にもすっかり秋を感じるようになりました。

過日、秋田、そして仙台からのお客様が一緒に蕎麦打ちを愉しみました。
秋田からのお客様は、会社の同僚で、木工関係のお仕事とのこと。
皆さんとても仲睦まじく、誠実なお仕事をしていらっしゃることを拝察。
そば打ちもどの工程も誠実で丁寧でした。

仙台からのお客様は、仙台美人!!そして伊達男!!爽やかなカップルでした。
なが~いお蕎麦ができました。
なが~くなが~くおそばに・・・♥

皆さん、またいらしてください。
お会い出来ますこと、楽しみにしております。

 

  

 

とても素敵な好青年と可愛い美人のお嬢様でした。

またおこしください。

No tags for this post.
ページトップへ

大好きな鮭のハラコの醤油ずけでご飯を食べました

コレステロールは大変高いのだそうですが、美味しいいので食べてしまいます。

この季節しか食べれませんので、秋が待ちどうしいこと。

魚屋さんで鮭のハラコを見つけましたので、早速購入。

ハラコをばらし、醤油とお酒と化学調味料を入れて4~5日置きますと美味しいいハラコの醤油漬けになります。これを白いご飯の上にかけて食べると最高です。

少しのわさびときざみ海苔があると又格別です。

コレステロールが高いので少しの量にしました、もっとたくさんかけたいのですが我慢です。

No tags for this post.
ページトップへ

山形大学の若く美人学生4名が紅葉庵にそば打ちに来てくれました

皆様まだ19歳とのことでお酒を勧めることができませんでしたが、素敵なお嬢様方です。

とにかく明るく聡明で活発。

紅葉庵でそば打ちを教えて楽しくなるお嬢様方です。

本日は楽しくそば打ちを指導することができました。

このように明るいお嬢さんは大歓迎です。

おそば打ちも大変上手に出来ました。若いというのは、直ぐに覚えると言うことですね。

楽しそうな様子の写真をご覧下さい。

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

朝の散歩の時にいい香りが風に乗り匂ってきました

金木犀です。しばらくぶりの金木犀

良い香りです。散歩の時の楽しみの一つです。

この金木犀の香りを追いかけいつもの散歩コースを外れ散歩することになりました。

 

白い萩も満開でした。

紫式部の紫の花?実?も沢山見ることができました。

もちろん彼岸花も沢山さいています。

今寒河江は秋に突入です。

No tags for this post.
ページトップへ

菩提寺の澄江寺で施餓鬼法要がこなわれました

毎年秋の彼岸には、施餓鬼法要が行われます。

施餓鬼法要とは、ご先祖はもとより無縁仏や水子、亡くなった方々皆を法要するものです。

私たちが今こうしてこの世に存在するには、ご先祖様がひとりでもいなくては私たちはありません。

祖先の方々に感謝して法要を行いました。

檀家200数十件中150数件がお集まりです。

天気の良いのとお休みと重なったのが良いのでしょうか。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

尾花沢産そば焼酎「原玄」の発表会がありました

尾花沢で一版風光明媚、大正ロマンの場所銀山温泉での新酒発表会です。

尾花沢の加藤市長、市議会議長、県の職員、加賀県議会議員も参加されななやかに行われました。

 

 

 

 

お料理も地元のシェフが腕によりをかけてそばを使った料理の数々ができました。

 

とても美味しかったです。

そば焼酎原玄もまろやかでそばの風味の生きた美味しいいそば焼酎になっておりました。

どうぞ皆様お召し上がりください。

No tags for this post.
ページトップへ

今日は元気の良い高校生が大勢紅葉庵にきてくれました

山形の高校生20数名が課外授業の一環で、紅葉庵にそば打ち体験に来てくれました。

みなさん素直で元気いっぱいです。

私もしばらくぶりで若返り楽しいい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

みなさま美味しいい美味しいいと、たくさん食べてくれたのも楽しことです。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

しばらくぶりの東京です

新幹線からは豊穣の秋の様子、稲が黄金色でした。

今年も豊作間違いなしです、一方お米の概算金私が3000円ほど下がるとのことで農家のことが心配です。山形は農産県ですので景気にも影響しそうです。

東京駅前は、建設ラッシュが続いています。

 

東京駅の中も周りも綺麗になっておりました。

 

お昼は大戸屋さんのカキフライを食べひと仕事です。

仕事をかたずけ、夕ご飯は新小岩のちょい食いちょい飲みどころ「心酔」さんにお邪魔しました。

新小岩駅前も随分変わっておりました。

 

一度駅の出口を間違え、わからなくなりましたが電話で確認、北口と南口の違いでした。心酔さんは南口です。

お店の前に着くことができ一安心です。お店は2階です。こちらのお店とは古澤つながりです。東日本大震災の時に、こちらの旦那さんが仙台に派遣されその折に山形の当社に立ち寄ってくれたのが始まりです。

きんぴらのお通しで美田美酒をいただきました。

次に無理を言って納豆豆腐を作っていただきました。これは私の好物でオリジナルです。

納豆をときそれに鰹節と生卵を入れ良くかき混ぜ、そこに豆腐を入れ刻みネギをいれていただきます。美味しいいのですが皆さん見た目が悪いといいます。

 

ブリトロも美味しかったです。大満足の日でした。

帰りにはママさんがお店の前までお送りくださいました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京から「ふるさと寒河江会」の会員各位が来てくれました

今年度のふるさと訪問は寒河江祭りの時期と重ねたようです。

八幡宮の流鏑馬神事を見学したり、駅前の大鍋祭りを堪能した様子です。

当社の資料館にもお立ち寄り頂き、お酒の試飲と見学、お買い物を楽しまれました。

たくさんお買い上げ頂きありがとうございます。

皆様に感謝です。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ