新幹線からは豊穣の秋の様子、稲が黄金色でした。

今年も豊作間違いなしです、一方お米の概算金私が3000円ほど下がるとのことで農家のことが心配です。山形は農産県ですので景気にも影響しそうです。

東京駅前は、建設ラッシュが続いています。

 

東京駅の中も周りも綺麗になっておりました。

 

お昼は大戸屋さんのカキフライを食べひと仕事です。

仕事をかたずけ、夕ご飯は新小岩のちょい食いちょい飲みどころ「心酔」さんにお邪魔しました。

新小岩駅前も随分変わっておりました。

 

一度駅の出口を間違え、わからなくなりましたが電話で確認、北口と南口の違いでした。心酔さんは南口です。

お店の前に着くことができ一安心です。お店は2階です。こちらのお店とは古澤つながりです。東日本大震災の時に、こちらの旦那さんが仙台に派遣されその折に山形の当社に立ち寄ってくれたのが始まりです。

きんぴらのお通しで美田美酒をいただきました。

次に無理を言って納豆豆腐を作っていただきました。これは私の好物でオリジナルです。

納豆をときそれに鰹節と生卵を入れ良くかき混ぜ、そこに豆腐を入れ刻みネギをいれていただきます。美味しいいのですが皆さん見た目が悪いといいます。

 

ブリトロも美味しかったです。大満足の日でした。

帰りにはママさんがお店の前までお送りくださいました。

 

No tags for this post.