古澤酒造ブログ

昨日慈恩寺陣屋にてひな祭り内覧会のパーティーがありました

今年のひな祭りも多くの方に手伝っていただき、多くのお客様に寒河江のひな祭りに来ていただき楽しんでいただきますようにと関係者、ボランテァガイドのみなさが集りパーティーを開催しました。

市長さんが来賓挨拶で始まりました。

 

美味しいひな膳です

陣屋さんお雛のほんの一部です。陣屋さんではお雛様が10部屋以上の場所に飾られています。

 

 

帰りの時には慈恩寺はすっかり雪景色になっておりました。

春が近いといえども、山形はまだ少し先のようすです。

No tags for this post.
ページトップへ

春が近づき雪が消えたと言いますが、軒下には大量の雪

菩提寺の寒河江の澄江寺の軒下には、大量の雪です。

やはり屋根の面積に比例して、屋根から落ちた雪は多いですね。

 

正面より墓地に行く方の通路は私の背の高さよりも高い雪の山です

もう道路には雪がありまあせんが、軒下には大量の雪

田畑の雪も40cmほどあります。

会社の前の道路には全く雪はありません。

お庭の方にも雪囲いの上に雪は積もっておりますが、一時よりはだいぶ消えました。

でも明日からは3月もうすぐ春が来ることでしょう。

TVの天気予報ではこんばんは大量の雪が降りそうとのことですが、なるべく少なくしてほしいいです。

ひな祭りも3月1日より始まりますので、多くの皆様お越し下さい。

お待ちしています。

 

 

Tags:
ページトップへ

仙台より東北大学歯学部の方が紅葉庵に来てくれました

みなさま歯科医師の免許をお持ちの方で、頭も良いのはもちろん手先も大変器用の様子でそば打ちをしてくれました。

大変上手に水回し、延し、切りとやってくれました。

蕎麦屋さん以上のそばの出来栄えに、みなさま

美味しいいオイシイの連発でした。

そば打ち後に紅葉庵に貼ってある写真を見つけ、オ!先輩や後輩も来ているんだと言っておりました。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

山形デザイン専門学校の卒業作品展を見に行きました

2年間の勉強の成果を出す作品展です。

作品展には楽しいい作品や即実用的な作品、ゆめ多い作品と多種にわたっておりましたが。

トートバッグ4~50個に色違いや楽しいいデザインを印刷してみなさんが持ちたくなるようなトートバッグのデザインを作った人や、

恋愛が成就する神社を作った人、この作品は小さい神棚でしたので、各女の子や男の子のお部屋に飾ってあれば面白いなと思いました。

あとはいろいろなデザインが数多く展示されていました。

 

ご卒業おめでとうございます。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江シンフォニーアネックスの新酒まつりに行ってきました

寒河江市内の3つの酒蔵で今年醸造した新酒を堪能しながらお料理を食べる企画です。

毎年のことですが大変好評で多くのお客様で満員でした。

お料理も綺麗に盛り付けられていて見た目も楽しめる料理です。

それにモチやモツ煮、孟宗汁もサービスされました。

そうした料理を作ったスタッフの紹介もありました。

みなさまお知り合いが多そうで、お互いにお酌したりされたりで和気あいあいです。

やはり日本酒はお酌したりされたりすることがいいですね。

 

No tags for this post.
ページトップへ

山形より社員家族懇親会で紅葉庵と酒造資料館に来てくれました

今回は可愛いお子様も一緒で和気あいあいです。

 

とても可愛いお坊ちゃんとお嬢さんです。

お父さんお母さんは張切ってそばを打ってくれました、大変上手に打てて子供さんたちも美味しいい美味しいいとたくさんおそばを食べてくれました。

ほかの参加者も可愛いぼくたちに負けずに、みなさま一生懸命ソバを打ち美味しい蕎麦に仕上げてくれました。

 

 

 

みなさまたいへん楽しまれてお帰りになりました。

No tags for this post.
ページトップへ

山形より社会人1年生の好青年が資料館にきてくれました

日本酒大好きと言う好青年のグループです。

資料館で精米機の説明となぜ冬に酒を造るかを説明しましたら、よく話を聞いてくれ

日本酒に興味を持った様子です。

日本酒で乾杯をしてくれました。

 

明るく気さくな好青年達で今晩飲むお酒と焼酎をお買い上げ頂きました。

ありがとうございます。

またのご来館をお待ちしています

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江の一龍の新酒まつりに行きました

寒河江市内の3社の酒蔵の搾りたての日本酒を楽しもうと企画してくれている

一龍さんの新酒まつりです。

今年も大勢の方が集い、2日間行いました。

日本酒も楽しみですが、お料理も美味しく、歌手も来て、抽選会もある盛りだくさんの企画です

私もテッシュペーパー5箱当たりました。

s支配人の挨拶です

 

おいしい料理の数々です

乾杯は佐竹商事の佐竹社長

女の子の手伝い人がたくさんいました

抽選会です

ありがとうございました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京に日帰りで行ってきました

山形の赤湯周辺は本当に深い雪でびっくりしました。

寒河江の倍以上ありました。

 

東京は素晴らしいい天気どこにも雪はありません、何となく釈然としません雪国のハンデは確かにあります。

春になると消えて無くなる雪ですが、積もっているうちは除雪するのも大変です。

歩くにも、自動車を運転するのもやはり除雪が大事です。

今年は赤湯の方々は寒河江の倍以上の除雪費を使っていることでしょう。

埼玉の浦和市あたりでもこのように明るく天気がいいです。少しうらやましくなりました。

山手線のホームにはホームドアが各駅に出来ていました。

 

安全のためにホームドアができるのですね。

全部の駅に出来るまでどれくらいかかるのでしょう

No tags for this post.
ページトップへ

川西町からのお客様、仲睦まじいご家族です。

過日の日曜日、とても仲睦まじい御家族が資料館にいらしてくださいました。
川西町からとのこと、一泊二日の計画の中に当社の資料館入れていただきありがとうございました。

このように御家族で各地にお出かけになるとのこと。
お父様、お母様、そして小6と小4のお嬢様それぞれが思いやり深くて、温かな御家族でした。

 

お酒もお買い上げ頂きありがとうございました。
お嬢様の成長が楽しみですね。
またお会いしたく存じました。
どうぞまたお越しください、お待ちしております。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ