古澤酒造ブログ

寒河江で美味しく見た目もきれいな創作料理で有名な[寿司長]さんに行きました

寒河江の寿司長さんはお料理をたいへん綺麗に造ります。

本当に綺麗に造り美味しく食べさせてくれます。

前菜です。

 季節のものも取り入れ季節感を出してくれます

旬の新物の筍です。山形ではやっと雪が消えたか消えない時期に美味しい新物の筍の煮物です。

次にお作りです、これも美味しいい刺身類の盛り合わせでした。

その後に天ぷらにお寿司も出ましたが写真を撮るのを忘れ、お酒と料理に舌鼓を打ちました。

写真がなくてすみません。

 

ページトップへ

暖かくなり朝の光が心地よくなりました

散歩の途中、梅の老木に朝日が当たりとても綺麗でしたので写真に収めましたが、

コンパクトデジカメでは思ったように取れませんでした。

ホントはもっと綺麗で、神々しく光っていました。

ページトップへ

昨日の寒さが嘘のように暖かくなりました

昨日までの雪や寒さが嘘のように暖かくなりましたら、

そうしましたら朝の散歩の時からお花を見つけました。

クロッカスが三ヶ所で咲いていましたし

 

椿の花も大きくなっておりました。

先日、雪が降った時にはなんだかんだ言っておりましたが、やはり春はいいもんですね。

スギ花粉をのぞけば、言うことなし。

ただスギ花粉が問題です。こちらも桜が咲くまでですよね。

ページトップへ

今日は嬉しい日,十数年前大江ロータリーに来ていた交換留学生が来てくれました

十数年ぶりに大人の美人になった交換留学生が、日本人の旦那さんと訪ねてきれくれました。

どうしても旦那さん(大阪市出身)に山形の良さを紹介したく連れてきたとのことです。

ちょうど今当社ではひな祭りの期間中でお雛様を飾っておリましたのでよかったです。

ロスアンゼルスのロータリアンを接触していただき、再度カリフォルニアと山形で青少年交換を行いましょうとお願いしました。

 

28日おかえりとのことで、28日予定の西川でのIMにも招待できず、

何もおかまいできず、残念でした。失礼しました。

また何かの機会がありましたら是非お尋ねください。

 

 

ページトップへ

ハワイから紅葉庵と酒造資料館にお客様です

若い美人のお嬢さまとその兄弟とお母さんの家族です。

なんでもお嬢さんが山形で英会話の先生をしており、お兄さんもキャンプ座間でお仕事をしているので、

お母さんが遊びに来たのだそうです。

お母さんはほとんど日本語がわかりません、お嬢様は早稲田大学卒業とかで日本語が流暢です。

楽しくそばを打ってくれて、酒造資料館では純米大吟醸美田美酒と極上の米焼酎をお買い求めいただきました。ありがとうございます。

 

 

 

ページトップへ

東京駅より帰りの新幹線を待っている時

北陸新幹線が入線してきました。

ホームのお客様皆様スマホで写真撮影です

私も負けずに写真機のシャッターを押しました。

山形新幹線もフル規格の新幹線が来るといいのですが、なにぶん在来線のレール幅を広げた新幹線ですので雪に弱く、冬にはよく遅れや運休があります。

ページトップへ

大塚の寿司ダイニング「はなや」さんに行ってきました。

大変素敵なおしゃれな寿司屋さんです。

大塚駅より歩いて5分の距離で価格はリーズナブル、味は美味しいお店です。

 

当社の天風の純米大吟醸酒と辛口を使用してくれています。

お酒の出し方も洒落ていました。

 

こんな素敵なガラスの容器で出してくれます。

オコゼのからあげを頂いたのですが、お酒とともに食べてしまい写真を撮るのが遅れました。

ごめんなさい。

 

そのあとシメに巻物を頂いたのです。

 

たいへん美味しかったです。

 

ページトップへ

寒河江も雪に覆われました

数日前、寒河江にはもう雪がありませんと書きましたが、時期をまちがえたような大雪です。

やはり春は遠いのでしょうか?でも確かに湿った春の雪です。

 

 

朝起きて本当にびっくりです。除雪車はきませんでしたが、雪きかきに大わらわです。

3月ですのでまだまだ雪が降る可能性があるのですね。

山形の県民はみなさん雪にあきあきしています。

寒河江の梅の花芽も心なしか小さくなった気がします。

春が待ちどうしいいです。

置賜地方や最上地方はまだまだ多くの雪を残している様子です

ページトップへ

しばらくぶりの新宿西口、随分高層ビルが出来ていました。

新宿ヨドバシカメラ裏の路地からの高層ビル

文化服装学院も文化大学となり素晴らしいビルになっておりました。

パークサイドビルとして西口公園のとなりにも大きな高いビルがありました。

もちろん東京都庁のビルも高かったです。

 

ビルを見に行ったわけではありまっせんが、渋谷、新宿、六本木、銀座、日本橋どこに行っても高い高層ビル群です。

山形とは大違いです。でも世界中の大都市はみなそうなってきているとのこと。

田舎と都会との経済格差はどこの国でも起こっていることなのでしょう。

ページトップへ

東京新宿で澤正宗を楽しく会を開催いたしました

恒例になっております、澤正宗を楽しむ会が今年も3月20日新宿ニューシテイホテルで開催しました。

今年も多くの消費者の方がお集まりいただきありがとうございました。

多くのお客様が澤正宗の大吟醸、純米吟醸、純米大吟醸、純米酒、米焼酎を楽しんで下さいました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

ページトップへ

前のページへ