古澤酒造ブログ

山形大学の寺子屋大学の先生と生徒が紅葉庵にきてくれました

山形大学の寺子屋大学とは、山形大学の先生と生徒が、福島の避難者の子供さんに勉強を教えていいる会

のことです。

大学の先生やその教え子、またほかの大学の先生も来てくれていました。

生徒さんは年中さんから小学6年生までの子供さんが参加していました。そこで月1回学外学習の日のようです。

来月は大谷派お寺さんに行くと言っていました。

先生も子供さんも一生懸命です。

そば打ちにチャレンジ、小学の低位学年の学童が多い割にスムーズに上手にそば打ちを行うことができました。

またみなさん楽しそうに行ってくれ、食べる時には美味しいいと大きな声でおっしゃっていたのが、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞまたお越しください。

 

No tags for this post.
ページトップへ

美智子皇后さまと同じ年の方々が蕎麦打ちにいらしてくださいました。

皆様はお生まれは宮城県とのことです。
そして、小学校・中学校で同級生、また高校で同級生とのことです。ずいぶん前からこのようにしてご旅行なさっているのだそうです。
5年前からは現在のメンバーに定着し、春・夏に日本全国風光明媚な名所を訪ねられているとのことです。
昨年は福島で薄皮まんじゅう作りを体験なさり、とてもいい思い出となり、今年は山形で蕎麦打ちに挑戦です。
昨晩は天童温泉の天童荘のお泊りになり、そこから真っ直ぐ当紅葉庵にお越しくださりました。
天童荘さんの美味しい朝食をたくさん召し上がっていらしたとのことで、
「お蕎麦、食べられるかしら・・・?!」
とのことでしたが、
ご覧のとうり、見事な蕎麦打ち!!
と同時に「食べていきましょうよ。」と
採れたて、挽きたて、打ちたて、茹でたての4たて蕎麦を美味しく召し上がっていただきました。
わたくしも皆様とご一緒させていただき、とても楽しく過ごさせていただきました。
また、お帰りには資料館にて紅花屋重兵衛・大吟醸、わさび漬けとたくさんのお買い上げありがとうございました。

 

 
どうぞまたお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ