古澤酒造ブログ

東北大学大学院工学部建築学科の博士課程の方々が紅葉庵に来てくれました

とても明るく活発な青年とお嬢さん、そして元気なデンマーク他の外国の青年。

皆様礼儀もただしく、キチンを挨拶もしてくれました。

外国の方も日本語でちゃんと挨拶してくれました。

おそばを食べるのが日本人とは違い、すすることが出来ずにかんで食べていましたが、

美味しいいとのことでした。

そば打ちは皆様お上手です。

 

 

 

 

 

 

どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

会社の庭の水盤のもみじもきれいに紅葉しました。

秋の日に照らされて、とても綺麗なもみじとなりましたので、写真に撮りました。

この水盤のもみじは私が子供の時から同じ大きさです、私ももう67歳となりましたから

このもみじは大変高齢と思われます。ひょっとすると100歳以上かもしれません。

毎年綺麗に紅葉してくれています。

もみじの感謝です。

 

近所の長念寺桜やモミジの紅葉も始まっています。

No tags for this post.
ページトップへ

大崎市から若いお嬢さんと好青年が紅葉庵に来てくれました。

とても好感がもてる青年とお嬢さんです。

そばが結構好きな様子で、食べるスピードも早かったです。

また美味しいい、美味しいいと食べた時に連発していただき、こちらも感動です。

自分たちが作ったそばがこんなに美味しいとはと言っておりました。

午後は紅葉を見ながら帰りますとのこと。本当にいま山形、宮城は紅葉真っ盛りです。

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

仙台より仙台第二女子高等学校卒業の家族が来てくれました

お母さんもふたりの娘さんも二女出身とのこと、頭いいですね。

数ヶ月前に元気の良い女子大生3人組が紅葉庵に来てくれました。とても元気のいい美人の大学生でしたので,どこのお友達ですか?と聞きましたら二女の卒業で現在の大学は別々ですとのこと。

東北大学と医大とのこと、素晴らしいと言いました、今仙台では二女の生徒が成績を伸ばしているですと聞いていましたので。

今回、その話をして、頭がいいですねと言いましたら、旦那さんがすかさず私より頭がいいからいいようですとのこと。みなさんで大爆笑しました。楽しいい親子の様子です。

そば打ちも大変楽しまれた様子です。

 

 

 

 

私どもも楽しませてもらいました。
資料館では、たくさんのお買い上げありがとうございました。
またお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江八幡宮の裏坂の石段工事が始まりました

寒河江八幡宮への登る道は、南側の正面石段と北西からの自動車道路、そして北からの石段の3つのルートがあります。

正面の石段は20数年前に改修しました。自動差道路は10年ほど前に改修されました。

残りが北よりの石段です。今回数十年ぶりに改修にかかります。

完成しますと、参拝の皆様大変楽になると思います。

 

 

しばらくの間ご迷惑をかけます。よろしくお願いします。

 

No tags for this post.
ページトップへ

仙台から若いお嬢様御一行が紅葉庵にきてくれました。

何んでも大学生の時の同級生だそうです。

若い女性が多数来ていくれますと、紅葉庵も華やかになります。

若いお嬢様がたくさん来てくれますと私も楽しくなりいいですね。

そば打ちの方はなかなか上手でした、最初のの水廻しで躓いたグループもありましたが、延しの工程で挽回しました。

また切り方はみなさん大変丁寧に上手に切ってくれました。

おそばも美味しいと皆さん細い体にもかかわらず、完食してくれました。

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京から美人姉妹が来てくれました

おねいさんがご主人の転勤で山形に来ているので、妹さんが東京から遊びに来てくれて紅葉庵に来てくれた様子です。お二人共そばが大好きとのこと。

お姉さんも妹さんもスタイルのいい美人さんです。東京の下町育ちとのことですので、東京に戻りましたら当社の酒が入っている浅草界隈の飲食店をお勧めしました。

そば打ちの方は二人とも大変丁寧な性格で、見事に四角に薄くのしてくれ、細く切ってくれましたので、ゆでる時間は45秒ほどですみました。

美味しいそばになりました。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江市内の子ども会が紅葉庵に来てくれました

子ども会さん大歓迎です。

そば打ち体験は子供さんに大変良いと思います。

1つには粉から食べ物になることを知ることができる。2つには根気よく作業しないと美味しいそばにならない。

3つには作業台を常きれいに整頓していないとちゃんとそばが作れない。

4つには一生懸命食べ物を作ると美味しく食べる。

以上のような事を学ぶことができます。

 

 

 

 

皆さん、大変立派でした。
また来てください。

No tags for this post.
ページトップへ

京都の福知山市からそば打ちに来てくれました

当社に大型のワゴン車が入ってきました。ナンバーが京都になっております。京都から来てくれたんだ。

ご家族に遠いところ大変ですねと声をかけましたら、いま災害復旧支援で宮城県の石巻しに来ているとのことで納得です。

でも京都より車で見えるお客様は少ないです。

おそば打ちの方ですが、おにいちゃんと妹、二人ともしっかりしています。

3年生の僕は一人で切り方をしました。

1年生の妹も飽きないで最後までそば造りに熱中。二人ともすごく集中できる性格のようです。

 

 

お見事でした。またのご来庵お待ちしています。

 

No tags for this post.
ページトップへ

Jポップの「リライ」さんが資料館にお越しくださいました。

10月19日(日)西川町の廃校になった小学校で「月山・青春音楽祭」が開催されました。
秋晴れの中、大自然の中のコンサートは素晴らしかったそうです。
そのコンサートで出会ったお仲間とリライさんが夕方、資料館にお越しくださいました。
試飲コーナーでは、きき酒を愉しまれました。

純米大吟醸・美田美酒、澤正宗・純米酒、そして極上米焼酎・雪原、を気に入られお買い求めくださいました。
有難うございました。
皆さん、月山青春音楽祭ホームページのアーティスト紹介を開いてください。
そして、「リライ、なみだ」きいてください。
リライさん、またいらしてくださね。
頑張って下さい、応援してます!!

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ